アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟(29歳)の携帯代が半年間、毎月30万円台の請求がきて困ってます。両親が支払ってます。パケ放題にしてますが、本人は「ゲームをしていて、アバターの着せ替えにお金が掛かる」と言うのですが、それ以外話してくれずなぜ30万を超える請求が来るのか分かりません。1つのサイトでのやり取りのようです。そのゲームの世界の人と、メールをしたり電話したりもしているようです。仕事をしていないため、寝ているとき意外は常に携帯を使ってます。本人にいくら説教をしても聞いてもらえませんし、もうやめたと嘘をつきます。もう支払いも出来ません。どうしたらやめてもらえるのか、支払いから開放されるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

携帯電話は滞納すればやがて回線が停止され、支払わなくて済むようになります(回線が停止するまでの利用料の支払い義務は残ります)。



問題は弟さんの状態です。差し出がましいことを申し上げますが、弟さんの症状は典型的なインターネット依存症です。しかもかなりの重症です。
ネット環境が強制的に閉ざされた場合、深刻な禁断症状に見舞われる可能性があります。他の方も懸念されていますが、ご家族に危害を及ぼすような事態になる可能性もあります。
ご両親が弟さんを恐れるのも道理です。

インターネット中毒は、精神医学の世界でもそれほど研究が進んでいないようで、はっきりした治療法も確立していないような感じです。
ですがこのまま放っておくのもいろんな意味で危険です。

精神科の医師かその方面で実績のあるカウンセラーさんに相談した方がいいのではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …

http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/

http://www.laqoo.net/mental/internet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。
インターネット依存症についてよくわかりました。軽く「依存症」と考えてましたが、おっしゃるとおりかなりの重症だと実感しました。当てはまることが多く、怖くなってきました。母には「携帯を解約されたら何も無くなってしまう。やっていけない(生きていけない)。頼むから解約しないでくれ。」と言ってます。急に契約したとしても、私にも家族がいますので危害を及ぼされても恐ろしいですし、自殺されても…。

実は人間関係のトラブルで、3ヶ月前から精神科にかかってます。携帯のことも私から相談してみましたが、軽く流されてしまいました。もう一度、主治医に真剣に相談してみます。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 00:09

こんばんは。



takatunさん含め、ご家族みなさんが大変な思いをしてるでしょう。
今までのtakatunさんと回答者さんのやり取りを読ませて頂きました。

名義は弟さんなんですよね?
お支払いはご家族様みなさんでお支払いされていますか?

もし皆さんで一緒にお支払いしているのであれば、まずは支払いを個別にして下さい。
例えば「ご両親お二人+弟さん」、3人分をまとめてお支払いされているのであれば、弟さんだけを個別に切り離す事が可能です。

あとは、私も皆さんの言うとおり強制解約を待つのがいいかと思います。
弟さんも精神的に大変な思いをしていると思います。
しかし、それ以上にご家族様がツライ思いをしていると思います。
例えば、今までのように料金を立て替えてあげたとしても、同じ事の繰り返しでしょう。

takatunさんが仰っている通り、弟さんの逆上が1番怖いですよね。
話して分かるようならそれが1番いいのですが、それは難しいのでしょうか。

30万円というのは大金です。
それを分かってもらわないと。

・・・一番いいのは、やはり強制解約ですね。
弟さんの名義なのですから、弟さんが支払う義務があります。
それが支払えない→解約という当たり前の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

名義は弟です。以前働いていた時は弟名義で(個別で)支払いをしてましたが、払えなくなってからは、両親と一緒に3人分支払ってます。
今後のことも考えると、個別に戻すのも良さそうですね。早速やってみます。

強制解約の件ですが、主治医の先生から依存症専門の医師・病院を紹介してもらえることになりました。
そこで相談してから強制解約に持っていくほうがいい、と言われました。
弟は「解約」ということが一番怖いようで、話を出そうものなら、表情も声も変わります。話し合いは難しそうです。
先生から、逆上が怖いので、可能なら入院という方法もあると言われました。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:46

29歳にもなってニート・自分の携帯代すらも払えないなら取り上げて解約しましょう


文句を言える立場でわないので
「文句言うなら1人で暮らせ」と突き放しましょう
いつまでも甘やかしているとどんどんつけあがります 
厳しくするのも
愛情です
 
その30万わ働いて返してもらいましょう
 
どうやら弟さんわ
お金・家族のありがたみ・その金額を稼ぐのにどれだけ大変かを分からせるためにも
そうした方が本人のためじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり、すみません。

回答者さんの言われるとおり、すぐにでも突き放したいし働いて返してもらいたいです。ですが、そう簡単にいかないのが現実です・・。
今は出来なくても、将来的にはそうしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:11

