プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのコードで1~3弦を薬指で押さえるようなコードが苦手です。(人差し指と中指でも他の弦を押さえます)

薬指で1弦まできれいに押さえられず音がしっかり鳴りません。
上手く薬指をベタっと寝かせるコツを教えてください。
またトレーニングなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私はまだ握力がなかったころスポーツ店で売っているハンドグリップを指だけでにぎにぎしてました。

今では握力が利き手の右手より押さえる左手の方が7kg上回ります。半端じゃないですよ。コツは親指を使って上手く挟みこむこともありかと思います。ご上達されますように♪
    • good
    • 1

コツというよりとにかくとことん練習すればそのうちできるようになると思います。


コツもあるんでしようけど自分では上手く説明できません。自分もなかなかこれが苦手でしたが、ある日突然薬指にしっかり力が入る感覚がわかり、それ以来普通にできるようになりました。

しかし1~3弦はできるんですが、5弦ルートの単純な3声メジャーコードで234弦をセーハするとどうしても1弦が指の腹に当たってミュートされてしまうんです。
というのも私は指の第一関節(先が第一でしたっけ)が反対側にほとんど反らないんですよね。
プロや他の人の演奏を見ていると関節が逆反りしてうまく1弦をよけています。私も指が逆反りするよう手で反対にギューっと曲げる練習をしたりしましたが、無理やり関節に負担を与えたため関節がおかしくなり、しばらく関節炎のようになって痛くてしばらくギターが弾けまかったことがあります。
なのでこのコードフォームは私はほとんど使いません。中薬小で234弦を押さえるようにしています。
123弦セーハは中指でも薬指でもやりますけど。

もし同じような指の方(逆反りしない)ならあまりそういった無理はしないほうがいいですね。
    • good
    • 0

指に障害がなければ、単なる練習不足です。



まずは、3弦だけを確実に押さえ、次に3弦と2弦を同時に確実に押さえる、次に3弦から1弦まで全てを確実に押さえられるように練習する。
いずれも、最初はゆっくり、だんだんとコードチェンジの速さを上げていきますが、最初はスピードより確実性に重きを置いて練習することです。
誰でも最初からFコードやB♭コードが押さえられるわけではありません。皆一生懸命努力して体得していきます、あきらめずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

手首の支点を前に出すような感じで 手首が曲がってたほうが薬指や小指でセーハするときは押さえやすいです 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!