プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTのトランセオ3.0 2008年モデルを使用している者です。ミシュランのCITYという700x28cのタイヤをこのモデルのリムALEX ACE-17に嵌めようとしているのですが、嵌りません。このリムにはミシュランのCITYは嵌められないのでしょうか?

タイヤがものすごく固いので、それで嵌められないだけなのかもしれませんけど。タイヤを何とか柔らかくする方法はありますか?チューブはSCHWALBEの700×28/45C用チューブ 米式バルブ 17AVというのを使用しています。

ご回答よろしくお願いします。

「リムALEX ACE-17にミシュランの」の質問画像

A 回答 (3件)

追加します。

ビードワックスは、使った事無い(と言うか知らない)ので、
何とも言えないので、コメント出来ません。

ビート片側を完全に、リムに嵌める事が出来て居ますか?
この段階で、リムに嵌める事が出来なければ、この先ちょっと無理かな?!
(無理なら自転店にお願いしましょう)

ビート片側を完全に、リムに嵌める事が出来ているなら、
もう片側の約30cm程が嵌らないのですね?

嵌める時、嵌めたいビート側の既にリムに落とし込んだビート部分が、
リム中央(の凹)の位置に来て居ますか?
リム中央の凹んだ部分では無く片側(リム・サイドの盛り上がた部分)に、
位置していると、ビート(ワイヤー)に余裕が無く、最後のリムを乗り越える事が、
大変難しく成ります。
(文章で細かい状況を説明するのは大変難しい、その場で教えるなら簡単ですけど)

私自身は、どんなに硬くても手でタイヤを嵌めています。
コツが判れば難しい事で無く誰にでも嵌められると思いますけど・・・・

この回答への補足

何度もすみません。片側だけは完全に嵌めるところまではいきました。最後の十数cmが「絶対嵌らない」って思ってしまうぐらい固くて… ちなみに、買った時についていたタイヤの脱着は一人でできました。だから書いておられるようにまだコツを完全につかみきれていないのかもしれません…。

そうですね、どうしても自分で出来なかったら大人しくサイクルショップにお願いすることにします(笑)

• 0

マルニから「らくらく工具付パンク修理セット(Y-523)」という製品が出ています。

こういうのを使えば、硬いワイヤービードのタイヤでも少しは楽に装着できるんじゃないかと思います。

もう一点。
一応、軟らかくする方法があります。
タイヤを足で踏みつけて固定して、腹筋の力を用いて引っ張り上げるのです。
そうすることによって、少しは外周が伸びます。
ただチューブラータイヤやケブラービードのタイヤでは有効なんですがワイヤービードの場合は、どこまで有効か分かりませんが(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

パンク修理セットは実は持っています。タイヤレバー付きのを。タイヤレバーでもできないのでちょっと混乱してこちらに質問させて頂きました。せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ありません。

柔らかくする方法、あるんですね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

• 0

誰も回答しないので・・・・

ネットで調べても「リムALEX ACE-17」の情報が無いみたいですね。
ALEX ACE-19と言うリムが有るので、それと仕様が、ほぼ同じと推測します。

タイヤやACE-19からの推測ですが、ミシュランのCITYという700x28cは、
装着可能と判断します。
但し、ACE-17が米式バルブチューブに対応しているか、
現物が無いので判断出来ません。

>タイヤがものすごく固いので、それで嵌められないだけなのかも
>タイヤを何とか柔らかくする方法はありますか

タイヤを何とか柔らかくする方法は有りません、敢えて行うなら手で扱く位です。
手で入れられないのなら、タイヤレバーを使って入れる事も出来ますが、
余程注意しないとタイヤレバーで、チューブに穴を空ける危険性が高いです。

タイヤの両縁に(金属)ワイヤーが入っているのだと思います。
リムの間に、タイヤの片方の縁を入れる事が出切れば、装着可能です。

(一部推測なので、間違っていたら御免なさい)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>タイヤの両縁に(金属)ワイヤーが入っている
言われてみれば、タイヤ全体というより、タイヤの両縁が固かったというのを嵌めようとした時に感じました。この場合、ビードワックスというのを使えば多少は嵌めやすくなるのでしょうか?

ちなみに、ACE-17は米式チューブに対応しています。

• 0