アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社に土日祝は電話が繋がりませんでしたので皆様、ご教授お願いいたします。私の母が北海道への旅行ツアー参加を考えておりますがツアーに申し込むときには身分証明書は必要なのでしょうか?また飛行機に乗る際にも身分証明書(顔写真入り)は必要なのでしょうか?母は運転免許などの顔写真の入った証明書は持っておりませんが事前に作るのでしょうか?また写真なども持っていったほうがよろしいのでしょうか?海外旅行のパスポートも持っていません。旅行ツアー申し込みには要らないような気がしますが飛行機は何か証明書が無いと「テロ」などで問題になっているように別人が飛行機の乗ったりして搭乗者名簿などのチェック問題にひっかかるような気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

国内ツアーに申し込むには、身分証明書の類は要らなかったと思いますよ。

飛行機に乗る時にも、身分証明書は要りません。

セキュリティーチェックは、しっかり行っていますので、
問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

国内では 基本的に身分証明書は要りませんが、

飛行機に乗る際に 搭乗チケットに書いてある年齢と
明らかに異なる場合、身分証明を求められます。
知り合いの子が、老人にチケットを貰って、
搭乗口で、バレてしまい 身分証明を求められたそうです。 普通は要らない。

ツアーでも 他人に代わっても あまり問題ないと思いますが。 バスなら。

どうしても 要るというなら 健康保険証のコピーでも
持参すれば良いのでは。
怪我をしたとき 有った方が 治療をを受けやすいね。

• 0

こんばんは。

国内線の場合は、空港に入る時も飛行機に乗るときも身分証明書を提示する必要はありません。
私の母も写真入の身分証明書はパスポートしか持ってませんが、国内旅行には持参していませんよ。
ツアーにもよりますが、団体包括運賃を利用したツアー(J航空会社系のツアーではない場合。JTBなど)は、出発日当日空港で搭乗券と引き換えますが、引換券さえ持っていれば、身分証明書などは持っていなくても大丈夫です。

>別人が飛行機の乗ったりして搭乗者名簿などのチェック問題にひっかかるような気がするのですが・・・

nobu2002さんのお母様の名前で予約をして、ご本人が確かに搭乗すれば、何も問題ありません。誰かがnobu2002さんのお母様に成りすまして飛行機に乗るということは、現実的にはあまりないと思いますが、いかがでしょうか?

ご心配なら健康保険証でも持参されてはいかがでしょうか?ご旅行中に備えて持参する方も少なくないと思いますよ。
    • 0