結婚して14年になります。
このごろ ふっと考えて家族てなんなのか判らなく
なってしまいました。
というのも
主人にお前と俺は他人なのだから
お前はお前 俺は俺 干渉するな
と言う一言で私の中にある家族というものが
わからなくなってしまったのです。
他人どうしだからわかりあいたい
相手のことを知りたいと思うことは
干渉していることになるのでしょうか?

貴方が考える家族のつながり、また家族のありかたに
ついて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主人の言った言葉は他人に対して言う言葉であって、夫婦や家族に言うことばではありません。


責任放棄もはなはだしい、まず夫・父親・家長の座にいたいなら、まず責任を果たすことです。責任を果たしていない人が勝手なことを言うのは間違いです。
私は男ですが、そんなことを言われたら即刻離婚を検討し慰謝料や養育費を要求すべきです。

話しは変わりますが、そうなった原因は主人だけでなくお互いに有ると思います。それを良く考えてください。
    • good
    • 0

どんな場面で言われたのかわかりませんが、ご主人は普段からそんな感じの方ですか?それとも意外な言葉でしたか?


言葉のアヤっていうように言葉なんて思ってもいないことをつい言ってしまうこともありますよね。だから私はどう言ったかより、普段のその人を見る努力をしています。言葉は大切ですがどんな言葉を選ぶかはその人の価値観なのです。言葉にこだわらない人もいる、それも価値観。

ご主人はひょっとして、俺は俺、お前はお前、お互いを「尊重」した付き合いがいい、と言いたかったのかもしれません。
もしそうなら、ボキャブラリーの少ない方だと表現できずに「干渉するな」というかも知れないなと思います。

又mimozaさんは家庭以外の場所がありますか?できれば職場以外の・・サークルとか。ご主人はmimozaさんには輝いていて欲しいんじゃないでしょうか?家庭を大事にしてくれるのはありがたいけどもしそこに頑張りすぎていたら、家庭の雰囲気も悪くなってしまいますよね。自分の生きがいを見つけて欲しいんじゃないでしょうか?

きっと一生懸命だった分、急にふっと我にかえったかのような状態なのでしょう。
もうすこし距離をおけば逆にいろんなことが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

 俺は、家族に限らず、人間同士のつながりって、その人と協力することだと思います。



 何かトラブルが発生したときに、的確にその人と役割分担をして対処することができる。そのための信頼関係を作ることが「絆を強める」ことだと考えています。

 この理論でいけば、人間同士のつながりはお互いに干渉することじゃないですよね。
 一言も口をきかない同士であっても、お互いを観察し、どういうトラブルの際にどういう行動をとるか、というパターンをお互いに分析できていれば、いざってときに協力することができます。

 「相手を知りたいと思うこと」は「受動的に相手のことを観察、分析、あるいは質問すること」で、「干渉」は、「能動的に相手に言うことをきかせようとすること」だと思うんですが……いかがなものでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


家族のつながりですか・・・
やはり、ありきたりな言葉になってしまいますが、「お互いに相手を思いやる気持ち」が大切だと思います。

ただ、身近にいすぎると、本当に大切なものって、よくわからなくなってしまうんですよね。

私の場合もそうでした。
5年前、父が亡くなったのですが、父が生前の時、わたしは年頃ということもあって、ほとんど口をききませんでした。
父はそんな私の態度が、さびしかったと思います。
よく、お酒を飲んだときに、「家族ってなんだろう。」とつぶやいていたのを思い出しました。
だけど、父が病気で亡くなった時、一番泣き悲しんだのは私だったんです。
父がいなくなって、自分は父のことが大好きだということが、痛いほどわかりました。
なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと、とても後悔をしました。

ご主人も、mimozaさんが身近にいすぎて、ついついそんな態度をとってしまうけれども、本当はmimozaさんのことを大切な存在だと思いますよ。
元気をだしてください・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の事に干渉する人どうおもいます?

大学の研究室の助手で他人の事にすぐえらそうに口を出す人がいます.

