アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住)
親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで
式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと
カタログを取り寄せてくれました

着物・帯のセットで、20万近くするのですが
これは妥当な値段なのでしょうか??
小物やたびや襦袢などは別料金です・・・

私としては20万出してレンタルであれば、
普段のパーティでも着られるワンピースと
ブランド物の小さいバッグでも欲しい所なのですが(^^;
親がどうしても着物を着せたいらしく・・・
親孝行できるべきなのかなと思いつつ
それにしても相場がわからないので
着物に詳しい方、お教えいただけますと幸いです

A 回答 (6件)

すみません、詳しくはないのですが・・・


その物によります。
例えば母の持っている訪問着の大島でも○万はします。
帯になれば○○万。
物により安いのか高いのかは判断しかねます。

ですが先方が京都であれば洋服のほうが宜しいですよ。
下手すれば和装での立ち居振る舞いや着付けの出来にまで
とやかく言われます。
私、大阪ですがかなり厳しいですね。
ですから京都人にも下に見られたくないので完璧です(笑)

そんな小競り合い(馬鹿)は別にして
洋服が宜しいですよ。
賢い選択です。
    • good
    • 0

おはようございます。



妥当か妥当ではないかは、着物や帯の種類よって違いがありますが、
成人式の着物のレンタルは最低でも20万円くらいかかります。

ただ、なぜ親戚の結婚式で20万円もかけて振り袖なのかがわかりません。
成人式はまだなのでしょうか?
それとも、終わっているのでしょうか?

着る機会がある(これから成人式)、または、一度着ているなら、十分、親孝行です。

成人式が終わっているなら、質問者さんがご結婚される時の白無垢代の足しにすれば良いのに…。

はっきり言って、『もったいない』です。
    • good
    • 0

http://www.okamoto-kimono.com/
「着物 レンタル 京都」で検索するとそこそこ出てきます。
ホテル料金なのでやはり高いのでしょう。
ホテルとしては高価な着物の経費回収はしたいでしょうし。

問題は着付けかな。
    • good
    • 0

自分が主役の成人式ならともかく、主役が別の披露宴でそれは高額ですね。



ゲスト用でならセットでも5万ほどですよ。(着付けやヘアセットは別)
ちなみに、パーティ用ワンピースでよいとは思いますが、ブランドバッグは披露宴にはふさわしくないものですのでご注意を。
(普通のパーティバッグが適切です)
    • good
    • 0

20万円でワンピース、バッグを買ってあげます。



父親の年齢ぐらいですが、収入が少ないのでレンタルの20万円は「勿体ない」と思うのかもしれません。
    • good
    • 1

去年、京都で義兄の結婚式に出席の際、


神社で挙式、しかも親族ということで着物をレンタルすることにしました。

既婚であったため留袖にしましたが、
私が借りたところは振袖も安かったですよ。
2万円くらいからありました。

ピンきりなのは確かですが、
1日のために、しかも主役でもないのにそれほど高額なレンタルは必要ないかと…。

参考にURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.yumeyakata.com/furisode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんレスありがとうございます
おっしゃるとおりそれほど高額なものは必要ないですよね・・・
親にもう一度話したところ
親が着物好き(私は興味なし)なので
ちゃんとしたもの(親にとっては高くてもホテル=ちゃんとしたものらく・・・)を
どうして~も着せたい!着せて見合い写真がとりたい笑
らしいので、親に付き合うことになりました

いただいたURLは自腹で着物を着る機会があったら参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/05 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!