dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷えぴたシートに使用期限がありますが、それを超えると効果はないんでしょうか?
飲み薬は、使用期限を越えると、なんかいやで、必ず捨てて飲まないようにしていますが…
つまらない質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず効果の点ですが、含まれている水分が多少なりとも蒸発してしまうため、通常のものよりは劣ると思われます。

また油分も酸化してしまい体には良くありません。衛生的にも悪化するはずです。

また、それを使用して何か重篤な症状に陥った場合も、使用期限の切れた製品を使っているというのでは、メーカー側の責任ではないという事で保証などが受けられないのではないでしょうか。

いずれにせよ医薬品は時間経過によって変質してしまう物が多いので(効果が無くなるだけでなく、毒性をもつものに変質する場合もある)、期限切れの物はためらわずに捨ててしまうのが吉かと…
    • 2
この回答へのお礼

やはり、捨てた方がいいですよね。ありがとうございます。
早速捨てました。

かなり冷蔵庫に入れっぱなしなってたのを先日つかいましたが、効果はありましたよ。

ただセロハンが剥がれにくいほどベタベタになってましたが。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、NO.2さんの意見を聞くと、捨てたほうがいいと思い、ためらわず、捨てました。ついつい、もったいないと思っちゃうんですよね。