プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフ-BB の時は BLRを接続して2台使用してましたが ヤフ-から nifty に変えたら使用できません niftyは イ-アクセスです・お願いします 

A 回答 (1件)

Yahooはブリッジタイプモデムなので、ルーターを接続したほうがいいでしょう。

しかしイーアクセスのモデムにはルータが内蔵されてるので更にルータはつけないのが普通です。ルータを二重につなぐことも可能ですが、設定が正しいか確認してください。

まず、Yahooのモデムは設定不要ですが、イーアクのモデムは認証とか設定が必要なはずです。このあたりは正しく設定してますか?BLRを使用せずに設定して、接続ができたらHUBでPCも2台以上接続できるはずです。もしBLRのHUB部分のみを使用するなら、以下のようにします。
・BLRのLAN側DHCP機能を無効に設定する。
・BLRとモデムの接続にはクロスケーブルを用意して、HUB部分とモデムを接続。(WAN側は使用せず)
・BLRのHUBにPCを複数接続。

要は、BLRのルータ機能を使用せずにHUB部分のみを使用します。モデムにすでにルータが装備しているため、ルータの二重化は無駄なので使用しない為です。
    • 0
この回答へのお礼

クロスケ-ブルがないので HUBを買うことにします 安いので安心しました。
さっきまで HUBが ハブ空港のハブとは知りませんでした 2つ利口になりました 重ねてありがとうございました。