電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故親戚のおばさんってうちの家の事に色々口出し
してくるんですかね?
介護のやり方とか
「あんたお母さんも見たらなあかんねんで」
とか
以前も父親の兄弟の葬式や法事があった際に
父親は行けないので私が代わりに行くことになったのですが
母方の叔母が「もう行かんでええんちゃうん?法事も
お金やからな」って言ってきました。
何故親戚がそんな事に口出しするんですかね?
理解できません

A 回答 (5件)

何処にでもいるよね。


そういう「ひょっこりはん」
大きな世話と思うし黙っててくれって思うけど
甥や姪が言える言葉ではないから母親が言わなきゃいけないよね。
でも言わないって事は
言っても無駄な相手。
嫌な思いするだけだから勝手にほざかしときって
思ってるだろうし
深入りして関わりたいくないって思っているんだよ。
という事は
主様も 耳栓して(見えない)
笑顔だけふるまってあげているしかないって事。
理解できない事を平気で当然のように遣り熟す人間は
何処にでも存在するって事。
理解できるわけないじゃない。
そんなこと理解したくもないもの。
いくら兄弟とは言え 
家族がいる以上 頼まれた事だけ気持ちよく手を出す事しか
してはいけないんだよネ。
ただ
心配なのは主様のお母さん。
主様が反抗的な態度をアカラサマニしてしまうと
一番悲しい思いをするのは お母さんだって事だけは
忘れないようにね。
主様の気持ちをわかってはいても
どうする事もできない歯がゆさで
心が押しつぶされそうになっている事は
言うまでもないだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちは少し特殊なのかもしれません。
一番身近にいて一番色々と言ってくる叔母は母親と双子なんです。
もしかしたら、そういうのもあるかもしれないです。
私の母親も叔母の家族のライングループに一人だけ入ってますし、
普通の兄弟姉妹とは違うのかもしれないと感じる事は結構あります。

お礼日時:2024/06/27 22:14

自他境界を履き間違えている人物。


危ない人物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/27 11:57

>何故親戚のおばさんってうちの家の事に色々口出し


>してくるんですかね?

考えられる事として
・おせっかいだから
・頼りないから

>何故親戚がそんな事に口出しするんですかね?

考えられる事として
・おせっかいだから
・頼りないから

親戚に限らず、「おせっかいな人」は、
他人でも口出しします。

 私の親戚は、求められなければ
何も口出しは、してきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねこちらから相談して無い事に口出し
してほしく無いですね。
介護の事なんて家族でやる事ですから
口出ししてくる意味がわかりません。

お礼日時:2024/06/27 00:43

同感ですね


親戚だからかな
他人ならもっと嫌ですね自分は
自分の家族とか自分の家には来てほしくない家は家族のもの
色々口出ししてほしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほっといて欲しいですよね

お礼日時:2024/06/27 00:37

親戚だからですよ。


他人なら言いません。

本人は善かれと思って言っています。

たまには為になる事も言うので
そうですねー
くらいでテキトーに聞いていれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良かれと思ってなのでしょう。
テキトーに聞いていればいいでしょうとは思いますが、私には理解できませんので近寄らない様にしていますが向こうからやってきます

お礼日時:2024/06/27 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A