写真を自分で現像・プリントするには何が必要で、それの値段はいくらくらいするのか、教えてください。

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A 回答 (6件)

補足を見ましたが、カラー白黒が書かれていないので解りませんが、


またどのような写真を現像したいのでしょう?
・ネガ現像を誰がやっても同じか
白黒の場合、人により癖や好みがありますので同じではありません。
カラーでは色再現を考えれば、同じにすべきでしょう。
前にも述べましたが、カラーは温度管理が重要です。液温が1℃違うだけで仕上りが別物になります。ネガ現像で失敗すると、プリントで補正する事は難しいでしょう。

・プリントだけ自分で
私が通っていた、写真専門学校ではカラー暗室実習もありましたが、ネガ現像はプロラボ・プリントは引き伸ばし機で焼いて(色補正や露出が大変で一枚焼くのにかなりの枚数を試し焼きしました。補正データを自動で割り出せる機会もありますが
)現像処理は機械でした。暗室内でコピー機のような機会に焼きつけた印画紙を入れ壁の外(暗室外)に現像処理が終われば排出されるものでした。
また、暗室は絶対必要です。暗幕で部屋を暗くしても良いのですが、カラーの場合は、光が漏れては現像・焼付けする事は出来ません。

テレビや映画などで暗室作業のシーンがあったりしますが、白黒でもあんなに明るくないです。
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最初からカラーの引き伸ばしをやるのは、無理というかほとんど無茶苦茶ですね。

白黒で経験を積んでから、それでもかなり難しいです。
いちばん簡単なのは、白黒のフィルム現像です。現像タンクと現像液・定着液、ダークバッグ(フィルムをタンクに装着するとき必要です)、あと温度計やフィルムクリップなどの小物があればだいたいできます。最初は失敗を繰り返すことになるでしょうけれど。
次がカラーフィルムの現像でしょうか。これは温度管理をきっちりやる必要がありますし、薬品の扱いも微妙です。で、ここまではプロ任せにしても、基本的に仕上がりは変わりません。というか、失敗を考えたら少なくともカラー現像はプロに任せるのが無難です。
引き伸ばしには、暗室が必須です。印画紙に光を当てると黒くなるので(そうでないと印画紙の役に立ちませんね)、それを防ぐためです。白黒の場合はわりと明るい赤ランプを使って作業できますが(白黒印画紙は赤に反応する必要がないのでそのように作られています)、カラーの場合はたいへん困難です。他に引き伸ばし機と、現像液・定着液・それぞれのバットが最低限必要です。
白黒の場合、引き伸ばし機から現像・定着バットまでワンボックスにして暗室不要で作業できるようにした装置がどこかから出ていたように思いますが、いまでも売っているのでしょうか。
ただ、引き伸ばしを自分でやれば、印画紙の選択から始まって焼込みや覆い焼き、トリミングなどを駆使して、自分の思い通りに作品を仕上げることができる――かもしれません。

以上はすべてアナログの話ですが、最近ならフィルムスキャナで現像済のフィルムを読み込んで、パソコン上のソフトでトリミングなどの処理を加え、高画質のプリンタで出力することもできますね。透過ユニット付属のスキャナが4~5万円、パソコンは最近の10万円クラスでもけっこう使えるし、ソフトはとりあえずイメージングで最低限の処理はできるし1~2万円のフォトレタッチソフトでもふつうに使うには充分、プリンタも2~3万円も出せばとりあえずのクォリティーにはなります。専用のフィルムスキャナとPhotoshopなど高機能なソフトを使ってパソコンの性能も高いものを、と考えると、際限なくお金がかかりますが。
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 皆さんのおっしゃる通り「ピン~キリ」です。


最初からプロユースの機材を揃えることができる人は別として、身近にある家庭用品が結構代用できますので、いろいろと工夫すればお金をかけずに楽しめます。

 たとえば白黒のフィルムを現像するのには(体験するのには)現像液だけしか必要ありません

コップに現像液を入れて、パトローネ(フィルムの外側のケース)ごとこの中に浸して割り箸で左右に1回転ずつゆっくり回転させると現像できます。
 もっとも、これではフィルムに気泡やすり傷ができやすいのですが、期限切れのフィルムで試してみるとさらに興味がわくと思います。

 次の段階でフィルム用の現像タンクを購入します。これは1本用でしたら3000円くらいからあります。プロ用のは耐久性を考慮してステンレス製で、一度に5本とか、たくさん現像できるようになっているだけで、特別に仕上がりが良いという性格のものではありませんので、フィルム現像のマスターから始められるのが良いと思います。これですと数千円の金額ですぐ始められます。

