アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンリールテープをパソコンに接続し、CD-Rに焼いた音声がONKYOのオーディオで再生できません。
他のコンポ(東芝)やカーオーディオでは再生出来ました。
この違いが全くわかりません、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

使用したのは ・NEC LaVie ・WindowsVista(HomePremium)
       ・MediaPlayer11  
です

A 回答 (5件)

低速で書き込んでみては?


ドライブによっては、CD-Rに対応していても高速で書き込んだ物は読めない物がありますので…

ちなみにTDKのCD-Rってあんまり品質が良くなかったような気がします。
日本製って書いてなければ、台湾製や中国製メディアかもしれません。
TDK自体は、メディア生産から撤退してますので…
いまは、ブランド名だけ使って別の会社が販売している思いますが…

あと、できるだけDAO: Disk at Onceで書き込んだ方がよいと思います。
インクリメンタル方式(Session at Once、Track at Once、Packet Write)で書き込むと、互換性が低下します。
MediaPlayer11以外の書込ソフトを使うのが理想ですが…

この回答への補足

確かに高速になっていました。MediaPlayer11って良くないんですか?また日本製のもので試してみます。

補足日時:2009/01/06 20:22
    • good
    • 0

相性が悪いのでは?


メディアのメーカを変えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

オーディオ(音楽)CD形式で焼きましたか?


http://support.microsoft.com/kb/902139/ja
CD-RW使っていたり、MP3等のデータCD形式で焼いていたりすると、対応プレイヤー以外では再生できません。
最近のオーディオでは、CD-RW、MP3やWMA対応のが増えていますけど。

普通のCDの反射率を100%とした場合、CD-Rの反射率は70%ぐらい、CD-RWは30%ぐらいで、CD-RWは対応機器じゃないと無理ですが、CD-Rは対応となっていなくても大抵は読めます。

パソコンで焼くなら音楽用ではなくデータ用CD-Rで可能ですが、メーカー不明の品質の悪いメディアだとプレイヤーによって読めなかったり、直にダメになります。

この回答への補足

オーディオCD形式で焼きました
書き込みの開始をクリックすると、オーディオCDかデータ形式か選択するように出てきましたのでオーディオ形式を選んでます。

メディアはTDKのCD-Rを使用しました。

補足日時:2009/01/06 11:34
    • good
    • 0

CD-DA(市販の音楽CDと同じ形式)でライティングをしていますか?


そうならばプレイヤーからの認識は音楽CDと同じなので読めるはずですが
あとは物理的にCD-Rに正式対応していないものですと、CD-ROMとCD-Rは
レーザーの反射率などが違うために読み取りエラーとなることがあります。
ほとんどの場合はプレイヤー側に「CD-R対応」とスペック記載がない物では再生できなくても仕方有りません。
製品ページにてCD-R対応のものにはアイコン表記がありますので
お使いの機器の製品情報にCD-Rマークがあるか確認してください。
http://www.jp.onkyo.com/product/index.htm

この回答への補足

CD-DAの形式にする方法は判りません教えていただけますか?
CDが聞けないのは知人で、製品のCD-R対応は判りませんが
1年くらい前に購入した機器ということで、対応してると思うのですが、確認してみます。

補足日時:2009/01/06 11:36
    • good
    • 0

そのプレーヤーがCD-Rに対応していないからです


高級機でも少し前のものは対応していません
安物でも最近のものは再生出来ます
どうしても再生したいのなら買い替える以外無いですね

この回答への補足

CD-Rに対応してないんでしょうか!?
確かに自宅にある安価なプレーヤーでは再生できました。
1年ほど前に購入して5万円くらいしたそうですが・・・
価格は関係ないんですね。・・・?

補足日時:2009/01/06 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!