自分は実験なんてやりもしないし、女の子に告白すらできないような人
なのに、さも自分は一流の研究者だぞと言うような感じで学生に
アドバイスしたり、女の子の扱いは超一流だぞと言うような感じで
他人のことにちょっかいを出して研究室内をかき回しています.
ちなみに彼は33歳です。

私から見れば中学生レベルの思考力しか持っていないように見えるのですが。

私は他人の事に干渉するのは好きではないし、干渉されるのも好きではありません。

自分のことは棚に上げて、他人の事ばかりを干渉してくるひとっていったい
なんなのでしょうか?
またこういう人とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

さびしいのね。
そういう人との付き合い方か…。
あなたは、自分の今後について具体的な希望を持って、それに向かって
行動していますか?
もしそうなら、あなた自身のことをそのまま見せてあげると、
彼にはそういうものがないので、あなたを怖がって、もしくは鬱陶しく思って
近寄らないでしょう。

そうでなくて、あなたも自分の方向を模索している途中なら。
弱みや悩みを彼に見せないことです。彼は同胞を探しています。
彼に見込まれないようにすることです…。

Q芸妓(芸者)のありかたと説明について。

芸妓(芸者)のありかたと説明について。


当地域(温泉地ではない)ではいまもなお、金沢や京都のように花街が存在し非常に少なくなりましたが料亭や芸妓がおります。都市部なので全国でも珍しい部類に入るかもしれません。

この芸妓さん、特に若い(京都で言う舞妓さん)方が近年、なにかと露出しております。観光やイベント、市や県の催し、小学校への訪問など多岐に渡ります。やはりいまだ現存することや伝統文化の意味でも見直され、表舞台に出てきているのだと思います。

ここからが本題ですが、芸妓が表舞台へ出ていることは疑問と危機を感じます。小学校など訪問したりして子供たちから質問されたらどう答えたらいいか困っています。

いまでこそ「伝統文化の継承者」「希少価値」などと言われていますが、詳しい方はご存知のようにとても大きな声で説明できる成り立ちではありません。例えば、身売りされ売春していたとか、水揚げされパトロンに処女をあげていたとかです。いまでこそそんなことはないものの、その過去は変わりません。現代でも本業は夜の宴席に華をそえたりお酌したりすることが仕事です。

華やかだから、伝統文化だから、だけで安易に小学校などに行っていまどきの子供ですからネットで調べて「売春ってなに?」「水揚げってなに?」「夜、お酌してるの?」と聞かれたらなんて答えたらいいか分かりません。

みなさんならどうお答えになりますか?
芸妓がまるでマスコットのように扱われているのが理解できません。

芸妓(芸者)のありかたと説明について。


当地域(温泉地ではない)ではいまもなお、金沢や京都のように花街が存在し非常に少なくなりましたが料亭や芸妓がおります。都市部なので全国でも珍しい部類に入るかもしれません。

この芸妓さん、特に若い(京都で言う舞妓さん)方が近年、なにかと露出しております。観光やイベント、市や県の催し、小学校への訪問など多岐に渡ります。やはりいまだ現存することや伝統文化の意味でも見直され、表舞台に出てきているのだと思います。

ここからが本題ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
男性の酔客を相手にするということではキャバクラのホステスと同類ですが、ホステスと徹底的に違うのは「芸を磨くという志」ではないかと思います。
ホステスにももちろん一流と呼ばれる人はいますが、媚を売ったり駆け引きしたり・・その目的は店の売り上げに貢献して自分の収入を上げることですね。
ホステスにはそれが露骨に見える気がします。

芸者さんはどうなのかというと、まず芸を見せてお客に楽しんでもらうということにあると思います。
三味線、唄、踊りを見せてお客を魅了することで、結果的に収入に影響するという、まず「入り口」が違うような感じです。

さて、マスコットみたいに表舞台に出てくるということですが、「正しい芸者の世界を知って欲しい」ということではないかと思います。
おっしゃっているような「身売り」「水揚げ」ですが、どの業界にも「陰」の部分があります。例の相撲界もそうでした。
なので、そういうイメージから脱却したいともがいているような気がします。
「宴の場で、芸を通して華やいだ気分に浸ってもらって、気分よく帰ってもらいたい」というのが本分でしょう。でもそれが理解されていない・・・