 引き伸ばし機も白黒でしたら数万円のものでも充分実用になります。暗室は押し入れの2段になっている部分を3分の1ほど切り取ってここに入れるようにします。(親父のいないときに工事をします)笑!
 昼間でも暗室作業をするのであれば遮光カーテンを使いますが、夜中に作業をすれば特に必要ないと思います。
 現像バットなども台所用品(お盆など)をフルに活用します。

気候の良い時期であればこれで事足ります

また、暗室タイマの代わりに夜光塗料つきの目覚し時計を使うと露光量や現像時間の感覚が身につきますので、一挙両得です。

カラーにつきましては機材や薬剤が高価ですし、月に2~3日は暗室にこもるような量を処理しないとペイできません。しかも、現像工程が2~3工程多くなりますので、白黒で経験を積まないと失敗の方が多いでしょう


 
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書き忘れましたがカメラ店に行くと


「写真用品ショーカタログ」というのがありますので参考になりますよ。
値段はピンキリなのでじっくり考えましょう。
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カラーですか?白黒ですか?


白黒だと、ネガ現像用の小さい現像タンク、引き伸ばし機、引き伸ばし機用レンズ
現像液等を入れておくタンクに、引き伸ばし時に利用するバット(四角い平底の洗面器見たいの)、機のピンセット、消耗品で現像液・定着液・印画紙。
引き伸ばし機とレンズが高額で10万前後でしょうか?ピンきりなんで安いのもあれば、高いのはとんでもないです。
カラーだと、現像液の温度を一定に保つのが大変なため、現像ユニットを利用したりします。かなり高額ですが値段は知りません。引き伸ばし機もカラー用があり値段も高額になります。
同時に水周りが整った暗室と暗幕、暗室ランプなども必要です。
暗室を設置せずに簡単に行うのであれば、写真屋さんにあるでっかいユニットをいれるのが良いと思いますが、個人では買えないと思います。高額過ぎて。。。
1日に何10本も現像しないのであれば、個人で全ての機材をそろえるのはかなり無駄です。また、人の目に触れさせたくない写真を現像するのであれば、レンタルラボを利用するのも手だと思います。

この回答への補足

現像だけお店に依頼してプリントは自分でやるということも出来ますよね?現像をお店にしてもらうのと自分でするのとでは大きな違いはありますか?現像は誰がやっても同じですか?

補足日時:2001/03/01 01:07
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フィルムと印画紙の両方でしょうか?



フィルム現像タンク・引伸ばし機・レンズ・イーゼルマスク・時計
引伸ばしタイマー・暗室ランプ・・・その他こまかいものがいっぱい。
できれば恒温槽もほしい。
あとは消耗品。

モノクロの場合はすべて揃えても数万円程度で済みますが
カラーだとちょっと高いですし、液温の管理もたいへんです。
中古で探すのがいいでしょう。

でも明りを遮断できる場所(暗室)を作るのに苦労します。

この回答への補足

数万円とは具体的に2~3万くらいですか?もう少し上ですか?中古だといくらくらいですか?暗室というのは常に設置しておかないといけないんですか?それは液かなんかを保存するためですか?

補足日時:2001/03/01 00:03
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Q写真の現像とプリント

「写真を現像する。」「写真をプリントする。」の違いを説明してください。

最近、ここの質問を見ていると、面白いように、写真をプリントする意味で「現像」という言葉が使われています。ここらで、現像とプリントの違いを明確にしておきましょう。

Aベストアンサー

おそらく DPE の意味が解らない人達が使っているものと・・・(汗)。

Photo Development
印刷可能な前段階の状態にすること・・・かつては Negative Film に現像することを指していました。
Digital Camera 時代となった現代では各 Camera 毎に異なる RAW Data を共通の Data として利用できる JPEG、PICT、TIFF といった型式の File に変換することを指します。

Photo Printing
そのまんま「印刷」すること(笑)・・・かつては印画紙に印刷しなければならなかったので Photo Printing と言いました。

Photo Enlargement
Service 版などの印画紙に焼き付けられた Sample 群の中から顧客が「これを大きく焼いて!」と Service 版以外の大きな印画紙に焼き付けすることを要求することから Enlargement も DPE Shop の重要な仕事でした。・・・ちなみに「焼いて!」とは「印画紙に焼き付けて!」という意味で、英語では Burn ではなく Print となります。(Dye Sublimation Printer では昇華熱で焼き付けるのですから「Print=焼付け」となります)

