プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
飼い犬が施設の駐車場において、お客様の車の外装に
傷をつけてしまいました。
そこで質問があるのですが

質問1
この場合個人賠償責任保険や施設管理者賠償責任保険
以外で保険が下りることはありますか?
また当方はこれらに入ってはいないのですが
従業員などがこれらに入っている場合保険が下りることはありますでしょうか?

質問2
そのお客様からの見積もり請求がかなり高かったのですが
それが適正な価格か調べることはできないでしょうか?
見積書の項目の中に少し不審な点があったのですが
下手に問い合わせるわけにはいかず・・・

どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

使える可能性があるとすれば、


自宅が持家で火災保険に加入していて、
個人賠が特約でついている場合は、飼い犬の失態を補償してくれます。

額面については、相手の言いなりになるか裁判でしょうね。
もし、あなたが自動車保険に加入しているなら、
その保険会社の事故対応の問合せ先に電話して、
相手の車の「型式」と修理部分を伝えれば、
適正な価格かどうか教えてくれますよ。
保険会社同士で示談する場合は、車の古さなど考慮した額面となり、
相手の過失割合が0%でも修理費用全額が出ない場合があり、
相手もそれで納得せざるを得ない状況となりますが、
個人での示談となると、元の戻す修理費用全額を請求されても不思議ではないです。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>使える可能性があるとすれば、
自宅が持家で火災保険に加入していて、
個人賠が特約でついている場合は、飼い犬の失態を補償してくれます。

私個人では入っておりませんのでやはり無理なんですね。
もうあきらめてはいますが額について少し納得のいかない部分があるので自動車保険会社に連絡して適正価格を聞いてみます

お礼日時:2009/01/13 18:37

質問1についてですが、施設の駐車場というのはコインパーキング


とかではないですよね?
近いものでは「自動車管理者賠償責任保険」という保険があります
が、基本的に相手が判っている場合はその人に賠償義務があります
ので、例え保険会社が支払ったとしても、保険会社が加害者に求償
することになります。

また、従業員さんが何かしらの保険に加入していても、その方の
飼い犬ではないので担保されません。

質問2についてですが、不審な点とはどういう点でしょうか?
自動車事故のように保険会社が示談代行する場合では、保険会社
のアジャスターが事故車両の損害を確認し、修理工場の提示する
金額が妥当かどうか判断し、問題がなければ協定を組みお支払に
至ります。

しかし、今回のように個人で対応しなければならない場合は、提示
された金額が妥当かどうかの判断はできかねますので、直接修理
工場へ問い合わせすることは全くおかしいことではありません。

どれぐらいの損害だったのかはわかりませんし、車種もわからない
ので何とも言えませんが、板金程度で済むものなのか、ドアであれば
丸ごと交換しなければならないのか、によっては、部品代も工賃も
変わってきますし、修理期間中の代車を請求されることもあります
ので、思っていたよりも高くなる可能性は高いと思います。

今回のケースでは、修理工場へどの部分をどのように修理するのか
をちゃんと聞いて、納得したうえで早急に修理費をお支払するのが
良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね加入の際に犬を登録するということになるのですよね

不審な点というのは見積もりに清掃費みたいなものまで入っていたので。そのお客様に悪い印象をもたれないような形で問い合わせてみます!

お礼日時:2009/01/13 18:34

1→ありません。

飼い犬はあなたの犬でしょ。従業員の飼い犬ではないでしょ。従業員の飼い犬でないのに従業員個人賠責が機能することはありません。

2→修理先に問い合わせ 交渉するしかないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2009/01/13 18:30
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/13 18:31

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