プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩婚化・非婚化が進んでいますが、これを止めるには次のうちどれが一番有効だと思いますか。

(1)出会い系
(2)結婚相談所
(3)お見合いパーティー
(4)その他

くだらない質問ですみませんが、気になっています。
ちょっと真面目に考えてみてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

・「合同結婚式」を法令化し30代以上で未婚者を、強制的に結婚させる



ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
ちょっと笑ってしまいました。
そろそろ国にも動いてもらわないとねぇ。

お礼日時:2009/01/03 14:33

(4) 定職の問題もあると思いますが、賃金的に永く安心して住める家が確保できないからだと思います。

少子化もそのせいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり国ですね。

お礼日時:2009/01/03 14:37

(4)薄れつつある古風な道徳観念の復活

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「古風な道徳観念」、具体的には??
精神的にも、経済的にも自立したい(自立しなくてはならなくなった)女性が多くなり、それができる社会になっていると思います。
古風な道徳観念の復活は難しいかも、と思いますがどうですか。
世の中がそういう動きになれば可能かもしれませんが。。

補足日時:2009/01/03 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに付け加えさせてください。
人とのつながりとか(説明しづらい。。。)を大事にするというのも、古風な道徳観念になりますか?
もしこれを復活させるとすると、やっぱり友達の紹介とか隣りのおばちゃんがもってくるお見合い話とかですかね。
もっと、他人におせっかいにならなくては、ということになるのでしょうか。。。

お礼日時:2009/01/03 16:15

(4)その他


30歳で子供二人の家庭には、安い住宅の提供、父親だけの給料で生活できる生活保障をする。
今から30年前はそれがなされていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30歳で子供二人の家庭には、安い住宅の提供
これはいいですね。
>父親だけの給料で生活できる生活保障をする。
これはいろいろ問題が出てきそうです。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 14:58

性癖を治すための脳手術の技術進化でしょう。



性格の不一致じゃなくて、性欲の不一致、性癖の不一致が解消されれば、入籍するカップルは多いんじゃないかなあ・・・決して、経済だけが問題なんじゃ、ないと思います。
転勤族の娘さんで、お父さんとの仲、妹との仲が悪くなり、結果的に独身の方がいましたが、お母さんを異様に愛しておられました。こんなだから、セックスがかなり好きな方なのに、意外と結婚に前進、できないでおられたのです。こういう会社の仕組も、よくないと思いますが・・・元は、お父さんとお母さんの、寝室が別、だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深いですね。。

お礼日時:2009/01/03 14:59

(4) 今のような雇用形態の見直し。

他の回答者も言っているように安心して暮らせる条件にすること。国、企業に問題あり。
(1)~(3)に関しては自分次第でどうにでもなります。あなたが国の職員等でやがて税金を払う人が少なくなるので少子化、少子化と騒いでいるならもっと真面目に考えて欲しいものです。私達、民間企業人の払った税金ですよね。女性のキャリア志向も増えているのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は国の職員ではありません。少し、世の中のことを考えることが好きなだけです。頭はあまり回りませんが。。
(1)~(3)の選択肢をあげたのは、世の中、結婚や恋人を求め(1)~(3)を繰り返している方がいます。私もその1人になりかけている。。これで、いいのかと。。正月にこんな疑問がふわっと浮かんでしまったのです。私は(1)~(3)まで批判的です。

お礼日時:2009/01/03 15:15

真面目に回答するつもりなのですが真面目と思われなかったらごめんなさい。


(先に謝っておきます。)

(4)もっと皆で馬鹿になる。

なにか最近、「皆さん賢いなぁ。」と思っている自分が居ます。

「車なんて動けばいい。というか電車で十分。」「デメリットしかないタバコを吸う人って馬鹿」「ギャンブルはお金を捨てるようなもの」「お酒を飲むメリットは無い」「人と挨拶するのって面倒」「高いブランド品を買っている人って、ちょっと」「高級腕時計にその値段を出す意味を理解できない。時間が分かればいい」そして「結婚する事にメリットはあるの?」です。

私は上記の例の考えを否定するものではありません。
私自身は上記の例全てに該当しますがこのような考えを聞いたり読んだりしたら、むしろ「それはそうだ。」と納得する事が多いです。

