アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、蛍光灯のひもが切れてしまいました。
運の悪いことに蛍光灯が完全に消えた状態でひもが切れたので、
主電源を入れても電気はつきません。

ふたを開けて確認したところ、
本体は天上との取り外しができないタイプのものでした。
不動産業者の方がお世話になっている電気屋があると思うので、
明日、不動産業者に問い合わせるつもりですが、
土曜日なので連絡が取れる確証がありません。

そこで、応急処置的な方法や、ここに連絡したら大丈夫といったことを
ご存知の方がいましたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

それはご不自由ですね。

ふたを開られたのであれば、今までヒモが付いていた場所はお解りですね。ふたにヒモの通る穴があるタイプでしたら、ふたをみれば付いていた場所はわかると思います。そのヒモの付いていた部分へ、もう一度古いひもを縛ればOKですが、いかがですか。先が細長いラジオペンチみたいな工具があれば、ひもをしばらなくてもとりあえずは、それで引っ張れば点灯すると思いますが、消すときも同じ面倒が必要です。また「本体は天上との取り外しができないタイプ」とのことですが、ドライバーにより木ねじを取れば外れるはずです。でも電源配線を外さないと下へ降ろせないので、素人さんにはムリですね。暗い高い場所での作業ですから感電にも気を付けて頑張って下さい。
    • good
    • 4

取替え用の紐がダイソーなどで売ってますので買ってきてはめればよいだけではないかと思いますが

    • good
    • 1

私は持ち家なので.原則として私が直さなければなりません。


とはいっても.面倒なので.卓上スタンド(子供に買い与えたもの)を持ってきて.直すまで代用にしています。

紐は.延長用紐か.プルスイッチを購入して紐だけを転用(少しきって蛍光燈に回す。)しています。
プルスイッチは.パソコンの一括電源ON-offのシーケンス(12V)に使っているものです。
    • good
    • 2

埋め込みタイプじゃないですよね?


だったら、カバーをあけて、自分で何か紐を縛り付ければ良いですね。
それから、天井から外せないものはありません。
付けたのですから、外れるはずです。天井と一体型はあり得ないですからね。
でも、外さなくてもカバーを開けるだけで紐は結べます。
私は鎖を買ってきて自分で付けています。
もちろん、細い、見た目の美しい鎖ですよ。
    • good
    • 1

ひもが切れただけなら、ひもの元をしばり直せば良いはずです。

 ひもの根っこのスイッチ部分は露出してるか、
簡単にバラせるはずです。

替えひも売ってるので、新しいのに替えておいた方が無難かも。??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています