電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4台あるパソコンの1台をファイルサーバーに
しようと思っているのですがLANの接続の仕方ですが
モデム-サーバー-スイッチングハブ-パソコン(1)
                -パソコン(2)
-パソコン(3)

で接続したいのですがLANケーブルは
クロスケーブルでないといけないのでしょうか?
それとサーバーなどが1000BASE-TXに対応していた場合
その速度でファイルの移動などができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ルーティングはファイルサーバで行うのでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、ルータを買った方が
いいように思います。最近安くてHUBと値段がそう変
わらないし。
    • 0

ちょっと図が崩れていてよくわからないのですが, モデムから直接サーバにつながり, そのサーバは他のパソコンとともにスイッチングハブに接続されているということでしょうか?

もしそうなら, #1 でもいわれるように単純に「ハブとつながっている」だけなのでストレートケーブルを使うことになります. もちろんそれとは別にサーバとモデムを接続することになります.
あと, スイッチングハブを使っているので「通信する機械同士の間」がすべて 1000BASE-T に対応していればその速度で通信することになります.... あ, 今気づいたけど「1000BASE-TX」じゃなくって「1000BASE-T」でいいですよね? 1000BASE-TX に対応しているものはほとんどないと思ったので....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらとしてはモデム-サーバー-スイッチングハブ-その他パソコン
みたいな感じで組もうと思ってます。

ストレートケーブルでいいですね。

クロスケーブルを使うのは、ハブ-ハブの接続や、パソコン-パソコンの接続の場合です。

サーバーのネットワーク機能が1000BASE-TXの場合、ハブやクライアントのパソコンのネットワーク機能、そしてケーブルなど全てが1000BASE-TXに対応していないと、規格どおりの速度は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これでなんとかサーバーが組めそうです。