アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの親戚にも一人はいそうな、おせっかい、世話好き、噂好き、悪口好き。自己中。そんなおばさんいらっしゃいませんか?
うちは、義母の妹がそのタイプで嫌な感じです。義母は自分に自信のないタイプなので、すぐ洗脳されちゃいます。
何をしたって、陰口叩かれるので、関わりたくないのですが(関わらなくても、何かしら言われるんですが、関わって言われるより、関わらずに言われた方がまだましかと…)基本的におせっかいかいなので、何やかんやと口を出してきます。
先日、家を買う話があったのですが、主人が両親に話をする前に、伯母にたまたま会ったので、話をしたところ「大切な話だから、直接報告をした方が良いよ。私は黙ってるから」と言うことだったのですが、3日もしないうちに義母に話したらしく、義母は機嫌を損ない、主人とは喧嘩したままの状態です。
年賀状には「二人目の子を願ってます!」と…
特に私とは義理が付く間柄ですから、正直、欝陶しいというか…めんどくさいです。
こんなおばさんいらっしゃる方、どぉ対応されていますか?

A 回答 (5件)

重要なことは一切、話さない。


年賀状がくれば、返信はしますが、挨拶以外は書かない。
返事はすべて、「そうなんですか」「どうなんでしょうね」等、
イエスやノーを抜いた返事だけ。
いい事を言ってもらっても、信用しない。(犬がワンワン言ってると思う)

これくらいやれば、たぶん、3年以内に、向こうから接触してこなくなると思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イエス、ノーを言わないっていうのは重要ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:58

 私の場合短気者の男の対応だから参考にはならないと思いますが…



 そう言うおばはん居ます。ウチの奥さんの母の弟嫁。
 ちょっとした夫婦間の問題に介入してきたので、
 「俺には他人も同然のあんたにガタガタ言われる筋合いはない」ってはっきり言いました。
 その数日後たまたま街で会ったときはこれ以上は無いと思われる怖い目つきで睨みながら見下ろして(私は背が高いので)すれ違うとコソコソと逃げていきましたネ。
以降、会話も連絡も無しです。1年経ちますが全くマイナスなことはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい羨ましいです。女だからでしょうか…なかなか、そんなに毅然とした態度も取れなくて。でも、できるだけ相手にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 23:01

相手の気持ちが理解できない人というのは、自分本位に発言したり、行動したり。


これはいくら歩み寄ろうとしても無理なことのようです。
私の義母は3人姉妹の長女ですが、次女、三女はやはり
お互いに息子やお嫁さんの件で愚痴を言って意気投合のようです。
義母が「いちいち不満を言ってみっともない。」と、二人に言ってからは仲たがいして疎遠になっています。
プライベートな事に首を突っ込みたがる親戚には、それなりに割り切って接していいと思います。
とりあえず大事な事は言わない、何か言われても(二人目‥の件なんて貴女には関係ないでしょ)
表面上うまく付き合っていればそれでOK。
人としてのレベルが違う!くらいに思いましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このお正月も、的外れな意見をまくしたてられてしまいました。できるだけ関わらないようにしてはいるのですが、顔を見ると、待ってましたとばかり…
表面上…がんばります!

お礼日時:2009/01/06 22:56

No.1さんと同じ意見ですがそんな大事なことをなぜ先におばさんに話したのですか。


これが最大のあなたの落ち度です。

「マッチポンプ」という言葉を聞いたことがありませんか。
マッチで火を点けて騒ぎを大きくしてから自分が一番に駆けつけてポンプで消し止めてみんなから誉めそやされると言うやり方です。
最近気の狂った消防士などが良くやっていますね。

あなたは完全にマッチポンプの餌食になっています。
今後はご注意あれ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故言ったかというと…
主人はおばさんに小さい頃からかわいがって貰ってて、たまたま会ったので、主人が言っちゃいました(;^_^A主人としては、信頼してる人で、しっかり口止めもしたつもりだったみたいなんですけど…人の口に戸は立てられなかったみたいです。主人も怒ってました(・・;)

お礼日時:2009/01/03 02:04

3日もなんで相談しなかったのですか?


そっちのほーが悪いやん (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでかと言われると…
実家に行って、会って話がしたかったからです。実家は遠方で義父は単身赴任中の為、すぐに話ができませんでした(;^_^A

お礼日時:2009/01/03 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!