牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ハードディスクに不良セクタが発生しまして、
パソコンの起動時に毎回スキャンディスク?(青い画面)が走り
スキャンが開始されるとその後、必ずフリーズします。
ですのでスキャンは毎回キャンセルして使用しています。

今のところ、起動時以外に不都合はないのですが
データが飛んでしまうとまずいので、
ハードディスクを新しいものに交換したいと考えています。

多数のソフトやドライバーが入っていますので
OSを入れて一からインストール&設定を行うのは
できれば避けたいのですが
それを回避する方法はありませんでしょうか?

これまでバックアップソフトを利用したことがないのですが
現在のハードディスク(A)の中身を丸ごと外付けのハードディスク(B)に移して
(A)を外して、代わりに(B)をパソコンに取り付ければ、うまくいくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これ使ってみてください。

HDDが軽症ならばなんとかなります。ウチのHDDは数年前、同様の症状ながら、これで復活しいまだに元気です。

以下を正常なパソコンにインストールし、修復用CDか修復用フロッピーを生成します。それを起動不良のマシンに入れて起動します。

☆使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0

使用年月が不明ですが、数年使用しているなら、この際思い切って、1からインストールすることをおすすめします。

HDDに不良セクタがあるということですね。
残念ですが、不良なファイルまでバックアップしますので、おすすめできません。また、Windowsが作った、膨大な不要ファイルまで移動いたします。

できればクリーンインストールをしましょう。
    • 0

こんにちは。

>現在のハードディスク(A)の中身を丸ごと外付けのハードディスク(B)に移して
(A)を外して、代わりに(B)をパソコンに取り付ければ、うまくいくのでしょうか?

とのことですが、うまくいくと思います。
ただし、OSの入ったフォルダのバックアップは通常のコピーではできないので、フリーソフトあたりを探すといいと思います。だいたい、紹介サイトに使い方も載ってると思います。
「OS バックアップ」と検索すれば、出てくると思います。自分にあったと思うソフトを探してください。 もちろん、有料の物もあります。

信頼性は、フリーでも有料でもソフトが良くできているものなら、1:1で、大差ないと思います。
    • 0

HDDクローン(丸ごとコピー)ツールは、HDDに不良がある場合はコピーが正常に完了する可能性が低くなります。

上手くコピーできればお考えの通りで作業は終了します。
    • 0