一回も披露したことのない豆知識

Garmin社製北米仕様のGPSのモデルRINO530HCXを日本で使いたいのですが、どうやって日本地図を入れたら良いのでしょうか。それらのGPSにはマイクロSDカードスロット、PC/SUBインターフェイスケーブルがあるようです。当方全くの素人で機械音痴です。これらのGPSに日本地図を入れて使う方法を教えてください。

A 回答 (5件)

しつこいようですがNo1です・・・。

(^^;
このGPS受信機はは素晴らしく無いですか?
遭難した時(例えば雪崩で埋まった)自分の位置を発信してくれる機能を持っているようです、多分・・・。
使わないと勿体ないです、諦めないで下さい。

※ ファームウエアーとはPCで言うOS(WindowsとかMacの様な)と考えて良いでしょう。
しかしUS版とアジア版は地図の違いだけなのでは無いでしょうか・・・(またもや推察ですが・・・(^^; )
http://tka.jp/wiki/?US%C8%C7%A4%C8AP%C8%C7

※ では何処が違うのでしょうか・・・?
  何処も違わない様です、違うのは表示だけのようです。
  つまり、GPSは各衛星から得た位置情報から自分の位置を算出します、その結果を英語で表示するか日本語で表示するかの違いだけのようですね。
http://tka.jp/wiki/?%B1%D1%B8%EC%C8%C7%A4%C8%C6% …

※ 日本語化するには『MapSource/マップソース(GPS製品に付属のCD-ROM)』が有れば地図をアジア版に変える事が出来るのでは?
全ての作業をPC上で処理しUSBケーブルでGPS本体に送り込むという作業をする為のソフトウエアーだと思います、これをPCにインストールしておかないと始まりません。
http://tka.jp/wiki/?MapSource%20%2F%20%A5%DE%A5% …

※ 具体的にはこのページの中程の『MapSource/マップソースの日本語化』の項を読んで下さい。
此処で言うパッチとは日本語の通訳をGPS受信機内に送り込むとでも考えておけば良いと思います。
http://tka.jp/wiki/?MapSource%20%2F%20%A5%DE%A5% …

これでUS版のGPS受信機を日本語で見る事が出来ると思います。
作業する時は万一の時の為に各ダウンロードファイルの名前、バージョン等の履歴を必ずメモしておきましょう。
勿論現在のファイル名、バージョンもです、最悪これに戻せば良い訳ですからね。
是非トライしてみて下さい。

面白い記事が有りました、これを読んでも日本語化しますか?
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/gpschoice.htm
http://park12.wakwak.com/~usa/page026.html
今回の調査で気圧高度計だと言う事が解ったのがチョット残念かな~?
でもホワイトアウトした時に地形図に位置情報を当てはめれば自分の位置が特定出来るこの機能だけで充分です。
色々調べてお陰様で私も近いうちにUS版の『eTrex Vista HCx』購入する決心が付きました。(^o^)v

この記事は現物を持たなく読解力の乏しいジジーの解釈です間違っている事が多々あると思います。
知識の豊富な方に相談したり、各コーナーには質問出来るようです、疑問を100%解決してから行動して下さい。
きっと上手く行くと思います。
成功を祈ります。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく調べて頂いてありがとうございます。私にはかなり手ごわそうですが、時間をかけてやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:03

No4です。


英語表示 → ローマ字表示 の間違いでした。m(__)m
    • good
    • 0

私も詳しくは判らないのですが、英語表示で良ければ


UUD製作所のマップソースはどうでしょうか?
日本全国の25,000図と等高線は20m毎に入るみたいです。
ただ、推奨機種にRINO530HCXが無いのは気になりますので
問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:http://uud.info/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 05:51

英語版に日本語の地図は使えません。


要するにwindowsのPCにmac専用のソフトを読ませるようなものです。
GPSの中身を変えないとダメなのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 02:46

こんにちは、私も此処のGPSを検討していましたが時間が取れず挫折中です。

(-_-;
そんな訳で詳しくは解りませんが、何かの参考になればと思い・・・

多分、地図はPCに一度取り込んでそれからGPSにUSBで流し込むのではないでしょうか?

また、北米仕様と言う事なので場合によってはファームウエアーを変える必要も有るかも知れません、勿論そのまま乗るかも知れません。

既にご存じでしたらご免なさい。
このサイトにかなり有用な情報が有りそうです。
http://tka.jp/wiki/?GARMIN%20GPS%A4%CE%BB%C8%A4% …

地図の事はこの辺りに書かれているのではないでしょうか・・・
http://tka.jp/wiki/?MapSource%20%2F%20%A5%DE%A5% …

きちんと調べてお教えすればいいのですが、本体も未だ買ってないし・・・。
目がショボク成ってPCを長時間見る事が出来なくなってきたので本当に中途半端でご免なさい。

いい訳モード全開です・・・ (汗)

上手く日本地図が入ります様に・・・!

 

この回答への補足

お忙しい所、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2009/01/14 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!