今は売春などないということですが、温泉場によっては“それ専門の芸者”を用意するところがあります。売春までいくかどうか分かりませんが、裸になったり触らせたりするメニューを用意しいているところがあります。
そういうのは、芸者という名の風俗嬢という気がしますが、「芸者」と言った時に「十把一からげ」にそう思われてしまうことを芸者界的に何とかしようということかも知れません。

表舞台に出なかったら、いつまでたってもそういうイメージで見られ続ける。
それだったら、“もっと啓蒙していこう”ということでしょうね。
「芸で稼ぐか」「身体で稼ぐか」・・その線引きが曖昧なまま悪いイメージを引きずっているのを、何とかしたいということかも知れません。

小学生から辛辣な質問があっても、それは事実なのですから仕方のないことですね。
ですが、本分はあくまでも「芸を磨いて披露する」ことで、それによってお客に気分よくなってもらってお金を受けることですから、色恋の話はそこから先でそれが目的ではないはずです。
昔あった話は話として事実を伝えるのも、正しい芸者の世界を知るきっかけになると思います。

どうなんでしょうね。
男性の酔客を相手にするということではキャバクラのホステスと同類ですが、ホステスと徹底的に違うのは「芸を磨くという志」ではないかと思います。
ホステスにももちろん一流と呼ばれる人はいますが、媚を売ったり駆け引きしたり・・その目的は店の売り上げに貢献して自分の収入を上げることですね。
ホステスにはそれが露骨に見える気がします。

芸者さんはどうなのかというと、まず芸を見せてお客に楽しんでもらうということにあると思います。
三味線、唄、踊りを見せてお客を魅了する...続きを読む

Q嫁のありかたについて質問です。(長文になります)

私は福岡に住んでいる28歳の専業主婦です。主人は31歳、2月で3歳になる娘と、ただいま妊娠32週に入ったところです。

主人の母(62歳)と同居をして9年目になります。義父は3年前に他界しました。住まいは義父が残してくれた一軒家になります。

義母はスーパーでロングパートをしているので、大晦日まで朝の8時半~夕方5時まで働いているため、おせちの用意や、掃除(とは言っても、腰が痛いのでいつもの掃除に毛が生えた程度しかしていませんが)はすべて私がしました。

毎年、元日には主人の姉夫婦が年始の挨拶にきて1泊していきます。
私は、嫁がゆっくりできるのは、実家に帰ったときだけだと思っているので、料理は得意だし、もてなすつもりで台所には一切、義姉は立たせません。
しかし、後片付けだけはいつも義姉が「やるからいいよ」と言ってくれ、そこは甘えてしてもらっています。

義姉には14歳の娘と21歳の息子がいるのですが、21歳の息子が今年の夏に子供ができ、20歳のお嫁さんと5ヶ月の息子がいます。
その息子夫婦はうちから2時間半ほど離れたところに住んでおり、盆、正月、GWの大型連休のときしか帰ってこれません。たまにしか会えない孫に義姉も会えてうれしいと思います。

ここで本題なのですが、その義姉の息子の嫁について皆様の意見を聞きたいと思います。

うちに年始の挨拶に来たのが夕方6時ごろでした。その時点で義姉夫婦もその息子夫婦もうちに泊まるのは確定しています。
その日(1月2日)は義母、義姉夫婦とともにショッピングモールに買い物に行っていて、その最中に息子夫婦から今から帰ると連絡があったため、あわてて家に帰り(到着時間5時半すぎでした)それから一人でおせちを重箱に詰めなおしたり、炊き込みご飯の用意をしたりとあわただしく動いてるときに、息子夫婦がやってきました。
すると、息子夫婦はまっさきにソファに座り、義姉がお皿や箸の用意をし、私が作り終えたおつまみを配膳するのも義姉ばかりで、息子の嫁は手伝うそぶりもなく、「手伝います」の一言もないまま飲み食いし始めました。

