電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本語しか話せません。彼はほとんど母国語しか話せません。
彼の方は英語が話せるのですが私は聞取るどころか話せません。
惹かれ合っていますがぎこちないです。
続くのか不安です。
お互い言葉を教え合おうとしても、なかなか上手くいかず。
言葉が違う者同士の恋愛を続ける秘訣ありますか?

A 回答 (6件)

日本人女性の多くの異文化カップルを見てきました。

上手く行くケースは互いに理解しようと努力することだけです。(特に女性側がすでに相手の言語をマスターしていました。)

相手の母国語を覚えようとすると相手はとても喜び、そして喜んでこちらの母国語を聞いてきます。
そして自慢気に相手の母国語を使います。

努力してください。英語なり、相手の母国語なり、紙とペンを持って相手を理解しようと勤めてください。
相手も喜んで教えてくれると同時に、こちらの言葉を覚えようとするでしょう。

注意点!!;日本人女性の異文化カップルのトラブルでよく目にするのが性病・妊娠です。
言葉が上手く通じなくても”なぁなぁ”で許して流れていく日本女性の優しい傾向の中で男性の無自覚のまま性病をうつされている女性もいました。コンドームを使用していても不潔な場所だとカンジダなどうつるので気をつけてください。妊娠した女性もいました。英語ができない、もしくは会話が通じず、泣き寝入りするのは女性の方でした。

相手と意思疎通が上手く行くよう、自分の意思をハッキリと伝えられるよう、相手に良いように振り回されないよう、頑張ってください。

Good Luck
    • 0

情熱だけです。

その期間を長く維持できれば知らないうちに言葉も覚えます。
懐かしいですね。
    • 0

だったら言葉を覚えようとすればいいじゃん。

教えあうのは教え方に問題がある場合の方が多いので、
あなたが英語をのヴぁでもなんでも勉強してできるようになればいい。

それくらいのやる気が無くて恋愛なんてちゃんちゃらおかしい。
    • 0

お二人とも今は日本にいらっしゃるということでよいですか?

その彼は日本へ来てどれくらい経つのでしょうか。
もし、彼がまだ日本へ来て間もない人なら、そのうちイヤでも日本語は身についてきますから、教えあうとか気張らなくても大丈夫なのでは。

彼は英語が母国語じゃないんですよね?
でも英語がしゃべれるということは、それなりに語学習得能力がある人だと思いますから、心配ないと思いますよ。
    • 0

教えあうだけではなく、自分たちそれぞれで

相手の国の言葉を勉強していく必要もあると思います。
言葉があまり通じないのにお互い惹かれ合ったという時点で
すごいことなんですから、それぞれ頑張って言葉を勉強し
お互い言葉でコミュニケーションが取れる日が来るといいですね(^ω^)
    • 0

言葉の理解も恋愛を続ける秘訣ですからね。

教えあうだけじゃなく、貴方自身も彼の為にも言語のある程度のマスターは必然なんじゃない?先を見た付き合いなら余計にね☆
    • 0