アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMR-BZT920 BD読み込み中のまま
昨日まで普通に使えていたパナソニックのブルーレイレコーダーなんですが、電源入れると「BD読み込み中」のまま起動しません。電源長押しリセット等しても改善されずです。
ブルーレイのドライブを交換すれば良いのでしょうか。
HDDに溜めてるモノをどうしてもディスクに保存しておきたいので買い替えではなく修復させたいのです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 質問追記失礼します。
    ちなみに同じ商品を購入し、HDDを入れ替えても元々録画していた番組とかは著作権、コピーガードの関係で見れない認識で合ってますでしょうか?

A 回答 (2件)

>>ちなみに同じ商品を購入し、HDDを入れ替えても元々録画していた番組とかは著作権、コピーガードの関係で見れない認識で合ってますでしょうか?

ええ、レコーダの基盤のどこかにIDがかきこまれているので、同じ商品を購入して、HDDを載せ換えてもコピーガードの関係で見ることはできません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素直に諦めます。HDD自体は問題無さそうですが、ジャンク品扱いでフリマに出して軍資金にしたいと思います。

故障ってのは、「昨日まで普通に使えていた」機材が、突然に動かなくなるってのが普通ですね。

何年も普通に飛んでいた旅客機が、あるとき、離陸して上昇中にいきなり空中分解して墜落するとか、御巣鷹山に墜落したジャンボのように、いきなり尾翼あたりが壊れて墜落するみたいに。

なお、私の自宅でもパナソニックのブルーレイレコーダを使っていますが、似た症状になったことがあったかもしれません。
たぶん、レコーダの電源コードを引っこ抜いた気がします。

また、ブルーレイ・ドライブの性能がやや劣化している可能性もあるので、交換するのもありかもしれませんね。

すこし前ですが、友人のパナソニックのブルーレイレコーダーが壊れたとかで、すぐに新品を購入したようです。
なので、「録画したけど、まだ視聴していない作品を大量に失った!」と騒いでいました。

ちなみに、私の自宅のナソニックのレコーダは、数年前にブルーレイに書き込みできなくなったのでドライブを自分で交換しました。また、HDDは大容量のHDDに自分で換装して容量をかなり大きくしました。
    • 1