プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、駅に自転車を止めてジュースを買おうとしたら風で自転車が倒れ
隣の軽自動車に接触しました。
車の中から人が出て、傷を確認すると右側のテールランプカバーに傷がありました。
傷は、ヒビはなく浅いのですが明らかにあります。その他へこみはありません。

運転手は、20代の女性で親の車のため親に任せるから後で連絡するといい
退散しました。連絡先と名前だけは交換しました。

こういった場合は、警察等は呼ぶ必要はあるのでしょうか。
また修理代は、一式かえるとどのくらい請求がくるのでしょうか。

もちろん怪我はありません。そのままでも支障はない車の状態であるとは
思いますがカバーだけではなく一式かえる必要はあるのでしょうか。

誠意は見せたいので家に後日行こうと思いますがその時に何か決めごとは
ありますか?

困っております。教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じような事故を運転者側の立場で経験しました。

車を止めていたら、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車を運転してきた高校生にぶつかられて、ランプカバーが破損しました。修理金額は5000円ぐらいだったと思います。
私のケースは、間違いなく相手が悪かったのですが、高校生だったので相手にけががないか確認したのみで修理代等はとりませんでした。
今回の質問者様のケースでは、質問者様が悪いともいえないと思いますので、相手から連絡も来ない可能性があります。人身事故でもなく、過失もあるとも思えないので、そのまま連絡待ちにしておいても問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん過失はありません。
ただ連絡はあると思います。その前に謝ろうとは思います。

まず私が質問者さんの立場だったら、その場で警察とその軽自動車が入っている車両保険の担当者を呼ぶと思います。

そして警察に事故証明を書いてもらい、保険会社に手続きしてもらうことになると思います。

今回の件の場合、質問者さんに悪意があって軽自動車を傷つけてやろうとしたのではなくて不可抗力で起こった事なので、任意保険の車両保険の範囲で収まるハズです。したがって修理代に幾ら掛かろうとも車両保険でペイ出来たハズです。と言うのは事故が起こったその場で処理した場合であって、後での処理となるとそう簡単には行かない場合もあります。例えば、運転者さんのお父様がヤ◯ザ的な人で、実際の修理代意外に修理にかかる乗れない日数分の慰謝料を払えと法外な金額を請求してくるかもしれません。これは最悪の最悪なケースの例ですけど、この様な事も想定してその場で警察を入れた方が良かったと私は考えます。

一般的には不可抗力で起こった事なので、例えば台風等の自然災害で大きな物が飛んで来て車に当たって傷着いた等の場合は車両保険でペイ出来ますから、それと同様の処理を保険会社がすると思います。したがって質問者さんが支払う事は無いと思われます。実際の修理代は車種名が解りませんと何とも言えませんが、多くの車種ではライトのケースとライト本体の間を防水加工してあって、ケースだけ交換したら防水効果が低下して雨時に走ったらそのライト部が雨で錆びて断線してしまう場合もあります。そのため、ケースだけの交換ではなくてライト部そっくりの交換修理をする場合が多いと思います。したがって修理代は思うより高価になる場合がほとんどです。

運転者さんのお父様がごく一般的な方だったら誠意を見せれば解って頂けると思いますのですが、菓子折りの一つでも持参して「ごめんなさい」すれば良いとおもいますよ。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両保険は、相手の保険でしょうか?
どれくらいなおすかによるのですが
ネットで調べると完全になおせば、やはり何万かはかかるみたいです。
問題は、相手が怒りがあったのといい人とは思えない感じの方であったので
親も・・・。

誠意は見せて謝りに行きます。

テールランプカバーに傷がありました。

>>それは、あんまり気にしないとおもいます。

私も過去に、同様のことがあって、ボディーに自転車が倒れましたが、苦情は言いませんでした。あきらめるしかなかったと思っています。

いきさつは、車を止めた横の自転車を通りがかりの人が、わざわざよけなくていいものを。触って、自転車を倒して、車を直撃。。というものです。よけいなお世話だったのです。
以降・・自転車のそばには、置かないようにしています。

車運転の初心者は、先を読まないので。。自転車の止めるようなところに車を置く。。
普通駐車場と駐輪場は違う。。などの状況を判断して行動します。

で、事故ですが、駐車場の事故は、警察は事故証明を発行しません。今回の場合、どうでしょう。あなたが責任を、問われるでしょうか?

車の修理代は、ちいさいプラスチックのカバーで1万円くらいです。
半分負担しても5000円です。

相手は、初心者かな?
そんなところに自動車を止めるからだって。。親に言われたかもね。。
あんまり心配しない方がいいですよ。
    • 0