アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。
現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。

以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。

A:日本で出産した場合
・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか?

B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合
私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか?

C:韓国で出産し、帰国した場合
Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか?

D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ)

私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。
ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。

どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>A:日本で出産した場合

>・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか?

韓国籍、仏国籍のどちらを選んでも(もしくは両方でも)、子は特別永住者になります。ただし、手続が必要です。

>B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合
>私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか?

韓国籍、仏国籍のどちらを選んでも(もしくは両方でも)、子は日本出出生していないため、定住者もしくは永住者になります。ただし、手続が必要です。帰化は一定の条件を満たし許可されれば可能です。高校卒業まで日本に継続して滞在しているようであれば、帰化は難しく無いでしょう。ただし、成人前であれば家族(この場合は「あなた」)と一緒に帰化するよう執拗な指導が入ります。

>C:韓国で出産し、帰国した場合
>Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか?

Bと同じです。

>D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ)

Bと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

wellowさま

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
以前も、在留資格についての質問を投稿した事がありましたが、その際もご回答頂いた事がございました。この度もお世話になりました。
参考にさせていただきます。
ご回答、誠にありがとうございました。