アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在MacOSX 10.1.3上で Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0を使用しているのですが、今度 iMacの購入を考えているのですが OS10.5 上でその2つがそのまま使用できるかどうかを知りたいのです。
できればバージョンアップをせずに済めばそれの方がいいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみにこの2つのバージョンだとMacOSのどこまで使用可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Mac OS X上で、Illustrator 9、PhotoShop 6は動作しません。

クラシック環境上のMac OS 9なら動作します。Mac OS X 10.1.3でも、もちろん動作しませんよ。
クラシック環境が動作するMacintoshなら、それゆえ両バージョンを動かすことができますが、現行のIntel CPUのMacintoshでは、クラシック環境は動作しません。また、Mac OS X 10.5は、PowerPC Macであってもクラシック環境は動作しません。

> できればバージョンアップをせずに済めばそれの方がいいのですが、

Adobeのアップグレードの制度が変わって、みっつ前のバージョン以降からしかバージョンアップできないようになりました。現在のバージョンCS4にバージョンアップできるのは、Illustrator CS(11.0)、PhotoShop CS(8.0)以降です。Illustrator 9、PhotoShop 6からバージョンアップできないので、新規購入となります。

> ちなみにこの2つのバージョンだとMacOSのどこまで使用可能なのでしょうか。

繰り返しになりますが、Mac OS 9.2.2までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に無知ですみません。
ここは心機一転、マシンと共にソフトも一新いたします。
かなりの出費になりそうですが、自前の物があまりに古すぎたということなので仕方ありませんね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 07:57

あれっ?


他の質問じゃMacは本体搭載より古いOSは動かないっていってなかった?

今販売されてるMacで、ティーガは動くんだ。
知らなんだw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しそうですね。
もう少し勉強が必要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 07:51

ティーガーのクラシック環境で動かせます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10.5では無理なようですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!