その光景を見て、私は違和感を感じましたが皆様の意見はどうですか?
義姉にとってはうちは実家になります。ゆっくりしていい場所だと思いますが、義姉の息子からすれば、ばあちゃんちなので、お嫁さんからすれば旦那の実家と変わらない場所だと思うのですが・・・。
私なら良いところを見せて点数上げたいという気持ちもあれば、この状況下で座ってなどいられない!という気持ちでお手伝いすると思います。

後日、話の流れで義母と主人の前で、お嫁さんが「手伝います」の一言もなかったね。と話したところ、主人は「20歳ぐらいの子じゃそんなもんだろ。しょうがない」と言い、義母は「赤ちゃんが小さいし、滅多に来ないから、私はそんな風に(私のようにあの子は手伝わなかった)は思わない。ゆっくりさせてやりたい」と言われました。
私はただ「手伝います」の一言あっても良いのにと思うだけで、そう言われれば「遠くから来てるんだし、座ってていいよ」と言ってたと思います。

これは私の考えが意地が悪いんでしょうか?
お暇なときでいいのでご意見お聞かせください。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

私は福岡に住んでいる28歳の専業主婦です。主人は31歳、2月で3歳になる娘と、ただいま妊娠32週に入ったところです。

主人の母(62歳)と同居をして9年目になります。義父は3年前に他界しました。住まいは義父が残してくれた一軒家になります。

義母はスーパーでロングパートをしているので、大晦日まで朝の8時半~夕方5時まで働いているため、おせちの用意や、掃除(とは言っても、腰が痛いのでいつもの掃除に毛が生えた程度しかしていませんが)はすべて私がしました。

毎年、元日には主人の姉...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のお気持ちもとてもよくわかります。
ただ、嫁、の立場とは少し違う気がします。もちろんそうでも、そうでなくても身内の女として手伝いをやる素振りくらい見せたらいいのに…と思うお気持ちはよくわかりますよ。ご主人様が言うように、まだ二十歳だから…は仕方ないのかな、と思います。二十歳でてきぱきやる子なかなかいませんよ。
私は結婚前まで幼稚園教諭として働いていました。最近の教育実習生を見ていると本当に呆れます。『何かやることありますか?』何かやっていれば『先生、私がかわります』という一言誰一人として出てきません。こちらから手伝って!と言わない限り、ボーっと座っている子さえいます。あとは、ひとつの手伝いを頼み終わると座っている『次何かやることありますか?』と聞いてくる子ほとんどいません(全員ではありませんが)私が実習生だったころならあり得ない…とただだ呆れるばかりです。嫁や家族と違うので例にならないかもしれませんが、今の若い子をみているとそんなものなのか…と諦めている自分もいます。でも悪気があるわけじゃないんだと思います。ただ、どうするべきか、がまだわからないだけなのだと思います。だからといって、質問者様を否定するわけではないですからね!本当に手伝って欲しいわけではなく、ただ『やりますか?』の一言だけ大切だな、という事ですよね。あまり求めず、義母がそう言うのであれば『嫁』ではなくきっとお客さんなのだ、と割り切った方が楽だと思います。
長々と失礼しました。

質問者様のお気持ちもとてもよくわかります。
ただ、嫁、の立場とは少し違う気がします。もちろんそうでも、そうでなくても身内の女として手伝いをやる素振りくらい見せたらいいのに…と思うお気持ちはよくわかりますよ。ご主人様が言うように、まだ二十歳だから…は仕方ないのかな、と思います。二十歳でてきぱきやる子なかなかいませんよ。
私は結婚前まで幼稚園教諭として働いていました。最近の教育実習生を見ていると本当に呆れます。『何かやることありますか?』何かやっていれば『先生、私がかわります』...続きを読む

