アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用させていただきありがとうございます。

今日、数学Iの復習をしていたところ気になることがありましたので質問させていただきます。
それは身長と標準体重の関係についてなのですが

身長70cmから110cmまでの幼児の身長をXcm、標準体重をYkgとすると次の関係がある。
【男児】Y=0.00183X^2-0.071X+4.43
【女児】Y=0.00234X^2-0.157X+7.71


ここで疑問に思ったのですが、この関数はどのように導きだされたのでしょうか?

ご回答お願いします

A 回答 (1件)

あくまで推測ですが、文部科学省の学校保健統計調査の結果をもとに、


回帰分析などを行なうことで関数を導き出したのではないでしょうか。

ちなみに、数学Iの復習をしていてとのことなので、休みが明けたら、
学校の数学の先生にお尋ねになるなどされてみてはいかがでしょうか。

学校保健統計調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index03. …

回帰分析
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!