【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。
私は評価3桁のオークション中級者です。
今回、オークションを初めてこんな嫌な思いをしたことがない取引が数ケ月前にありました。
ヤフーにも通報し同情のような返信はいただいているのですが・・・
それで相手に「悪い」評価を付けると報復評価をするような書き込みがありました。
こちらに悪い評価がついたとしても相手へ「悪い」評価を付ける意思ではあるのですができればそんな身勝手な評価は欲しくありません。
そこで質問なのですが例えば9月1日に落札したものの評価の最終期限は12月31日の23:59でしょうか?
本当に不快な取引で壊れたものを売って自分は問題ない!と断言しているように私は感じてます。
そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですがどなたかご助言いただければうれしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

挨拶抜きで簡略に。


回答1のお礼に記してある出品画面を見ました。入札する人は品物に付いてある程度理解しているので、評価に「どちらでもない」、「悪い」がほとんど無いのではないかと感じます。どうせ安いのだからまともに動くかどうかは判らないが、試しに買ってみようか程度の気持ちではないでしょうか。

それは別として、これまでにオークション・データ消去直前の「悪い」評価は3度か4度やったことがあります。ナビ利用になる以前にもやっていますが、それで抗議のメールが来たり、電話が来ることもありませんでした。
私としてはこれからの人の参考になればと思ってそうしています。こういう行為をやらせる気持ちにさせる相手にはそうさせるだけの不快さが付きまとっています。それは相手自身が招いていることです。それを誰も記さずにおいて後々の人にまた同じ思いをさせるのは決して良いことではありません。
期限ぎりぎりで悪評価を入れることで、これは執着が凄い奴だとお感じになる方も先の回答者の中にはいるようです。が、たとえそう思われようとも、私はのちの人に警告を発する方を選びます。

肝腎のデータの消去はオークション終了から120日目の同じ時刻です。22:00に終わったのなら、数字としては22:00分59秒までということになります。実際にはヤフー側の時計との差があったりして、30秒程度は前後しているようです。通常で考えれば1分や2分ではほとんど対応出来ないでしょう。事前に字数の確認もしておかないと、書き込めずに終わってしまうこともあるので注意しましょう。
ただし念のために書いておくと、これは最終の手段です。相手が本当に悪質な場合だけにしてください。やたらにこんなことが行われたら、それこそ何でもありの無法地帯になってしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も3桁後半の取引数なのですがこのようなことになったのは初めての経験です。
何度も取引ナビ内で話し合って解決しましょうと評価コメントで呼びかけたのですが応じていただけず逆にこちらを「バカもの」呼ばわりされました。
その後数ケ月が経過し何度も自分にどれだけの否があったのかも考えました。
私の不注意も確かにあったと思います。しかし相手の問題もそれ以上にあったと思っています。それを自分はまったく問題なくこちらの一方的責任と言われそのうえ罵倒されたのには納得ができませんし同じように泣き寝入りした人も多かったのではないかと思っています。
そういう意味で自分のためでもあり今後の入札者への警告でもあり出品者への警告でもあり・・・「悪い」評価を付けるのがいいのではないかと判断いたしました。
たいへん貴重な正確な情報及びご意見をいただきたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:54

>>そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですが



まあ、やめておいたほうが。
恨みを買って、粘着されたらどうするんですか。
相手はあなたの住所氏名も握っている。
2chなどに書き込みされる可能性だってあります。

冷静に考えたらそんな人のこと忘れるほうが得策。

ちなみに、
>>評価の最終期限
は120日だったかと思います
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
オークション終了から120日以内なら、評価を変更できます。ただし、変更前の評価と評価コメントは履歴として残ります。削除はできません。

120日後にバトル再燃してもいいなら、どうぞ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。#2さんへのお礼にも書きましたが1回怖い体験をしました。
2チャンネルはオークションの中では思いつきませんでしたが、恐ろしい場所ですね。
個人情報書き放題、それも複数で1人の人間を誹謗中傷して遊んでる世界があるんですよね。
そしてそれは申請がない限り削除されないし削除申請はなかなか簡単にとおらないという私にとっては狂気の世界です(もちろん健全なスレッドもありますが)。
ただ私は何度も考えて相手に「悪い」評価をつける理由は十分あると思い今までも私と同じ思いをしてきた人がきっといるんだと思い今後の入札者さんへ警告を示すのも1参加者として必要ではないかと思います。
それに出品者もこれ以上、調子にのらしておくのもよくないと思うのです。
ご配慮のある回答、アドバイスに感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 00:02