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。

Q先祖供養についてと位牌のありかた

 先日義母が亡くなりました。私の実家には仏壇もなく、何も知らなかったので、先祖供養の仕方が何もわからず、悩む毎日です。

 今、毎朝般若心経を唱えていますが、ある本の中には、霊力のない一般人が般若心経を読むのはあまりよくないとかいてありました。浮遊霊を背負い込んだりするそうです。
 霊的な考えからするとやはり止めた方がいいのでしょうか。

 また、すでに納骨を済ませたのですが、お寺の意向もあって、義母の養女先の家のお墓に入れさせてもらうことになりました。養女先には籍は入れず、戸籍上のつながりはありません。実のお母さんのお墓は別にあるようです。

 養女先のお墓は後を継ぐ人がなく、義母がずっと法要をしていました。義母は養女先のお墓に入れるとは思っておらず、しかし、そこのお寺でお世話になることは望んでいました。お寺さんも世話をしてくれる人がいるとありがたいとおっしゃって・・・。

 姓も違うので、墓石を少し削って彫りなおしましょうと言われたのですが、お寺さんがおっしゃったことですから間違いないのかもしれませんが、こんなことしていいのでしょうか。
 
 それから義母が生前に仏壇を買っていたのですが、位牌に自分の生家と、もと旦那さんの家(離婚しています)と義母の叔父さんの家(子供も奥さんもいないためらしい)の3つの姓の先祖代々の霊が一つに書かれた位牌があります。

 別れただんなさんは再婚しており、必要ないように思われますし、叔父さんも永代供養はしてあるようです。何より、一つの位牌に3つの姓が書いてあるのはどうかと思うのですが・・・。
 
 いろいろ書いてしまいましたが、何かこういうことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 
 

 先日義母が亡くなりました。私の実家には仏壇もなく、何も知らなかったので、先祖供養の仕方が何もわからず、悩む毎日です。

 今、毎朝般若心経を唱えていますが、ある本の中には、霊力のない一般人が般若心経を読むのはあまりよくないとかいてありました。浮遊霊を背負い込んだりするそうです。
 霊的な考えからするとやはり止めた方がいいのでしょうか。

 また、すでに納骨を済ませたのですが、お寺の意向もあって、義母の養女先の家のお墓に入れさせてもらうことになりました。養女先には籍は入れ...続きを読む

Aベストアンサー

>墓石はもう納骨もしてしまいました。お寺さんに姓ではなく、南無阿弥陀仏と彫りなおすのはどうですか?と勧められたのですが、それならばいいでしょうか?

この世に「偶然」ということばがありますが、
本当の意味では偶然というものは一切無く、
全て必然として事物は現象化します。

なぜ、こんなことを言うかと申しますと、
そのお墓にお義母さんの遺骨が納められたということは、
お義母さんと、そのお墓の家とのご縁は、
過去世から深い繋がりがあるものと思われます。

ですから、そのお墓に縁のあるお霊さん達が、
それぞれの心のレベルで、
仲良くされるにはどうしたらいいか、
ということを第一に考えるとよいと思います。
これさえはずさなければ、いいわけです。

その方たちが「南無阿弥陀仏」を信仰の対象として、
ありがたいものと感じておられる、
そこまでいかなくとも、イヤなものとは思わない、
(そのお寺さんに縁があるのでたぶんそうだと思われる)
のであれば、
そうしてもおそらく気分を害されることはないと思います。

それとなによりも、
makkuronerinoさんが、心が明るい時に、
そのお墓に一年に数回(?)、足を運ばれて、
手を合わせて心から諸霊を慰安することが、
一番の供養かと思います。

>墓石はもう納骨もしてしまいました。お寺さんに姓ではなく、南無阿弥陀仏と彫りなおすのはどうですか?と勧められたのですが、それならばいいでしょうか?

この世に「偶然」ということばがありますが、
本当の意味では偶然というものは一切無く、
全て必然として事物は現象化します。

なぜ、こんなことを言うかと申しますと、
そのお墓にお義母さんの遺骨が納められたということは、
お義母さんと、そのお墓の家とのご縁は、
過去世から深い繋がりがあるものと思われます。

ですから、そのお墓に縁...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報