電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が小さい頃から両親は家庭内別居をしていて、私は普段母と過ごしています。父と家の中で鉢合わせただけでも母の機嫌が凄く悪くなるので、会わないようにいつも耳を研ぎ澄ませて上の階にある父の部屋の音を聞いています。

両親が会話をすることは一切なく、話すとすれば喧嘩の時だけです。私の家では圧倒的に母が強く、喧嘩になると、母が父を一方的に責め立て、時には投げ飛ばしたり殴ったりしているのか、父の、成人男性とは思えないような叫び声が聞こえてきたりします。
母は私が母の味方であると思っているので、喧嘩の中で時々、「この話、〇〇(私)も聞いてるんだからね!高校生の娘が聞いてるんだからね!認めろよ!!!」
みたいな感じで、私を理由にして(?)いるのも聞こえてきます。

最近家庭科の授業で、「喧嘩を子供に見せることも虐待になる」というのを習いました。私のケースは虐待になりますか…?もっと酷いお家は山ほどあると思うので、やっぱりこれは虐待とは言えないですか…?

A 回答 (4件)

虐待ですよ。


離婚する親より、両親の不和は子供の心を傷つけ、一生影響することはよく知られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね…。確かにいっそ離婚してくれた方がとも思いますが、父の収入に支えてもらっている以上、私は何も言えないですね…

お礼日時:2024/07/05 21:48

この質問内容だけでは、虐待にはなりません。



親が子供に嫌な思いをさせること理不尽な思いをさせることが、即ち虐待ではありませんからね。

あなたの家はたしかに問題を抱えている。そしてあなたはその問題の被害者ではなく、当事者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
私は被害者意識が強いのかもしれないですね…。母に似てしまっているのかも…。向き合う方法を考えてみます。

お礼日時:2024/07/05 21:47

なるそうです


児童相談所に訴えて 保護してもらいましょう
その後児童福祉施設に入ったり里親さんに委託されれて
実の親には合わなくていい暮らしができます
多分子供が高校を卒業したら
はっきりと離婚するつもりで同居なさっているのだと思います。お母さんはお父さんのことは気に入らないけれど 一人で働いていくより
お父さんの収入が欲しくて
あなたを盾に居座っているだけだと思います。
虐待と言ってもいいし 高校卒業したら独立して一人暮らしをしましょう
貴方も結婚したらお母さんと同じ生き方をします
虐待を受けて育った子供は同じことを繰り返すと言われています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待なのですね…。なんだか安心したような辛いような、複雑な気持ちです。
私は母のようになりたくありません。でも、どんなにそう思っても、虐待の連鎖が起こってしまうと授業で習いました。私も母の血が流れていると思うとすごく怖くて、辛いです。

お礼日時:2024/07/04 23:01

虐待です。


貴男も旦那や配偶者に暴力をふるうようになり父をバカにしだします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね…。
「虐待の連鎖」でしたっけ…。これも授業で習いました。私は母のようになりたくないです。自分がとても怖いです。

お礼日時:2024/07/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A