アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooは他の方の質問を何度か拝見させて頂いていますが、
自分で質問投稿するのは初めてになります。
よろしくお願いします。

3日ほど前のことなのですが、PS3のソフト「リトルビッグプラネット」の初回起動時に「アップデートが必要です」と表示され、そのままアップデート画面に進みました。
しかし、そのファイルのダウンロード中に停電に見舞われてしまい、アップデートが一度強制的に中断されました。
電源復帰後、再度アップデートし直し、問題無く終了したのですが、その「リトルビッグプラネット」のプレイ時に、たまになのですがいつものロード時間とは明らかに違う非常にロードが遅いときがあり、もしかして何かダメージでも残っているのかな?と不安になりました。(何しろ初回の起動でのことだったので比較ができません)
また、素人考えではありますが、ダウンロードというのは一時的にネットからファイルをコピーし、インストールで実際にソフトウェアを書き換える、という風に認識しています。

そのことを踏まえて質問したいのは、
1.ファイルやHDDへのダメージは「プレイできるか」or「できないか」の1か10かでしかないのか、それとも「プレイできるが不調や支障が出る」というグレーゾーンもあるのか
2.インストールではなくダウンロード中の停電だったので平気なのか

の2つです。
検索してみても自分で納得のいく情報が見つかりませんでしたので、質問させていただきました。
どうかよろしくお答えください。

A 回答 (2件)

ダウンロードがどうこうではなく、ハードディスクに障害が起きている可能性はありますよ。

書き込みしていなくたって、ハードディスクは回っているのですから。

以上
    • 0
この回答へのお礼

書き込み中か否かは関係無いということですか・・・
どんなタイミングでも電源切断は致命的なのですね。
回答ありがとうございます。

それと、質問の補足ですが、PS3の型は80GBのものです。

出来れば電源断はないほうがありがたいですし、常に破損の危険性はつきまといますが、PS3のシステムは起動時にエラーチェックなどを一通り行いますので、そこで異常が通報されていない限りは「基本的には大きなダメージはない」と考えて構いません。

ただ「インストール時」の電源断はものすごく危ないので、出来るだけ起こらないようにしなければなりません。

なお、LBPで遅いときはたいていネットワークとのやりとりを行っているときです。LBPはローカルプレイであろうと、ポットでは基本的にネットワークとやりとりしますし、あちこちでネットワークと絡む都合で遅くなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。
心の中のもやもやが大分晴れました。

これにて解決とさせていただきます。