アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと…何から話せばよいのか分かりませんが、読んでくだされば嬉しいです。

私は自分がいやでしかたありません。私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。
人が怖いと思い始めたのは、両親が離婚して、母方の祖父母の家へ来たときからです。祖父はいつも祖母・母・私を怒鳴りつけていたので、怒鳴り声と祖父が嫌い(ごめんなさい;)になりました。それから祖母が世話焼きで私は部屋の隅々まですべてチェック後祖父に報告されています。それで、たまに「もうほっといてよ!!」とキレそうになってしまいます。

それで人が怖くなって、友達と話すのも怖くて(大声と告げ口が恐怖の対象なので)、学校を通信制に変えました。それから友達とは会っていないし、年賀状やメールもなしなので、話す相手は母と文通相手です。母は仕事で忙しいので、話があまりできません。(愚痴なども、学校を変えたりして迷惑かけてるので、言いたくないです)それから、文通相手は、返事が返ってきません…男の人だったのですが、告白を断ったとたん、彼の友達が代筆として「彼は昨日(大みそか)心臓発作で亡くなった」と書いてきて、…嘘だと思いたいのですが…
それで、あまえられる人が一人もいなくなりました。唯一何でも話せる人だったのに…彼を失って、もう人を好きになれる自信がありません。でも一人はさみしいし…もう死にたいです。どうすればいいんでしょう。ごめんなさい…どうしたらいいのか分かりません。何か何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今は貴方自身の性格や心理的な不安定さあって、少し人との交流が少ない環境で頑張っていた。

その状態で繋がれる母親とは上手く会えず、祖父母にイラつき、そして彼と別れた事で不安定さが増している。
凄く狭い世界での出来事なんですよ。ただ貴方にとってはその狭い世界が今は全てだから生きている意味さえ問いたくなる。
外に出てみてください。そして同じ悩むにしても外の空気を感じ陽光を感じながら悩む。全く悩みの質は同じでも貴方の中に生まれるものは違うはずなんです。不思議なんだけどね。狭い環境でさらに狭く狭く考えていたら自分が保てないのは当然。外に出る。どんな理由でも良い。カフェに行くでも、買物でもね。そうして外の空気や広さを感じて、深呼吸をする。そうすれば普段の自分の息苦しさが分かる。そして今のままでは駄目だと言う事もわかるからね。お母さんに話す事は大切。
愚痴だけじゃないはず。貴方なりに思う気持ちを感じて欲しい素直な部分。お母さんも貴方の不安はわかってますよ。少なくともお母さんがいるだけでも一人じゃない。不安の症状がきつければ、カウンセリング等を受ける事で自分を保つ事も前向きな行動だからね。
今の自分でぐ~っと自分を隅に追いやらない。貴方には貴方の場所があるんですよ。まだ今年は始まったばかり。悩むだけで終わらせない。
その一歩先へ。貴方なりに必要な行動を☆
    • 0
この回答へのお礼

狭い世界のことしか知らないということに、初めて気づかされました。もう少し視野を広くして頑張ります。ありがとうございます!

文通相手に関して言えば、告白を断られたことによって、当初の目的であった恋愛の望みが断たれたということで、あなたとの文通を終わらせようとしたんでしょう。

ただ、振られた腹いせに少しあなたに精神的ダメージを与えようとしたんじゃないでしょうか。まさか信じるなんて思ってないでしょうから。

あなたはとても繊細なこころの持ち主のように思われます。人間たるもの、大声も出すし告げ口などもします。そういうサル的な野性、ずる賢さもまだまだ残した人間が多いです。これから精進して質問者様のような精妙な心を身に付けていかねばなりません。
それで、質問者様の問題としては、そういう後進的な多くの人間たちとどうやって付きあって行ったらいいのかという事だと思います。
しかし、この問題には簡単に答えは出せないと思います。出した言葉はみな軽薄になってしまうでしょう。質問者様が長い年月をかけてゆっくりと慣れて成長して行かなければならない問題なのではないかと思います。むしろ質問者様は後進するものを受け入れられる修行を納めるために現世にやって来たのかも知れません。
きっかけがおじいさんだからといって、そのおじいさんの記憶だけをどうにかすればいいという問題ではないと思います。あなたにもたらされたのはおじいさんの苦痛というよりかは、“人間には怖い一面もある”という普遍的なことだからです。

