アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログ、メールソフト、などで文章入力中に、カーソルが勝手に動き、入力済みの文字列に現れたりする。変換する前に突然移動して、非常に入力に手間がかかる。ウイルスを疑って、リカバリしたが、少しましになっただけで、直ってません。
 それから、IEの検索窓、文章打ち込み欄に打ち込もうとしても、全く打ち込めないときがあります。カーソルは表示されますが。そういう時は、新たに別窓を立ち上げると入力できたりします。

これは、やっぱりウイルスのせいでしょうか?
リカバリする前に、一時期ウイルスチェックを怠ったときがあります。
どうもそのころから不具合がひどくなった気がしています。

なにか、対策はあるのでしょうか?
それともシステムの不具合としてあきらめるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キーボードの「Tab」のボタンが引っかかっていたりしませんか?


Tabボタンを連打すると症状が治まったりするようであれば、
Tabキーの接触不良かもしれません。

この回答への補足

回答者さんのアドバイスと直接関係はないのですが、現状報告させてください。
1.タッチパッドを無効にしたら、マウスポインタが動くことはなくなりました。
2.エラーログ調べてみましたが、大した害のないものばかりで、ブログを改めて書いてみましたら、やはりカーソルが勝手に動きました。(その時点でのエラーは見当たりませんでした。)
(試しにワードに単行本一ページ分入力してみたところ、何も異常はありませんでした。)
 
これからもう少し、皆さんの意見を参考にして調べていきたいと思います。色々ありがとうございました。

補足日時:2009/01/03 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ今回はちょっと違うような気がします。

お礼日時:2009/01/02 00:42

リカバリしたならば、ウィルスの問題ではなく


周辺機器の問題ではありませんか?
マウスを変えてみる、キーボードを変えてみる等は試してみましたか?
それから、システムを疑うならばエラーログを見てみてはどうでしょうか?

エラーログを表示させるには、スタートメニューまたはデスクトップにある[マイコンピュータ]を[右クリック]して[管理]をクリックします。(WindowsXP、2000のみ)
コンピュータの管理画面が開きます。

画面左側の[イベントビューア]をダブルクリックし、[システム]をクリックします。
通常、そこにはエラーはひとつもありません。
エラーがあれば、その記述をGooleなどで調べてみてください。

この回答への補足

エラーログを見てみましたら、エラーがいっぱいありました。
さっそく調べてみます。

補足日時:2009/01/02 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、この問題に結びつくようなエラーは発見できませんでした。
システムの問題ではないのでしょうか?
ただ、とりあえず、ワードは支障なく使えるということがわかったので、一安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 19:05

原因が多々あるようで、一概に原因の特定をするのがなかなか難しそうです。


できるところから、一つずつ調べていくしかなさそうですね。

・マウス(特に光学式、ワイヤレス)やマウスパッドの問題
・ノートのタッチパッドの感度、無意識に触れる、静電気など
・他のソフトや周辺機器による影響、相性
・キーボードやマウスドライバーの影響
・何らかの原因でパソコン動作が不安定になる影響
・BIOSの問題(更新がされてないか調べて見る)
・その他
コントロールパネル→マウス→ポインタのオプションにある
「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェックがないか
確認もしてください。
 

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

なるほど、原因は本当にいっぱいあるのですね。
このパソコンはノートパソコンで、マウスをつかっても、タッチパッドを使っても、症状は変わりませんでした。以前はワイヤレスのキーボード、光学式のマウスを使ってましたが、今は、レーザー式(これも光学式?)のマウスのみ使い、キーボードはノートパソコンのを使ってます。
ただ、今気づいたのですが、今ここまで文章入力してる段階で、質問のような誤作動は一度も起きていません。

ということは、もう解決したと言えるのかも知れません。

補足日時:2009/01/02 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
これからもう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2009/01/02 00:32

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
それで問題ないならキーボードやマウス、タッチパッド(ノートの場合)の影響も疑いますね。各々交換あるいは機能停止してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、文字入力欄などに、日本語入力できない問題は解決しました。

お礼日時:2009/01/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!