刑事ドラマで貿易港の波止場のシーンになるとどこからともなく「ヒュイーンヒュイーン」という独特な音が鳴り響きます。漁港ではああいった音はないですよね。以前、船は名前とは別にコールサインという識別コードがある、ということを聞いたのですがそれと関連があるのでしょうか?
港湾・物流に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://stella-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/200 …

昔の映画の効果音が一人歩きしたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど!船舶の警戒音を効果として使ったところ定着してしまった、と。今まであの音の正体はなんなのか小さな疑問でしたがこれで解決しました。確かに実際港に行くとあの音しませんもんね(^^;

お礼日時:2009/01/09 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪港と神戸港を結ぶ船はありませんか?

11月3日の休日の午後(昼間)に、大阪港から船に乗って神戸港まで行きたいと思います。
子どものころ、父に連れて行ってもらった記憶があります。
ルートや時間などお教えくださいませんか?

Aベストアンサー

残念ながら、大阪港から神戸港まで船で移動することはできません。
質問者様の子ども時代がいつかは知りませんが、ご記憶にあるように、20年以上前なら、大阪港発の四国・九州方面航路の一部が神戸を経由しており、大阪-神戸間で乗船しました。とはいっても、当時も大阪発の夜行航路が神戸によっていたわけですから、大阪発は夕方(最も便数の多かった頃は夕方といっても14~15時くらいもありました)、神戸発は早朝~午前中しかありませんでしたので、昼前後に移動することはできませんでした。
航路の縮小が見られ始めたのはまず、瀬戸大橋開通時でこの時、四国着で複数便あった航路の多くが、減便となりました。九州航路も一部減便されました。
次に明石海峡大橋開通の時には、淡路・四国(特に高松・徳島方面)発着の航路のほとんどが消滅しました。
この後も伝統の関西汽船などが、大阪・神戸-松山-別府で運航しており、神戸まで乗船することができましたが、神戸港の乗船場が中突堤(メリケンパークとかの近く)から、ポートアイランドに変更され不便になったことに加え、昨年の燃料高騰による営業不振、そして例の高速千円の影響で、フェリーの大幅縮小が行われ、とうとう「大阪にも神戸にも寄る船」というのがなくなりました。

なお、他の回答にもあるように関西空港-神戸空港間の高速船はあります。どうしても船で移動してみたければ、これを使うしかありません。

残念ながら、大阪港から神戸港まで船で移動することはできません。
質問者様の子ども時代がいつかは知りませんが、ご記憶にあるように、20年以上前なら、大阪港発の四国・九州方面航路の一部が神戸を経由しており、大阪-神戸間で乗船しました。とはいっても、当時も大阪発の夜行航路が神戸によっていたわけですから、大阪発は夕方(最も便数の多かった頃は夕方といっても14~15時くらいもありました)、神戸発は早朝~午前中しかありませんでしたので、昼前後に移動することはできませんでした。
航路の縮小が見...続きを読む

Q伊東市富戸港か八幡野港に海水浴に行きたいのですが駐車場は有りますか?

例年海水浴は、伊東川奈のいるか浜に行っているのですが、数多く行き過ぎて家族が他の所がいいと言うので、今年は富戸海水浴場か八幡野海水浴場にしようと思っています。ただ、初めてなので、駐車場が有るか無いかを心配しています。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

富戸海水浴場については#1さんの通りですが、
八幡野海岸も有りますので大丈夫ですよ。
http://www.jf-net.ne.jp/soitoshigyokyo/kaisui.html
http://www.hinodeya.net/kankou/diving/service.html
八幡野海岸については伊東市漁業協同組合の駐車場です。ココも含めて近隣海水浴場の駐車場は有料が多いです。ただ施設の整った海水浴場とは違いますので、シャワーや着替えなどについてはもしも必要なら、漁業協同組合直営八幡野ダイビングサービスの施設くらいしかないかもしれませんが。

Q9~10日で静岡に行きます。おいしい寿司が食べれる漁港は?

マグロが特に好きです。3歳の子供づれで車で行きます。テレビで清水の河岸の市の「おがわ」のネギトロ丼見ました、食べたことある人いますか?味は?
あとどこの漁港の寿司がおいしいですか?焼津か清水か沼津。教えて下さい。また近くに観光するとこあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

河岸の市のネギトロ丼ですが,「新鮮で,とろけるような味」だそうです。
今,妻に聞いたら,そう答えてくれました。
ちなみに,私はマグロ大好き人間ですが,トロ(猫またぎ)は大っ嫌いなので,ネギトロ丼は食べたことがありません。(申し訳ないですが・・・)
一応,私のお薦めは,ナカオチ丼です。(ナカオチは,背骨のまわりの肉を使っています)

なお,9日は日曜日なので,河岸の市はたいへん混み合います。
お子さんを連れて行ける状態ではないと思いますので,「まだ,まし」程度ですが,10日の月曜日に行かれると良いと思いますよ。(それでも,売り切れが予想されますので,食べられるのは昼食のみだと思ってください)
ちょっと,早め(11:30頃)に行くのが食べられるコツだと思って良いと思いますよ。
あと,河岸の市の中では,その「おがわ」以外でもネギトロ丼を出しているところはありますので,お子さんのお腹の様子にあわせ,無理に「おがわ」で食するようにしなくても良いかと思います。(お弁当として売っているところもありますしね)

Q鎌倉から小田原漁港までの時間

鎌倉から小田原漁港まで、車で行きたいと思っています。どれくらいの時間を見てればいいでしょうか。
条件は 明日の 夕方です。小田原漁港 18時着です。どこかに、帰宅ラッシュのような、渋滞箇所があるでしょうか?裏道を走るつもりはないのですが。
バイパスは 早川インターで降りればいいのですよね。
よろしくどうぞ

Aベストアンサー

この道は良くとおります、貴方の条件で渋滞するのは
七里ガ浜、江ノ島、松波町、相模大橋、高浜台、です
夕方はそこそこ混みますので、100分は見ておいたほうが良いでしょう、西湘バイパス、早川で降りてください、
参考に道路の現在の渋滞状況を乗せておきます、

http://www.its.go.jp/traffic/pref14/index.html

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.14.12.045&el=139.8.45.972&la=1&sc=3&CE.x=455&CE.y=228

Qなぜ東北の物流は止まっているのでしょうか

東北方面の物流について
震災後、各運送会社が東北・北海道方面への荷物の荷受、または東北・北海道方面からの発送がストップしています。 受付もしません。
確かに岩手・福島の海岸線付近は事情が解りますし営業所自体が被災していると思われます。 それに高速東北道も段差などがあり緊急車両しか通れないのも解ります。
しかし、山形・秋田・青森・北海道の日本海側の一般道はよく解りませんが寸断されていないかと思いますし営業所が倒壊したなどそのような被害も出ていないかと思います。 高速バスはしっかり動いていますよね。
なぜ東北・北海道方面の物流は止まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

関東、東北のスタンドの燃料が無いことから届けても、届けた人は帰れない、帰るだけの燃料がないことが
一番の原因です。何故、東北で燃料が無いか、それは函館にある業界最大手の出光石油は、海から各港に
発着し、給油するのですが、その太平洋側の港が全滅したからです。ただ、今日から釜石は復旧するとのこと
なので週末から増えてくると思います。

また、個人の荷物の受け渡しは混乱を避けるため、拒否しています。

高速バスはガソリンスタンドで燃料を入れることはしません。専用のバス駐車場で入れますので確保できるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報