プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作り石鹸を作っています。手作り石鹸は、原料の油脂を数パーセント残すことによってしっとりとした洗い上がりになるのですが、その油脂が肌表面に残ることによって、肌への悪影響はありませんか?
たとえば自分の肌から分泌される皮脂でさえ、酸化して黒ずみや角栓の原因になったりします。これはアロマトリートメントにも同じことが言えると思うのですが、お肌にオイルを塗るということは、良いことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

良くないと思いますよ。


やはりオイルである以上、酸化は避けられません。

酸化しにくいオイルとしてはスクワランオイルが代表的ですね。
私は色々とスクワランオイルを試したなかで、シンセリア・スクワランが良かったです。

参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スクワランもオイルですから、酸化しにくいオイルを選んで使うことが大切ですね。

お礼日時:2009/01/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!