アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の魚はマイクロプラスチックを沢山食べているので、スーパーや通販やレストランで魚を買って食べる事は多少は人間にとって健康に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

('ω') プラスチックが化学物質を吸着しやすい?



すると、マイクロプラスチックを摂取すると体の中に取り込まれている有害な化学物質を吸着してくれるって事かな?
すげー健康になりそうな気がする。

……情報って正確に伝えないと誤った認識をしちゃうので注意しましょう。

・・・

コンビニのお弁当を電子レンジで温めるだけでプラスチック容器からわずかながら溶けだしているらしい。
ジッパー付きのビニル袋にいれて冷凍し、湯煎して回答するだけでもわずかに溶けだしているらしい。
プラスチック製のコップに熱々のコーヒーを注ぐだけで溶けだしてる。(これはマジ)
でも明らかな健康被害の報告ってないんだよね。

ということで、まだ健康に対してどのような影響があるかは明確に分かっていません。
過度に心配しなくて良いと思いますよ。

だってさ、少しの量でも健康に影響があるならすでに健康被害が出てるはずでしょ?
    • good
    • 1

影響はあるのではないか、と懸念されていますね。


かなり微量ですから、影響が分かりにくいですが、
影響はあるかと思います。
まだ研究段階なのでどの程度影響があるかはまだ明確にはなってないかと思います。
ただ、何かしら影響はあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

化学的な影響としては「プラスチックに使われる添加物には有害性が指摘されるものもあり、マイクロプラスチックになっても残留します。

加えて、プラスチック自体も化学物質を吸着しやすいといった特性があります。これが生物や人体に取り込まれるとどんな影響を及ぼすか分かりません」
(日本財団ジャーナルより)
    • good
    • 1

あるでしょうね。


海洋汚染は、自国だけの問題ではなく、世界的レベルの問題なのです。
マイクロプラの汚染も、魚の皮膚に入る寄生虫などと違うので、口に入る可能性は低いですが、見えないだけに実害の証明は難しいですかね。

黄砂やO157も同じようなものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A