プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今日手長エビと何かのミックスを買ってきました。手長エビと何かのミックスは捕って来て飼った事はあるけどもすぐに死んでしまいます。だけど今日は
買ってきたので、すぐに死んじゃう可能性は無いと思うので、今回は卵を産ませたいと思います。でもオスメスが分かりません(vov?
なのでもし知っている人がいたら教えてください。
あと餌についてと、浮かした赤ちゃんについても教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

エビを育てる場合は「水草」や「小さな素焼きの植木鉢」など、エビの隠れ家を沢山作ってください。


手長エビの仲間は、メダカの餌などを良く食べます。
水の汚れには弱いので、定期的な水換えを必ず行います。
酸素不足にも弱いので、ブクブクも必要です。

うーん・・・・
手長エビの仲間は、水槽で赤ちゃんを育てるのがとても難しいエビです。
手長エビの仲間は、両側回遊型(りょうそくかいゆうがた)といいます。

両側回遊型について説明します。
川(淡水)で卵から生まれた手長エビの赤ちゃんは、川を下って、一度、河口付近の海(海水)で暮らします。
海で大きくなってから、また、川を遡り生活するエビなのです。

水槽で、卵→エビの幼生→稚エビ→大人のエビと育てるには、淡水の水槽と海水の水槽の両方を準備する必要があります。
手長エビの赤ちゃんから大人まで育てるには、人工海水や水槽設備などに何万円もの大金が必要です。

一生淡水で暮らす、陸封型(りくふうがた)のエビならば、自宅で卵から育てることが出来ます。
陸封型のエビは、ヌマエビの仲間です。
・ミナミヌマエビ
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaeb …
・レッドチェリーシュリンプ
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/
・ビーシュリンプ
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18690/
・レッドビーシュリンプ
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/
これらのエビならば、水槽の中でドンドン卵を産んで赤ちゃんが生まれます。

ご注意。
手長エビの仲間は、肉食性です。
体長4cm以下の魚と水槽で一緒にすると、夜中に魚を襲って食べてしまうので注意が必要です。

この回答への補足

海老の餌は今はザリガニの餌を与えているのですが、それでもよく食べるんですけども、餌とかを与えていれば、小魚とかを食べてしまう事はないですよね?

補足日時:2009/01/12 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X530さん ありがとうございました。
手長エビが川を旅するなんて しりませんでした。
ザリガニのように生まれた場所で大きくなっていくものだと
思ってました。手長エビは 大人になってから挑戦したいと 思います

お礼日時:2009/01/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!