質問者様がお疲れの時は無理して人と関わらなくてもいいとは思います。

ただ、それはそれで寂しさという苦痛が来るのであれば、それもまたさびしさに耐える修行であるか、もしくはもっと厳しい修行(人と関わる事)をあなたの無意識(霊)が望んでいるのかも知れません。どうするかはあなたの自由意思としか言いようがありません。
私に出来るならあなたを慰めに行ってあげたいものですが、ここで応援する事にします。

とりあえず刹那としては、文通の事が一番ショックなのではないでしょうか。それなら多分相手は生きていますので大丈夫です。安心して下さい。
心の苦しみと闘う修行です。負けないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

魂の修行みたいな感じですか…新鮮ですね!これからはもっと自分と向き合えそうです。ありがとうございます。

はじめまして、

貴女の味方が誰もいないんですね。
辛いよね、
悲しいよね、
寂しいよね、
甘えたくても甘えられずに
よく頑張ってきたよ。

今側にいたら、
貴女の頭を思いっきり撫でてあげたい。
貴女を思いっきり抱きしめてあげたい。

ネット上でできないけど、
これから先若い貴女に

自分を褒めてあげなさい。
自分の感情を認めてあげなさい。
自分を少しずつ好きになっていってください。
どんなことがあっても、
くじけず、
いじけず、
壁にぶつかっても、
立ち止まっても、
また歩き出してください。
自分を信じて・・・

私自身が、この数年間自分に言い聞かせ、
子ども達にも言い聞かせてきた言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく励まされました。手帳にメモして、いつでも見れるようにしました(勝手にゴメンナサイ;)。優しい言葉ありがとうございました!

彼の友達が代筆として「彼は昨日(大みそか)心臓発作で亡くなった」と書いてきて、…嘘だと思いたいのですが…

本当のお話なのか? ただの口実なのかは良くわかりませんが?
ただ、私もそうなのですが、亡くなった人をこの世に呼び戻すことは出来ませんし、仮に嘘を言っていたとしても、それも自分ではどうすることも出来ない事柄だと思います。

私は、スレマス様が1人はさみしいと表現をされることがさみしいです、この世界、そんなに毎日が楽しくて楽しく仕方がないというような人が、はたして存在をしているものなのでしょうか?
少なくとも、私はこの目で未だに見た事がありません、スレマス様がご存じであれば、教えて頂きたい気持ちです!(笑)

どうする事も出来ない事柄に、どうしたら良いのかを問われても?
その答えは、どこを探しても見付かりませんよね? たぶん?
だから、その現実を受け入れて、負けないで生きて行くということだけが、今のスレマス様がご自分で出来るたった1つだけの答えになりませんか?
ご自分の環境や立場、それと同じような環境で生きて来た人間もたくさん存在をしております、つらい事柄だけをご自分でイメージして、何故か、自分で自分を少し過剰につらく考えてしまうような部分がスレマス様にはあると思います、他人の家だって、表向きは良くても中に入れば別の事柄での大変さ、心労・苦労などがたくさん存在をしております!

人間、誰でも生きていれば、友達の悪い知らせ、親類の不幸、良い事ばかりでは絶対にありません、そしていずれは自分もその順番の通りになって行きます、でも、それは、自分ではどうする事も出来ない現実のお話なんです、皆の多くがそれと同じ道を自分で歩いているのです!

別に、あせらなくても良いのです、皆と同じように、自分の与えられた人生を自分で歩いて行くことがこの世に生まれた意味のその全てです!

他人には他人の人生があります、他人の人生はいくら考えてもわれわれがどうする事も出来ないもの、答えが見付けられないものではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分が不幸だって認めてしまったら、この先ずっと不幸になってしまいますよね。今だけが人生の全てじゃないんだって、みなさんのおかげで気づかされました。あと、自分以外にもつらい思いをしてる人、たくさんいることも分かってよかった。私ももっと前向きに頑張ります。ありがとうございます!

blazinさんが素晴らしい回答を書いておられるので、もうなにも言うことがないですが・・・

価値って誰と比較ですか?