しかし、納得しながら私はライフスタイルを変えることはありません。
馬鹿だからです。

無駄な事、メリットの無い事、デメリットの方が多い事の中に意味を見出したいし、結局のところ意味が無くてもそれが分かれば分かった事に意味があると思うのです。

そんな私ですから以前、配偶者側の一方的な世間的には「とんでもない」と言われるような理由で離婚しましたが、学習能力がないので現配偶者に「惚れた、一緒にいたい、結婚しよう」と相手の貯金額も学歴も本名も知らずに、また結婚しました。
(本名は結婚時に戸籍見て分かりましたが。)

我ながら凄い馬鹿だと思います。

何にでもルールを決めつける、異端者は排除もしくは批難対象とする、無駄なことは認めない、といった現在の風潮が少し温くなれば晩婚化・非婚化は止まると思いますが・・・。

私がここで私見を述べても何も変わりませんね。
具体的な回答とならず私見のみになりましたこと申し訳ございません。

「20代の未婚者は年に3回合コンに参加する義務を負わせる」
・・・無茶ですね。(笑)

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
馬鹿になる、頭の固い人にはこれが結構難しいのかも。

合コンを選択肢に入れませんでしたが、私も合コンはこれから(も)いい線いくのではないかと思っています。

お礼日時:2009/01/03 15:22

1~3は結婚に興味のない人、したくない人、および女性で言えば売れ残り、


男なら無職、低所得者は相手にされません。


4 その他
結婚し、5年間離婚しなかったら500万円国が祝い金が出る。
子供が生まれたら100万円の祝い金が出る。
子供が小学生までに離婚したら理由の如何に関わらず300万国に納めなくてはいけない。
(男女共に。男が二人分支払うことは不可。支払い能力がない場合は差し押さえ。免責不可)


一見国にすごい負担がかかると思いますが、老人には一人あたり年間600万の税金が使われています。
将来性のない老人に無駄金を使うなら、こちらに使った方が日本の将来のためです。
介護保険などは不正も数千億単位ですからね。


晩婚化・非婚化の原因は不況による男側の経済力の乏しさ。
および安定性などもありますが、豊かになりすぎているので嫁が必要ない。
というのもあります。参考URLのたとえだと男にとってメリットが少なく、負担となる。

女性もキャリアの人は、結婚したくない。する必要がない。と言う人もいるでしょう。
容姿や経済力がない人は不利ですしね。



1~3は、会社がビジネスとしてやっているので当然サクラやトラブルも多く、
不安になると思います。
成人式があるのだから30歳で未婚(既婚歴アリは不可)の人は毎年、集めて(任意)交流の場を開くのもいいと思います。
ただ、30歳だと女性側が不利になっていますけどね。
この辺がミスマッチなんでしょうか。


特に近年、10代、20代前半などは男は結婚したくない。
女は早く結婚したい。という考えのようです。
http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/

この回答への補足

>成人式があるのだから30歳で未婚(既婚歴アリは不可)の人は毎年、集めて(任意)交流の場を開くのもいいと思います。
やっぱり、これ導入するのいいかもしれませんね。
見栄なんて、意味ないですもんね。初婚じゃなくてもいいかも。お互い、知らない仲じゃないし。(1)~(3)より、なんかいいかも。

補足日時:2009/01/03 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もかなり思考に偏りがありますが、5S6さんあなたも??
>1~3は結婚に興味のない人、したくない人、および女性で言えば売れ残り、男なら無職、低所得者は相手にされません。これホント?
>晩婚化・非婚化の原因は不況による男側の経済力の乏しさ。
および安定性などもありますが、豊かになりすぎているので嫁が必要ない。
というのもあります。 これ矛盾しているような?
>女性もキャリアの人は、結婚したくない。する必要がない。容姿や経済力がない人は不利ですしね。 これホント?さらに矛盾してない?

成人式があるのだから30歳で未婚(既婚歴アリは不可)の人は毎年、集めて(任意)交流の場を開くのもいいと思います。
女の意見からすると、行くのがきついですね。

キャリア志向の女性への批判はいいです。
私はキャリアではありません。

お礼日時:2009/01/03 15:32

質問者は女性でしたか。


「議論」と認識されると質問自体が削除されてしまうので1回だけ追加しますね。
なんか削除されてしまうような・・・

例えた、30歳になってしまうと男であれば既に収入や出世コース。
など大きく違います。
学歴はもはや関係ないような気がします。

・無職、ニート(たぶん参加しない)
・障害を持っている(交通事故、病気、先天性)
・公務員(夕張市のようなところも出てくるでしょうけど今はまだ安定性が高い)
・大手(金融系は忙しく、不動産は倒産企業が目立っています)
・中小(それでもいろいろな仕事がありますからね)
・金融外資(友人は年収4500万です。NYで暮らしています)