貴方の言い分が正当でも、3ヶ月も経ってから悪評価をつけるなんて、逆に貴方のほうが気持ち悪がられます。

ねちっこく、3ヶ月も死んだフリをして、評価をつけるなんて、近寄りたくない相手と思われますよ。
見た人も相手が報復評価してこないようにしているとわかりますから、貴殿の言い分の正当性が疑われますし、卑怯な人がつけた評価なんて信用できないと思われます。

やめたほうがいい。悪い評価をつけるのならば、今つけましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ケ月前に1回2週間ぐらい評価コメントは書きましたが私は事実を性格に記載することに努めました。
ヤフーがそれらを全部双方消したので経過をこれからの入札者さんに伝えることはできませんが「要注意」であることを伝えるのは健全なオークションを楽しんでるみんなのため、私のためでもあると思います。
また「悪い」評価について評価返しをするということを防ぐというのは自己防衛手段として当然かなあとも思います。
貴重なご意見をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:45

悪い評価をつけるのは質問者様の勝手ですが、相手の性格等をよく考えたうえで行ったほうがいいですよ。


質問者様が、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうをやったとして、これに相手が激高し、質問者様の自宅におしかけてきたらどうしますかね?
質問者様と相手の居住地がどの程度離れているのかにもよりますが、相手が危ない道の方だったら、組織で動かれることもあるでしょうから、こうなると居住地が離れているなんてことは関係なく、もう逃げようがないですよ。
オークションとは、顔が見えない取引です。
相手がどのような方なのかは、誰もわかりません。
触らぬ神に祟なし

私も、オークションで出品&落札をしている人間です。
時として、とんでもない者に出会い、嫌な思いをしたこともあるため、質問者様の文章を読んで、嫌な思いをされた心中はお察ししますが、オークションの場合は相手がどういう方なのかわかりませんので(住所、氏名、電話番号程度しかわかりませんので)、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうはリスクを伴うと思います。
こんなことを書いている私も、正直に申せば、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうをやりたい相手が何名かいましたよ(私はオークションの評価が3ケタです)。
でも、相手の情報が満足に得られない状況で、下手にそんなこと(評価「悪い」をつけて逃げちゃおう)をやったら、時として自分の身に危険が及ぶ可能性もあると考え、1回もやったことがありません。
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この回答へのお礼

こんばんは。実は1回危ない人に落札された経験があります。到着して気にいらなかったから腹が立ってふすまとかを殴ったら手にけがをしたので賠償しろ・・・と、実際私の不在時に遠方から車で来て交通費も負担しろ、ただじゃすまないぞ・・・という紙切れをドアにはさんでありました。あれはさすがに怖かったので警察に相談に行きました。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:38

たぶん質問者さんの考えてる最終期限でいけると思われます。


あ、実行したことがないので推測ですけどね。
でもそのようなあくどい出品者には毅然とした態度で評価すべきだと思いますよ。
評価コメントには経緯をきちんと記載しましょう。
あくどい出品者は評価を見ればわかります。
逆に質問者さんに報復評価で「非常に悪い」が付いたとしても、コメントのやり取りを見れば悪くないことがわかるかと思います
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この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。
この出品者の不良品交渉は「悪い評価をつけるな」が前提でないと話し合いも拒否です。それで私は取引ナビ内での話し合いをしようと続けたのですが返答がなく評価コメントでのやりとりになり私は経過事実を淡々と書いていたので「これが残れば入札者さんの参考になる」と思ってたのです。返答は常にこちらへの「説明を読まない間抜けな入札者を笑ってやってください」というような定型文でした。それでしかたなくヤフーへ通知、ヤフーは双方の評価コメントをすべて削除し現在に至ります。
ですからぎりぎり評価コメントは1文しか無理かなって思ってます。
実は(コソコソ)これで(長文なので無理に読まないでいいですので)
http://okwave.jp/qa4337162.html
このときもこの出品者が↑の質問に言い訳を書いてきてそれはどなたか参加者の指摘で管理者側に削除されました。
まあ私の不注意も反省してるのですがしかし今でも山のような説明文で悪意がないのかもしれないですがごまかそうとしているように思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
ほんとになんでこんな出品者の悪い評価が2なのか不思議でなりませんが私もオークション経験期間、落札経験数ではこの出品者に圧倒的に勝っていますので私の考えで評価を付けたいと思います。
回答うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 02:23

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Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクで高評価の人にも非常に悪いがあるのはなぜ?