世の中は広いんですよ
たとえば、最近驚いたことに、中国とロシアの国境付近にハルピン市というところがあります
この市の人口は987.3 万人で東京都の人口1200万に匹敵するんです
恐らく色んな事情の人がいるのでしょう

良い情報を仕入れましょう
アメリカのオバマさんは、「We can do it」の名の元に選挙を闘い勝利しました

逆にあなたに、
「 生きてる価値ないwww」とここで断言すれば、非常に傷つくでしょう

苦しいときにこそ、笑いが必要です
いらない情報をシャットダウンするのも才能の一つです

本も読みましょう
その文通相手は、恐らく交際希望のために、そのように嘘をついたと、私も思いますが、
付き合う人は、選べないことも多いが、
付き合う本は、選ぶことができますよね?

あなたの価値観がどの本にフィットするかわかりませんが、
いい方向に行くかちょっと自信がないですが、
http://www.ikki-para.com/comix/yomawari_sensei.h …
こういう本も出ています

本当は活字ベースのがいいのですが、相性があるから難しい
何を読んだらいいか、わからないといわれるかもしれませんので、
http://100satsu.com/
ここをじーっくり見て、気に入ったものを読んでください
つまらない場合もあるかもしれませんが、気にせずに

自分の思い出に残る本ですか?
どれも思い出に残っていて難しい
小学校ー中学時代だと
三国志、宮沢賢治
ちょっと無名になりますが、
2020年からの警鐘、教科書が教えない歴史
なんかを夢中で読みました

それぞれ現在にこれらの本を読んだことは大きな影響を及ぼしています

あ、そうだw

「ひきこもれ」
吉本隆明
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/hikikomore.htm
この本は「自分の価値観では」非常に良い本です

人は選べないが、本は選べる
このことは、よーく覚えて置いてください
    • 0
この回答へのお礼

人は選べないが本は選べる…その通りだなぁと思いました。生まれる環境は選べないけど、大人になってから自分を教育しなおすこともできるんですよね。今のうちにたくさん本を読んで、いろんな考え方が出来る人になりたいです!ありがとうございます。

つらい思いをなさっていたのですね><。

わたしも一時期あることがあって人間不信になりかけていたときが
あったのですが、その時はパソコンのチャットなどに救われました。
こんな話するのもおかしいとは思いますが書いておきますね^^;
わたしの場合は、パソコンの某SNSや、オンラインゲームなどで
話し相手ができ、自分の悩みを相談してたくさん支えてもらいました。

それと、カウンセリング等を受けることも今の現状を救ってくれる
1つの手段だと思います。
悩みやこれからどうすればいいかなど、いろいろ答えてくれるし
親身になって支えてくれると思います。
1人でいるということは孤独だしとてもつらいことですものね。
でも、今の現状を変えるにはやはり自分自身が
行動を起こさなくては何も変わらないと思うんです。

最初の踏み出す一歩はとても勇気がいるし、怖いかもしれませんが、
snugglingさんが甘えられ、支えてくれる人を見つけ、
snugglingさん自身が少しずつ変わっていくことを
心より願っております(´_`。)
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。どんなに強がっても甘えたい時は甘えたいので、やっぱりインターネットで話し相手を見つけるのも大切ですよね!;独りよがりでしょうか…同じような人もいるんだと思うと安心しました。ありがとうございました!

文面から判断すると10代後半ですかね?

今、貴女の置かれている生活環境を変化させようとしても無理ではないでしょうか…今変えようと努力しても今変えられない物ってあるんですよ、ならば、素直に受け入れるしかないと思います。
『受け入れる』というのは『我慢しろ』ではなく、『上手く付き合え』です、『相手を上手に利用する』でも良いです。

対人関係は『待ってる』だけでは友人も恋人も出来ません、色んな事が起きて勇気が必要かも知れないですが、もう少し表に出ましょうよ、
貴女自身、このコミニティーで自身の身の上を話してるではありませんか?上手に自身の考えを文章に出来るのだから簡単に友人なんて見つけられると思います、自信を持って下さい。

