プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2年前、知人女性の歩く姿を見て爪先が開いた変な歩き方をしてるなと思いました。

しばらくしてその女性がバレエを習っている事を知り、私自身もバレエを習い始めそれがアンドゥオールだと知りました。
 
趣味とはいえ何年も習っていると、普段歩く時にもアンドゥオールになってしまうものなのでしょうか?

姿勢が良く立ち姿の綺麗な人を見てバレエをやってるのかな?と思う事はありましたが
足元や歩き方は見てませんでした。
 
またプロの人達はどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

 歩き方に一番特徴が出ますよね・・。

真っ先に分かりますよね。
次にアゴ。鼻の穴を広げてアゴが上向き気味の立ち姿の人が多い。首を長く見せる癖でしょうね。プロの人は逆に普段に感じさせない人が多いと思うんだけど。素人のバレエ人ほど、私バレエやってます、って感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思うと確かにバレエやってるなと思う人の歩き方って特徴ありますね。
私の知人が感化され過ぎてるのかな? 髪が長いのも発表会で結う為なのかも・・
やはりプロ程普段は感じさせないんでしょうね。
私が通ってるスタジオは現役のバレエダンサーが教えてくれるのですが
皆さりげない(でも素敵)ですしね。

お礼日時:2009/01/04 23:01

歩いてる姿とか、歩き方でバレエをやってるかどうかというのはあまり感じたことはありません。



歩いている時に足が開いてると感じるダンサーってあまりいない気がしますが、立ち止まっているときはとても自然に足がオープンになっている気がします。
無理に足を開いている感じがするのが素人、力を入れていないのに自然に足が開いている感じがするのがプロ、といった感じでしょうか。
爪先だけが外を向いている、太ももから外を向いている・・・と言ったほうが分かりやすいでしょうか?
スカートをはいている女性なら分かりやすいと思います。

プロでも素人でもはっきり分かるのは首筋のライン。
プロはもちろんですが、素人でも1、2年くらいしっかりやればこのラインがきれいで「バレエをやってるな」と感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首ですか! 今度レッスンに行ったら上手な人の首筋を見てみようと思います f ^^

私の見かけた人達がたまたま細めのパンツを穿いていて足の運び方の特徴が分かりやすかったのかもしれません。
上半身を揺らさずに脚だけで歩いているような印象でした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 00:50

私は元バレエ団員ですが、できれば“変な歩き方”ではなく、“普通の方とは違った歩き方”とか・・そういうような表現をしてもらいたかったです;



バレエは体の軸はもちろん、アンドゥオールが基本で足も内側の筋肉を使うことが習慣づいているので歩き方もそうなりやすいのは確かです。
(プロ、趣味で長くやっている方両方ともですね)
でも、プロでも普段の歩き方ももろにそういう人とそうでない人も半々で、プロの方が逆に普段感じさせない歩き方をしているということでもないと私は思います。

中には、団員達のそういう歩き方に憧れてわざとそういう歩き方をする
趣味の方や、バレリーナを目指してる小学生などがいますが、憧れのあらわれでもあるので私達はかわいらしいなあと思って見ています。
それか、一般的に膝が先にでる歩き方やつま先重心の歩き方の人が多いなか、バレエをやっていて普段から意識して改善しようとしてそうしているなら素晴らしいことです。

首から肩にかけてのラインの美しさは、長年踊りこんでつくられた感のある独特のラインというか美しさというものはあり、その部分を見ただけで経験を積んでると分かることはあります。ですが、プロでも素人でも数年やれば首筋のラインが綺麗ということはないし、普段から首を長く見せる癖がついてるのは趣味の方でも多いと感じたことは私はないですが、普段から意識してるとしたらその人は素晴らしいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元バレエ団の方ですか。。。憧れます。。。
私の表現が気に障ったのでしたら失礼しました。
変な歩き方~と書きましたが、決して滑稽なという意味ではなく
爪先を真横に開く姿を初めて見たので一般的でない=変ってるという意味でした。

バレエは子供の時から習うものという先入観があったので
大人のバレエがひそかなブームと知った時は驚きましたが
スタジオに行くと皆さん熱心でバレエに対する情熱をひしひしと感じます。

私の見かけた方達は並々ならぬ情熱を持った人達だったのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!