アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝RD-X6でHDD”読込み中”(右上画面)の表示のまま、
本体やリモコンのボタンに反応しなくなり、そこでマニアル通り本体の「電源」ボタンを約10秒押し続け強制的に電源をOFFし、再度電源をONすると”正常に電源がきられませんでした。録画内容が失われた可能性があります。(HDD)”了解の表示と”読込み中”(右上画面)の表示中のままやはり本体とリモコンのボタンとも反応しませんでした。操作ボタンが反応しないので電源をOFFにするしか対応できません。ON、OFFを何回繰り返しても同じ現象です。この現象はX6のHDDの故障でしょうか?当方保証期間が過ぎており自己修理希望にて同じ現象になられた方で対策等ありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

東芝RD機を5台所有していますが、質問にある状態に陥る事を何度か経験しています。

まず、操作を受け付けない(リモコンの電池はOKとして)状態になると強制終了する以外に方法はありません。その後、再起動すると、質問に書かれているような警告文が表示されます。プレイリストなどが消去されていたりもしますが、録画したオリジナル作品はほぼ問題なく残っています。

で、なぜこうなるのか、色々原因が考えられますが、HDD内のフラグメンテーション(フラグメーションと良く言われますが、正確にはフラグメンテーションです。)が主な原因になる場合があります。チャプターを細分化してのプレイリスト作成や、HDDの残量が少ない、特定の作品ばかり削除する…とか言った感じでしょうか? またHDDがクラッシュ寸前になっている可能性も考えられます。

同じ状況が何度も続くようなら、HDDの不良の可能性もありますが、一度プラグを抜いて電源OFFにして、暫くしてから再通電し、起動させてみて下さい。これでも症状が変わらないようでしたら、HDDを初期化するのが最終選択となります。初期化するとHDDの中身が全て消えてしまいますので、必要な作品はDVDメディアにバックアップするか、ネットでダビングで他の機種(もしくはPCのHDD)に移し変えて下さい。ただ、X6で録画したコピワン作品は一度だけしかムーブ出来ません。この点はどうしようもありません。

初期化しても症状の改善が見られないようなら、修理するしか手段は無いかもしれません。HDDの交換は自分で可能かもしれませんが、OS(リナックス)のインストールが問題になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Arado様
ご回答大変ありがとうございます。
ご指示の通り確かにHDDの残量が少ない、特定の作品ばかり削除する様な傾向はりました。HDDがクラッシュ寸前になっていたのかもしれません。ご教授の通りHDD初期化にトライしたいと思います。
ありがとうございました。

リモコンの電池換えて見た?

HDDが壊れてもリモコンが使えないということはありません。修理出したくないのなら、新しいリモコンを取り寄せてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
一応リモコンは正常みたいです。