あと、『生きてる価値』ですが、誰もが『価値』を実感しながら生活している訳では無いですよ、世の中には貴女よりも生活環境が劣悪な方も存在してますし、生きようと努力しても報われなく亡くなった方も居ます。これからでも充分に『生きる価値』を見つけられるチャンスは有りますよ。
貴女の母親は貴女が居る事に『生きる価値』を見出してると思います、
貴女は充分に必要とされているのでは無いですか?誰かの生き甲斐になってるんですよ。

もっと自信を持って堂々と生活してください、生き生きしてる女性は魅力が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

うまく付き合う…頑固なのでちょっと難しいかもしれませんが、とりあえずは物事をポジティブにとらえることから始めようと思います。レイプでも必要とされるって考えると嬉しい気がします。ありがとうございます!

>「いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。

深いですね。唄の歌詞みたいです。
でも人って意外とこんなもんだと思います。

通信制の学校に変えたのは正解だと思います。
・・・ってことはPCは自由に使えるんですか?

ならば、何か悲しいことがあったら、またカキコんでみればいいと思います。
くだらない質問でも答えてくれると思いますょ。
少しでも質問者さんの気が晴れればと願ってます。
snugglingさんにとって素敵な年になりますように・+。:*・。*☆
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは、祖父母が見ていない間だけ使えます。笑 こんなにたくさんの回答をしてもらえるとは思ってなかったのでうれしいです。ありがとうございます。xxnoanoaxxさんの2009年が充実した一年になりますように!☆

>私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。

自分から相手に何もせずにやってもらう事だけを求めている以上、
誰も何もしてくれません。

美人相手に歩み寄る男にしても、美人と関われるという
期待のために自分から何かをするわけです。

誰かから何かしてもらいたいのなら、まず自分から相手にしないと
相手からして貰える事は永遠に無いです。

文通相手はおそらく嘘でしょう。
でも、それはあなたが告白を拒否した(自分から何もしなかった)から
文通相手もあなたにするのは無駄だと思い、何もしたくなくなったのです。
自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・ありがとうございます。

確かにあなたのお気持ちはよくわかります。

僕達は人間だから、何か嫌な事があったら逃げたくなる。目を背けたくなります。親子関係でも、恋愛でも、勉強でも、スポーツでもそうです。ですが、そこにどうやって対処していくか?というのが僕達にとって永遠の課題なんだと思います。

人は人との関わりの中でしか生きることができません。人間は「"あいだ"に生きる」ものなんです。生きている以上は誰かと関わらなければならない。
でもそのために、今のあなたのように人は悩みや不安を抱えて生きなければなりません。それはとても辛いことです。しかし人と関わることはマイナスのことばかりじゃない。絶対に楽しい事もあります。
そして、人間はあいだに生きるからこそ、どんな時にあっても決してひとりじゃない。月並みな言葉ですが、だからこそ、人は悩みや苦しみを共有できるんです。

悩んだ時はこうやって、誰かに打ち明けてみてください。現にここに回答を寄せられた皆さんはあなたのことを思っています。そしてあなたのお母さんはきっとあなたの事を誰より考えているはずです。つまらない意地を張らずに相談してみてください。
そして外に目を向けてみましょう。確かに今は他の人と関わるのが怖くなってしまっているかもしれません。でも世の中の人間が皆あなたの祖父母のような人ばかりではありません。というよりそういった人の方が少ないと思う。運悪く身近にそういう人がいたからといって、これから出会うであろう多くの「いいひと」に巡りあうチャンスを潰さないでほしい。

あなたが体験したのは人間のほんの一面に過ぎません。人にはもっとすばらしいことがたくさんある。
僕は嫌な事に直面した時には、振り返っても、立ち止まってもいいと思う。きっと助けを求めれば応えてくれる人がいる。でも、悩んだ後にもう一度向き合って最後にはそれを乗り越えられる強さを持って欲しい。

人間は誰でも不安。不安や焦りと対話し、成長する。無理に戦わない。絶対に逃げない。人間らしく生きよ。
僕の好きな言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

みんな不安なんですよね。未来が見える人なんていない(超能力者は見えるのでしょうかね?;)んですよね。自分だけつらいと思いこんでて…申し訳ないです。対処していく方法…これから考えていきたいです。ありがとうございました。