プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのフォームで、金額を計算したので、その数字を
レポートに表示させて出力したいのですが、設定の仕方がわからないんです。

フォームで計算させた金額は、テーブルに保存せず、都度計算して
表示させています。(フォーム内のテキストボックスに計算式を入れて
計算させています)

どうやって設定したらよいのでしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォーム内のテキスト(計算結果)を、レポート上のテキストで表示させるんですよね。

レポート上にテキストボックスを作り、
コントロールソースへ
=FORMS![フォーム名]![テキスト名]
と入力。

あとは書式を選択すればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、無事表示できました。
どうもありがとうございました。

レポートの出力したいコントロールソースにフォームの値を直接指定するという方法があります。

レポートの出力箇所(テキストボックスでしょうか?)のプロパティを開いてください。
コントロールソースに下記のように指定するとできるはずです。
       =[Forms]![フォーム名]![コントロール名]
例)フォーム名が"伝票登録"、コントロール名が”総合計"とした場合
       =[Forms]![伝票登録]![総合計]

但し、レポートの裏で必ずそのフォームが開いていなければいけません。
OfficeをインストールしたフォルダにAccess開発用のサンプルMDBが3つあります。なければOfficeのCDにありますよ。
Solutions.mdbが一番参考になるかも。
一度見てみてください。(Northwind.mdb Orders.mdb Solutions.mdb)

その他にはモジュールを使って値を退避させておくという手もあります。
Publicステートメントで変数を宣言すると、その値はどのモジュール、プロシージャからでも使用できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
サンプルがあるとは知らなかったです・・・早速見てみます。
教えてくださいってありがとうございます。