ほかには・・・地元に住んでいるのかとか、北海道から沖縄出身やら。いろいろと。
周りでは低所得男はほとんど結婚していません。
並所得(450-550)は結婚している人も目立ちますが半々ぐらい。
高所得(700以上)ははほとんど結婚していません。忙しいのかな。4500万の人は結婚してます。

という具合ですかね。
あとはできちゃった結婚というか、そう言う人は既に離婚している人もいます。
貧乏子だくさんも。それはそれで幸せなのでしょう。

女性だと。
やっぱり美人で性格のいい人ほど結婚しているな。
と感じています。未婚者はブス、デフ(差別表現ではありません)、性格悪いまたは
高学歴キャリアの人ですね。(本人が結婚願望があるかはわかりません)


「女の意見からすると、行くのがきついですね。」
というのはなんとなくわかります。
成人式は国で定める成人の祝いですけど、独身ばかり集めて結婚相手を探そう!
という目的と案内を出したら、やはり女のほうが劣等感を抱くのでは?
と思ってます。
年賀状に「結婚しました」「子供が生まれました」というのも女性のほうが速いですからね。
30はともかく、+1,+1・・・34だと出産が難しくなる。という現実もありますし。
逆に計算すると、今すぐ結婚、子供も欲しい!というのでなければリスクを負うことになる。

男にも劣等感を感じるところはあるでしょう、ハゲ、デブ、老け顔、チビ、定収入、派遣(w


あとこれは私だけかもしれませんが、男で兄弟に姉、妹がいると結婚が遅れる気がします。
たぶん・・・女性の本性というか汚い部分も見てしまっているからでは?と・・・
兄弟が男だけ、女のみのほうが速いのかもしれません。特に姉妹の場合。
私も妹いますが、結婚相手の男の前で猫かぶりすぎと感じています。
ちなみに相手は法律関係(弁護士ではない)
相手の男に、ねえねえ本性は知っているかい?と・・・(w


結婚したがる男はたぶん

収入は別として仕事があり、忙しすぎない、ふつう。安定している。
独身、金はあるけどそろそろ買いたい物もなくなってきた。
金さえ出せば女遊びはできるけど・・・そういうのは嫌いだ。
一人は淋しい。男友達もいるけど、昔のような遊びはしなくなった、つまらない。
子供が欲しい。(女性に若さを求める最大の理由)

なのかなー。私も当てはまりますよ。
去年別れたけど今はそろそろしたいなー。と思う反面別にしなくてもいいかなー。とも。
起業しようかなーとか。

30歳といわず25歳~で自由参加で集まるようなところがあればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。納得です。
5S6さんのおっしゃる
「低所得男」「並所得(450-550)」の男性が(1)~(3)までを使っているのかなと思っています。結構いいお金を使って。。。
女性も、きっと同じでしょう。
なんか納得いかないんですよね。。

お礼日時:2009/01/03 20:06

(4)世の風潮



今は昔にくらべると恋愛結婚のカップルの交際期間がのびているそうです。
出会い自体は20代の前半にあったりするんですよ。
ところが結婚までに時間がかかっているんです。

どうしてか。
みんなが結婚しないから。
日本人の横並び意識はここに健在だと思います。

みんなが結婚する年代には「だいたいは」したい。
という人は結構多いでしょう。
逆に言えばそれまでは遊んでいたい。
もっといい出会いもあるかもしれない。

晩婚化はよりいっそうの晩婚化を産んでいると思います。

非婚については、やはり世の中の風潮だと思いますね。
晩婚化が進んで未婚の人が多くなったのでそう肩身の狭い思いも昔ほどじゃないから。

風潮に影響するのはマスコミ。
アラフォーがはやったように、20代で結婚する生き方が素敵」的なドラマ、雑誌の特集など時期を一致させて取り組む、影響力のある芸能人が次々と20代中ごろで素敵な結婚をしていくなどあれば風潮の変化はあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もマスコミが少し変わればと思います。
恋愛特集や、セックス特集ばかりしていなで、今真面目なお付き合いがかっこいいとか、真面目なお付き合いの方法とか、いいと思うのですが。。。

お礼日時:2009/01/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!