30万はさすがにやりすぎですね。

とはいえ、料金建て替えをやめればこれもまた逆ギレの恐れがありますので、まずは請求書かeリビングで内訳を確認し、どの部分が特に高額であるかを確認してください。
その後、DSに請求書等を持参して、スタッフと相談したほうがいいと思います。

そして弟さんですが、まずは携帯は解約せず問題のサイトをやめてもらったほうがいいと思います。
おそらく現実世界での人間関係トラブルが原因で、30万もかかるようなサイトへ「癒し」を求めているような気がしないでもないです。その結果、重度のネット中毒に陥ったと推測されます。なのでこのまま放っておくのも危険ですが、荒療治をするのも危険だと思います。

携帯を解約しないことを前提で、該当サイトから撤退するように話し合うべきです。それが無理なら、アバター着せ替えだけでもやめさせるべきですね。
話し合いの際には、こちらから説得をするよりも、弟さんの意見を聞いてあげることが大切です。例えば、問題のサイトをやめたくない理由や、アバター着せ替えについての真意を聞くとかです。
弟さんは質問者さん等からの説得さえ雑音に感じるぐらいの中毒症状ですので、弟さんのほうから心を開かせていくことも大事だと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
昨日、DSに相談に行きました。個人情報のため、「iモード以外の有料サイトの契約をしているのだろう」としか教えてもらえませんでした。滞納すれば1か月で使用できなくなり、その1ヵ月後に強制解約になるので、そのようにしたらどうかと言われました。

回答者さんの仰るとおり、荒治療も危険ですよね。ですが、弟の心を開かすのはかなり難しそうです。
話し合う時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 23:16

月30万円と言ったら、4.5人の家族の平均の生活費すべてをまかなえる金額です。


そのような金額を無職の成人に対し、毎月支払っているというのはどう考えても異常です。
ご両親は弟さんが怖くて何も言えないのであれば、あなたが姉として毅然とした態度で挑むべきです。
逆上した場合に備えて、男性の友人や、いとこ、親戚のおじさん等、ある程度の人数を揃えてから、頭ごなしではなく、順を追って説明しましょう。
また、このような人間は、親に頼り続け、親は頼られることに結局折れてしまうことを知っています。
ですから、一時も早く寮完備の職業に付かせ、自立させることです。
決して、家賃を両親が負担してはいけません。ですから、保証人の必要なアパートではなく、給料天引きの寮が最適なのです。
30歳になると益々、就職は厳しくなります。今行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
私は冷静でありたいのですが、ついカッとなり感情的になってします。kou0236さまのご意見と同感だと主人が言ってます。主人にも協力してもらって、毅然とした態度で挑むようにしたいと思います。また、いとこや伯父にも協力してもらうよう頼んでみます。そして、弟に話す前に順序良く話が進むよう段取りをしてみます。
寮完備の職業がよさそうですね。自立できる場所を探します。今は引きこもりの生活なので、本人のやる気が一番問題なのですが…。課題は多いです(涙)

とても参考になるご意見に勇気が出てきました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 00:39

>どうしたらやめてもらえるのか、支払いから開放されるのか教えてください。


両親を説得して一切払わせない。
滞納すれば、停止させられますから利用できなくなりいっさい使用料は発生しなくなります。
仮に契約者が弟でなく、両親ならば即刻携帯を解約することです。

それと、はっきり言って親が甘やかしているようにしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
両親は弟を恐れて何も言えないのです。両親を私が説得するしかないですよね。
契約は弟名義です。滞納する方向で話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:31

それだけ没頭していると強制的にやめさせたときの逆上が不安です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
実は逆上が怖いのです…。でも支払いも限界なんです。
皆で話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:27

そもそも無職の29歳の携帯代を両親が払っている意味が分かりません。


名義が誰なのかは分かりませんが、両親が名義なのであれば、
即刻解約してしまいなさい。
そうでなければ、滞納させなさい。
払う必要は全くありません。

同居しているのであれば、
そういう人の逆ギレは時には犯罪を生むほどのことをしてくる可能性もありますので、その点はご注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。
私も、弟の支払いを両親がしているのに納得いってません。
名義は弟です。滞納する方向で話し合ってみます。

私と弟が同居してます。おそらく逆ギレします。十分注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:25

携帯を解約すればすむ話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
解約の話をすると、逆上するので実行できずにいました。
前向きに検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:17

ご両親のおよび家族全員が「強い意志」で料金を立て替えるを止めるだけのことです。


ダラダラ甘やかすから付け上がっているだけなのですから、払わなければ2,3ヶ月で利用できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、甘やかしすぎてますよね。「強い意志」を持つよう皆で話し合ってみます。滞納というのも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A