ヤフオクの評価について疑問なのですが、概ね高評価の人にも「非常に良い」の評価の中に時々「悪い」「非常に悪い」が何件か混ざっている方って割といますよね?あれはなぜなんでしょう??
自動で付いたものとか、相手IDが削除されているとかなら、「ああキャンセルとか、評価側の方がおかしな人だったんだな」、と想像もつくのですが・・・。
普通にコメントつきで悪い評価をされていて、評価者のほうを見てもその人も特に目立って悪い評価もなく「非常に良い落札者(出品者)様でした」という普通のオークションユーザーに見える、という事が時々あり「なんでこの分だけこんな評価に?」と純粋に疑問に感じました。
幸い今まで取引した人は皆さんほぼ評価どおりでトラブルなどはないので安心してるんですが・・・。
その取引だけ、色々行き違いでお互いうまく取引できなかったって事でしょうか??
どう思われますか??たくさんご意見頂ければ嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

どうしても、自分の価値観で取引されるので
あまりに異質な考えの人との取引となると、悪い評価をもらうことはあります。
また、その人の思い通りにならないときも同様です。
最近は我慢ができない人というが、自分の要求に素直な人が多いです。


私も1つありますが、仕事の都合で発送が予定日より
1日程遅れた(先方に連絡済)ので
取引ではメール便での発送でお金をもらっていたのですが
到着日が遅れたら悪いと思って、速達メール便で送ったら(料金不足分は自腹)、
到着後に発送方法を勝手に変えられましたと「非常に悪い」評価を頂きました。
運送会社変えたりとかならまだ、話はわかるのですが…

ここからは想像ですが、届いた商品が気に入らなくて
返品か返金して欲しかったのでその理由を探していたのではないかと思います。
その後、非常に悪い評価を撤回して欲しければ、返品&返金に応じろと
取引ナビで連絡が来ましたので…(その時は、まだ悪い評価はありませんでした。) 
元々ジャンク品で返品不可の取引でしたので、
無論、私は拒否して、相手の評価を「非常に悪い」にして
その事実のみ書きました。

この様に、全く悪い評価が無いと、脅迫まがいの要求をしてくる輩がいます。
ですので、全く悪い評価が無くて取引数が多い人は、大変なんだろうと思われます。

どうしても、自分の価値観で取引されるので
あまりに異質な考えの人との取引となると、悪い評価をもらうことはあります。
また、その人の思い通りにならないときも同様です。
最近は我慢ができない人というが、自分の要求に素直な人が多いです。


私も1つありますが、仕事の都合で発送が予定日より
1日程遅れた(先方に連絡済)ので
取引ではメール便での発送でお金をもらっていたのですが
到着日が遅れたら悪いと思って、速達メール便で送ったら(料金不足分は自腹)、
到着後に発送方法を勝手に変えられました...続きを読む

Qヤフオクでの評価変更 「良い」から「悪い」に・・・

ヤフオクで評価は「消せない」
「非常に悪い」は「どちらでもない」にしか返られないというのはよく聞きますが・・・

「非常に良い」を入れてから「悪い」「非常に悪い」に変更できますか?

Aベストアンサー

評価が消せないのは本当だが、「非常に悪い」が「どちらでもない」にしか変更出来ないと言うのはガセ。  
変更が利かないのは落札者を削除した際に付くシステムによる自動評価の方。
これは最高でも「悪い」にまでしか変更出来ないようになっている。 

「非常に良い」を入れてから「悪い」「非常に悪い」に変更できますか?
>変更は可能。
但し、変更前の評価と評価コメントは履歴として残るがね。
例えば、非常に良いと評価した後で何らかの問題が発覚し、悪評価に変更出来ないのはマズイでしょう? 
そういった事態に備え、評価は期間内(落札から120日間)であれば何度でも変更が利くようになっているんだよ。 

評価の変更
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40721/p/353
  

 

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクの評価を削除したい。

宜しくお願いします。無理だとは思いますがヤフオクの評価を削除する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、ありません。

(ヤフオク・ヘルプより抜粋)

【評価の変更】評価はあとから変更できます。ただし、変更前の評価と評価コメントは履歴として残ります。削除はできません。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40721/p/353

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。


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