アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿の方が事故を起こしやすいとの噂話はよく聞きますが、ホントウですか?客観的に分かるデータ等をご存知の方は教えて下さい。「周りの人は皆そうだ」との話だけなら不要です。

A 回答 (3件)

合宿免許でも良い学校も有れば、通学でも悪い学校もあるのですよ。


目安として、指定自動車学校の初心運転者の事故率 というものが有ります。
つまり、免許取ってその自動車学校の生徒が一年以内にどれだけ事故を起こしたか。ってことですね。 各警察署に問い合わせたら、おしえてもらえます。合宿といえど通学といえど、最後は個人の気持ちの持ち方です。 合宿の地域は、田舎で運転しやすいっていうのは否めないですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1で紹介頂きましたが、まさにあれで合宿の割合があればいいのにと思いました。

お礼日時:2009/01/09 21:02

現実的な話しとしてはそうなります。



この話しは、教習所の教員も自覚しています。
ただ、四輪は多くないですが、2輪の方はその傾向が高いです。

教員自体、「ここ卒業して特攻隊になるだけなんだけどな・・・」と愚痴を言う位な話しですから。

現実的に、特に合宿の場合、オーバーすると宿泊経費などが掛かるため、卒業までのパックやオーバー何時間何日まではパック内。と言う料金体系で入る人が多いのが現実です。
つまり残られると教習所にとっては損をする人たちと言う事です。
ですからそんな場合に教員が行う方法は2つ。
・教習に来てる人は血の気が多い人が多いので、怒らせて退所させる。
・何とか最低基準まで引き上げて卒業させる。
の措置を取るわけです。
どうしても、日程が決まった中でやるのには無理がある人も居ます。

この辺は現場の教員と機会があって話しをした時の現場の話しです。

個人的には、4輪の合宿は構わないと思いますが、2輪の合宿は集まってくる受講者の層などから見て、避けたほうが良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場の教員の話なら説得力ありますね。ただ私としては数値データが欲しかったです。最終行、実は合宿で2輪免許も取りました。25歳で合宿したら年齢層が全然違っててビックリしました。いやいや教習が始まれば相手は教員だから他の受講生など関係ないと思ってたら、教員もモロにタメ口で先生と生徒の関係でした(笑)

お礼日時:2009/01/09 20:59

それを示す客観的なデータは見たことがありません。


ただ、各都道府県の警察のホームページには、管轄内の教習所の卒業生が卒業後1年以内に事故を起こした確率が掲載されています。
一例として大阪府の教習所のデータを載せます。
大阪府警のHP内のデータです。
http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kyoshujo …

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kyoshujo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合宿者の割合があったら完璧だったのですが。。。

お礼日時:2009/01/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!