街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ビザなし訪米にはエスタへの申請が必要で、将来は出入国カードがなくなるとあります。2009年1月現在は、飛行機の中で等の出入国カードの記入も必要なのでしょうか?
また、テロ以降アメリカのセキュリティがあまりにも厳しく、しかもかなり横柄だということを聞いたことがあります。どのようなものなのでしょうか?経験した方教えて下さい。

A 回答 (4件)

出入国カードの記入は必要です。

ビザ無しの方は緑色で、在留届けを兼ねているので。エスタはいまのところビザ無しでいいか確認する目的です。入国時に写真と指紋をとられます。
飛行機に乗るまえのセキュリティチェックは、No1の方が書かれているような全員が受けるものは、日本よりは厳しいです。液体物の持ち込み制限もあります。それ以外に、搭乗券にSSSSマークが示された人だけが受けるさらに厳しいチェックがあります。確かにかなり横柄で不愉快です。選ばれるのは、チケット購入時にクレジットカードを使用しなかった人(アメリカではクレジットカードは身分証明書代わりですので)、往復チケットでない人などだそうです。
わたしは昨年会社が購入したチケット(クレジットカード未使用)で出張に行ったところ、毎回SSSSがでてしまい、毎回厳しいチェックを受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本格的に始まったとはいえ、まだエスタは実験段階なのですね。出張でアメリカ行けるのいいなぁと思ってしまいましたが、行く度に厳しいチェックを受けるなんて、気分の良いものではありませんね。

お礼日時:2009/01/11 15:05

こちらにも詳しく記載していますよ



参考URL:http://ofeqinst.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度じっくり読んでみますね。

お礼日時:2009/01/13 22:04

No.1です。


念の為、経験有りは入国2回の部分だけです。
ESTAはまだ経験ありません。

ESTAは来週1月12日から義務化で、それ以前は任意です。
申請してあってもなくても構わないそうです。
1月12日からはどうなるか分かりませんが、
今日現在はI-94Wは配ってるでしょうね?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_est …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。なんだか急に規則が増えて、たまに渡米する人には分かりにくいですよね。

お礼日時:2009/01/11 15:08

大使館サイトによれば、相変わらずI-94Wは必要なようです。


入国審査官が最終判断をし、入国拒否する権限を持っているのも変わりないとのことです。

「空路または海路で入国する場合は、上記の外に:
 (中略)
記入済みのI-94W(航空会社や船舶会社から入手可)を所持していること。」
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …


>また、テロ以降アメリカのセキュリティがあまりにも厳しく、しかもかなり横柄だということを聞いたことがあります。どのようなものなのでしょうか?

空港によったり、係官によったりするのだと思います。
9.11以降2回(少ない・・・)米国旅行しましたが、態度が厳しく横柄ということはなかったです。
ロサンジェルスやサンフランシスコといういかにもな観光都市だったからかもしれません。
(サンフランシスコは昨年の話。個人旅行の1人旅、私は女です。
1週間ぐらいの滞在)

靴を脱ぐ、腰に巻いたカーディガンは外す、→これらを他の荷物と共にX線スキャンに掛ける。
米国内の空港を出発する際の預け荷物(受託手荷物)には鍵を掛けない。
というようなことは普通にあります。
規則面はうるさくなってます。

参考URL:http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!