幼稚園時代「何組」でしたか?

銀行に行き、定期積立の契約をしようとしたところ
投資信託の購入を勧められました。
投資などまったく興味もなく、もちろん知識もなかったのですが
何となく説明を受けて、月1万から始められる、
時期を間違えなければ?リスクは負わない…などと言われ、
購入することになりました。

儲けようという気はさらさらなく、
損をしなければいいや、という感じなのですが
家に帰っていろいろ調べてみたところ
個人投資家の9割が損をしている、などとあり、
かなり不安になってきました。

投資用の通帳を作り、その口座から月々の投資額が引き落とされる、
余裕のない月は口座に入金しなければ引き落とされない、とのことで
もしも開始月になっても、その口座にお金を入れておかなければいいのかなと思いましたが
それによって銀行側から催促などはあるのでしょうか?
どなたかお詳しい方、お教えいただければと思います。
何もわからないのに契約をしてしまった自分が悪いのですが
今は不安&後悔の気持ちが強いです…。

A 回答 (4件)

 銀行での投資信託やめたほうがいいです。

 手数料稼ぎに利用されているだけです。
 いずれにしても投資信託とは名ばかりで儲かることはないです。
催促されたら止めますといえばいいだけのことです。
 今すぐやめましょうね。 絶対損しますよ!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり“絶対損する”のですね。
どうしてそんなに銀行が
投資信託を勧めてくるのかと不思議だったのですが
手数料稼ぎなのですか。
そんなこともわからず契約してしまい…
自分が情けないです。解約しようと思います。

お礼日時:2009/01/09 16:52

 経験者。

というより、現在進行形です。

 銀行にもよりますが、買うときに5%~10%程度の手数料を取られます。それは元金から差し引かれる為、最初はマイナススタートとなるでしょう。その部分での「損をしている」という部分はあると思います。また、配当を受け取るか再投資するかでも変わります。「9割が損をしている」というアンケート内容の中で、配当を受け取り型にしているか再投資型にしているか。さらに、その元金のみを対象として「損をしている」とするならば多いのは当たり前ではありませんか?回収するまでの期間がありますので。
 銀行での投資信託は、基本長期投資です。その銀行の信用やリスクなども考慮に入れて行うべきで、安易に投資するべきものではありません。

 では、リスクばかりかというとそうでもありません。その投資信託が「銀行が行っている」のか「銀行を通してファンドに投資」するのかでも違いますが、FXや株投資と違ってリスクが軽減されるのは間違いないと思います。それも、銀行やファンド単位での実力によりますが・・・。
 投資信託の中でも、どのファンドに投資するか選べると思います。投資しようと思ったファンドが、どういった所へ投資しているのか。(海外電力会社・国内石油事業等)を調べて、その投資先の業績や時勢を見ながら投資すべきです。まして、毎月の小額投資で月々引き落とされる場合は注意が必要です。投資信託をするならば、まとまったお金で投資するのが良いでしょう。月々の引き落とし型投資だと、安い高いに関係なく買われてしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき、感謝しています。
ですが…恥ずかしながら、書いていただいた内容(用語)すら
よくわかっていないのが実状です。
ここで勉強すれば、続けてみる楽しみ?なりもあるのでしょうが
あいにく、すでに面食らっております…。
ですが、今後興味が出てくるかもしれないし
世の中の動きを知るきっかけにはなりました。

お礼日時:2009/01/09 16:57

日本の投資信託は成功報酬でなく運用総額の何%かを取って儲けているので、胴元は損をしません。


そのため危機感もモラルもなく、儲からないと新しい投資信託商品を次から次へと作ります。
ただでさえ、金融市場の先行きが見えない状況なので、様子を見て解約されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり銀行は損しないのですね。
そりゃそうですね…。
銀行的には定期預金を勧めてもよさそうなものなのに
なぜ投資信託をしきりに進めるのかと
疑問ではあったのですが…。
この不景気に、そんなチャレンジャーなことをする勇気も知識もないので
解約することにします。

お礼日時:2009/01/09 17:00

不安や後悔の気持ちが強いのなら、


出来るだけ早く契約を辞める事をお勧めします。
投資信託で9割以上の人が損をしているのは
事実であり、これからさらに増えて行くと
考えています。
辞めるにあたっては直接銀行へ行き、
はっきりと言うべきでしょう。
小さな勇気が大きな安心感に繋がると思います。

契約をした質問者さんの責任より、投資信託を
売りつけた銀行側の責任のほうが何倍も
大きい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう解約する決心がつきました。
口座に入金しなければいい、と思っていましたが
やはり直接言うほうがいいですよね。
さらに言いくるめられてしまうのでは…と不安もありますが
ここは強気で!いきたいと思います。
銀行側の責任、とおっしゃってくださり、ありがとうございます。
世間の動きやお金のことを全く知らず、
危機感の薄い自分にも、十分非があると認めております。
これを機に、せめて自分の財産を守るだけの知識は
身につけたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!