アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、あるソフトをダウンロードして愛用しております。
セキュリティ対策に本物のプログラムを隠してデスクトップにショートカットを作ったのですが、プロパティを見ると、ショートカットのリンク先があっさり掲載されていて、意味がないのです。
何か、プロパティを見てもショートカットのリンク先をわからなくする方法がありましたら、教えてください。一応OSはvistaのHome premiumです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのプログラムのある場所をDドライブとして、


他のドライブの適当なフォルダに、そのプログラムのショートカットを作ります。
そのショートカットへのショートカットをディスクトップに置けば、
途中に別のフォルダを参照することになるので、プロパティを開いても判らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

早速試させていただきましたが、
プロパティを見ると見事に本物のファイル見抜かれていました。
また何か機会があれば参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:12

 うーん、難しいところですね。


 ショートカット自体がリンク先を割り当ててるファイルなので、試したことはありませんが、txtで開いたら丸わかりの形式なんじゃないでしょうか?
 同じPC内でショートカット自体にそこまでのセキュリティも想定されてないでしょうしね。
 同じPCでIDを複数つくり、自分のIDのパソ環境を構築するか?(アドミ権限で見れてしまうでしょうが、、、)
 自分でショートカット先を覚えて、自分でエクスプローラーでexeにアクセスするしかないでしょう、、、多分、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すみません無理な質問をしてしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:19

そもそも、セキュリティ対策の根本として、他のユーザーに使用してほしくないそのようなショートカットを共通のデスクトップに置くこと自体が問題なのでは?


 管理者と使用者で異なるユーザー設定なので
C:\Documents and Settings
  |- \Administrator
  |   |- \デスクトップ  ← ここにショートカットを置く。
  |   |- \スタートメニュー
  |       |- \プログラム
  |          |- \管理 ←ここにも
  |- \user
  |   |- デスクトップ

 それだけで、ユーザーとしてログインした人には見つけにくくなる。

この回答への補足

えーっとですね、
例をあげますとappleのiTunesやSafariのショートカットです。
プロパティを開くと、「ショートカット」タブがないような感じです。

補足日時:2009/01/05 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は1つのユーザで全員使用しておりまして、ユーザーを区切っておりません。
それにvistaにはC:\Documents and Settingsは見当たらないようです。
またユーザーを区切りましたら、この意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:31

iTunesとかが使っているのはアドバタイズショートカットと言ってWindows Installerが提供する機能もろもろを使っているのでWindows Installerでインストールしたものでないと使えません


プログラムレベルでも単純にリンク先を取得するAPIは有りますが、単純にリンク先を設定するAPIは有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!