このことから Film Camera 時代には DPE Shop の役割が D と P と E とできちんと理解できたのですが、現在は Memory Card を差し込んで小銭を入れれば印刷される Digital Print ぐらいしか利用しない人が増えたことから「Print=現像」と勘違いしてしまうのでしょうね。

そもそも日本語の「現像」とは「像を現わす」という文字からも「印刷」とは違うのだということが明らかなのですが、DPE の英語理解以前に日本語の漢字すら理解せずに Feeling で言葉を使っている人が多いのが困りものですね・・・日本人ではないのかも知れませんね(笑)。

光を浴びると真っ白になってしまう Negative Film を暗室の中で薬品に漬け込むと画像が現れてくる・・・像が現れる・・・つまり現像される・・・ということだったのですが、Digital Camera 時代でも「そのままでは像を現すことができない RAW Data を、画像として表現可能な JPEG や PICT、TIFF などの File 型式にする・・・画像として Display 等に表現する・・・現像する」と説明できます。

Com'Digi (Compact Digital) Camera では撮った瞬間に内部で現像されて JPEG File として Memory に保管されますので、その後に写真を現像することにはならず、写真は Print されることになります。

おそらく DPE の意味が解らない人達が使っているものと・・・(汗)。

Photo Development
印刷可能な前段階の状態にすること・・・かつては Negative Film に現像することを指していました。
Digital Camera 時代となった現代では各 Camera 毎に異なる RAW Data を共通の Data として利用できる JPEG、PICT、TIFF といった型式の File に変換することを指します。

Photo Printing
そのまんま「印刷」すること(笑)・・・かつては印画紙に印刷しなければならなかったので Photo Printing と言いました。

Photo Enla...続きを読む

Q都内の写真の現像・プリント店。

都内に住んでいるのですが、大きいプリントが好きで、はがきサイズでプリントしてくれるお店を探しています。
いつもはチェーンの「55」でプリントしてもらっていたのですが、少し高くて…。早いのはすごくいいんですけど。
他にいいお店があったらぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ヨドバシカメラとか、さくらやでしたら、はがきサイズ(KGサイズ)のプリント料金って、Lサイズと対してかわらないのではなかったでしたっけ?

確か、Lサイズ23円(税別かも)で、KGサイズが25円だったか30円だったか(普通の135フィルムからのプリントの場合)。

新宿、渋谷、東京駅、上野などにあります。

Qセブンイレブンでの写真現像・プリント料金について

使い捨てカメラ、39枚撮りをセブンに出し
現像・プリントをお願いしました。

その場合大体いくらくらいになるのでしょう?
友人に聞いたところ、2000円くらいじゃない?
と、言われびっくりし、なんとなく信じられないので・・
教えてください。

Aベストアンサー

セブンイレブンの場合,同時プリント 35mmカラーネガフィルム一本 788円 となってますね.
これでLサイズのプリントが1枚ずつついてくるようです.

しかし,写真屋さんによっては現像がフィルム1本で600円,プリントが1枚30円なんてところもあるので,それだと39枚撮りなら 600+30×39=1780円で,2000円弱というのもありえる値段です.こういうところは30分でできあがりとかですけどね.

Q現像した写真自体からプリントすることは可能?

フィルムより現像した写真(L版)があるのですが、それと同じサイズで再度現像もしくはプリントすることはできますか?
たとえば、一度スキャナで取り込んでJPEGに変換して、コンビニなどのプリント機で現像できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「<費用的にも、コンビニのプリント機でプリントするのと変わりません。>
1枚50円で出来るのでしょうか?」

お店によって料金は異なるでしょうが、私がプリントtoプリントをお願いした近所の写真店では、一枚数十円、普通にL判プリントをするより多少高い程度だったと思います。料金を聞いて正直「そんなに安くていいんですか?」と感じたくらいです。
出来上がった写真を見てあまりの画質の良さに驚いたのは、No6の書き込みの通りです。

Q現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

1年半前からフィルムカメラを始めました。
40本くらいは撮影しました。
フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。
ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。
出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。
リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。

皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。
また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。

今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 プリントした写真はアルバムなどに整理しておかないと、後から捜しにくくなるし、そもそも見にくいです。
 写真を整理するなら、ポケットタイプのアルバムで、台紙の差し替えが出来るタイプが便利です。

http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=XD120LP.html

 見た目を気にしないなら、工事用のアルバムを使う手もあります。これだとA4版の普通のファイルが使えます。

http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=AE-6WL.html

 これらの台紙には、ネガ用のもの(ポケット式で、単に突っ込むだけのものなど)もあります。


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