プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オメガの女性用の金無垢時計をオークションで買いましたが動きません。
手巻きで、巻くと一応動きますが、すぐに狂います。
また売ろうと思うのですが、この場合どのようにすれば高く売れると思いますか?
取り合えず金の価値としてだけのジャンク品で売るほうがいいか、それともちゃんと修理して出したほうがいいか。。
でも金無垢時計の修理はいくらくらいかかるかわかりません。
あまり高いようだと返って損することになりかねないですし。
(63グラムあって結構ズッシリと重いです)

皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

「金無垢時計の修理」の質問画像

A 回答 (4件)

金だけの価値で売る。

    • good
    • 0

今は金の価格は最低です。


時計としての価値が有れば、当然金の重さ以上の値が付くでしょう。
時計の修理は、外側が金であるか否かは関係はないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
取り合えず修理の見積もりを聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/30 15:58

こんばんは



これは珍しいですね
数もあんまり出ていないモデルだと思います
ただしメンテナンスがしっかりしていて
動いていれば。です

この機械を修理するとなると
結構な金額が掛かるか、もしくは修理できません(不可能)
部品もなく、その部品を手作りするしかないからです、その工賃が高いから
OH(分解掃除)だけで動くとは考えにくいんですよね

それともう1つ
このベルトは使う方のオーダーになりますので
次に売るときには購入した方がベルトを詰めなければなりませんが
無垢なら工賃が高いので手を出す人が多いとは考えにくい・・
時計が好きな人ほど手を出しにくいでしょうね
眺めるなら話は別ですが

売れるかどうか難しいところですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
あ~、そうゆうことなんですか。
オメガの金無垢だから結構入札があるかと思ったのですが、少なかったのはそうゆうこともあったのかも。
余程好きで条件があわないと難しいのですね~。あちゃちゃ。。
取り合えず修理に持っていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:03

 stardust93さん こんばんは



 この時計については詳しい事は解かりかねますが、竜頭の位置からして珍しい時計ですね。

 手巻きの時計との事ですから、100%修理は可能です。ただし部品があればある程度の価格(と言っても3万円以上。ここで言う所の3万円は、分解清掃と言う事できちんと動く場合のオメガのメーカー修理修理ではなくて町場の修理店での分解清掃価格です。オメガでの分解清掃はもっとするハズです。部品交換が必要な場合は、分解清掃代+部品代です)で、部品を1個作りとなると10万円以上の価格を覚悟と言う場合も多分にあります。テンシンと言う部品に狂いが有ってテンシンの1個作りとなると、10万円覚悟のレベルです。

 この手の時間がほとんど合わない金無垢の時計の場合、多くは「グラム幾ら」の金そのものの相場価格+αと言うのが相場です。金無垢の時計と言ってもムーブメントまで金無垢と言う事はないので、63g中ケースがどれだけの重さがあるかです。あとはその時計の価値をどれだけ認めて頂ける専門家の方が買い取れば+αの価格が若干付く程度です。2008年12月26日 16:00の価格(日本の相場がしまった直近の価格)で金1gの買い取り価格が2557円ですから、仮にケースの重さが30gとしたら、76710円+αが買い取り価格と考えて下さい。

 以上の事が解かった上で修理するかどうか・まともなショップで売買するかどうかは考えて下さい。

 ところで世の中にはマニアが存在します。ここで言う所のマニアとは、#3さんが言われる時計の詳しい人とは別次元の人です。マニアの中には正しい時刻を刻んで使える使えないと言う事をどがえししても存在自体に価値を見出し欲しがる方もいます。そう言う方が見つかれば思わぬ高額で購入して頂ける場合もあります。そう言う特別なマニアに見て頂ける事を期待して、ネットオークションに出品するのも1つの方法です。この場合だったら運良けば20万円以上と言う価格が付く可能性もない訳では無いです。ただしこの可能性は物凄く低いでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
修理ができるといっても。とても高いのですね~
10万なんてビックリです。。
リスクを犯すより金としてのみ売ったほうがよさそうですね。
修理の方法がわかっただけでも有難かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!