プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて、仮想化ソフトの「Parallels Desktop4.0」(完全版)を購入しました。
ブートキャンプ(Bootcamp)にすでにインストールして使用しているVista Home Premiumの起動までどうにかこぎ着けたのですが、付属の「Parallels Tools」というユーティリティが、どうしてもインストールできません。

Parallels Toolsをインストールを開始すると、進行バーが右端まで行き、「レジストリに情報を書き込んでいます」などのメッセージが正しく表示され、完了まで行くのですが、その途端「アクションを元に戻しています」というメッセージが表示され、進行バーが逆向きに減っていき、

Parallels Toolsのインストール中にエラーが発生しました。仮想マシンを再スタートして、Parallels Toolsのインストールをやり直してください。

とダイアログが出て、あとはVistaの再起動しかできなくなってしまいます。

一応、常駐ソフトが悪さしているのではないかと、カスペルスキー2008、マックドライブ7などをオフにしてやってもみたのですが、症状が変わりません。

Parallels Toolsがインストールされていないと、ネットワークのドライバやMac・Win間でのドラッグ&ドロップの機能などが使えないため、Vistaのシリアル認証(ネットでの認証)ができません。このままでは数ヶ月後に起動しなくなると思われます。

どなたか、Parallels Toolsを上手くインストールする方法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

●使用環境
マシン:13.3インチ、2.0GHz MacBook(MB466J/A)
メモリ:4G
ブートキャンプにインストール済みのOS:Vista Home Premium

「Parallels Desktop4.0」の質問画像

A 回答 (2件)

パラレルス ツールスのインストールについてではありませんが参考までに。


ヴァージョン3の時はbootcampのパーテーションを使うときにエラーで起動できないことがありました。またbootcampのwindowsを使うとパラレルス側とwindows側でwindowsの認証をしろと何度もでて(どちらかで変更を加えると)それでいやになりbootcampのwindowは使わずにパラレルスへ別のwindowsをインストールし使っています。現在は4.0を使っていますがbootcampのwindowsは使っておりません。Vmwareも使っていますが安定性からいうとvmwareの方がいいような気がします。動作はparallelsの方が速いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!
やはり、パラレルズ専用で作った方が良いのかしら…

お礼日時:2009/01/08 23:11

windowsのライセンスの問題からいえばbootcampのwindowsを使った方がいいのかもしれませんが、そうでなければパラレルスにインストールした方がトラブルもなくいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、パラレルズ起動中にブートキャンプのウインドウズOSが破損し、データが全て飛んでしまいました。(Macの領域は無事でした)
仕方ないので、再びブートキャンプにVistaをインストール→パラレルズで設定、をしましたが、再びウインドウズOSが破損し、起動不能になりました。

パラレルズはあきらめます。
どうやらパラレルズでブートキャンプを使用して起動しない方が無難なようです。パラレルズ用に別途ウインドウズOSを入れた方が良いのかも知れませんね。バラレルズがバージョンアップされれば改善されるかも知れませんが、もう怖くて試せません^^;

お礼日時:2009/01/15 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!