dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当て逃げされて車が凹んで車検出したら治すのに10万円かかると言われました。
相手側に請求するんですが定年されていて仕事もしてなくて病気で毎日通院していて電話も携帯も止められてて両親ともなくなれてて兄弟もいなく、結婚もしてないらしくて、月に貰える年金でやっとの思いで生活しているようで、本当は払ってもらうのが常識かもだけど、私にはどうしてもあの人に請求できないんです。理由があろうともお金もらうべきですか?両親や警察は払ってもらって方がいいと言われました。 みなさんならこんな時どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • なんか病気で長く頑張って生きていらっしゃって、そんなか弱い男性からお金もらうのがなんか同情してしまって。
    可哀想とか自殺未遂とかされたらと思うと請求できずらくて、どうしようと。
    優しさはいらないですか?世間を知ってもらうべきですよね。

      補足日時:2022/10/16 22:45

A 回答 (6件)

いくらそんな状況の人であっても


人に被害を、与えたのだから、責任を取らせるべきですね、いくら高齢者だとか病気持ちだからとか哀れな生活環境だからと言って、犯罪した人が許される事はないし、実際現実もそうです。だから責任を取らせるべきです。
只、それを決めるのは君ですね.... 、
他人が第3者がどうこうしろ、とは
決して言えません。君次第の事です。
修理費用欲しいし..けど可哀想だし.. 、と思って悩んでいるのならば、その人が生活に困らない程度以下の金額を毎月もらったらどうでしょうか、
そうすれば可哀想な事をしてる加害者意識も金諦める..と言う様な被害者意識も持たずに済むのではないかと思います、
まぁ、その様な人ですからちびちびと全額支払い終わるまで生きてるかどうかは正直判りませんが、でもその人にとっても一応責任をとり続けた事になるので良いのではないかと思います。

でも先ほども言った様にどうするかは
勿論、すべて君の気持ち次第ですね....
    • good
    • 2

相手側に請求するのではなく、正しくは相手側が加入している保険


会社に請求します。10万円掛かろうが100万円掛かろうが、そ
れを支払うのは加害者ではなく加害者側が加入している保険会社で
す。確かに自腹を切らせるのは可哀想とは思いますが、そのために
保険に入っているので、別に気にする事はありません。
ただ保険を使用すると次回の更新日の時に保険料が上がりますから
それだけは加害者には我慢して貰うしかありません。

優しさを言われるなら、警察に被害届を取り下げて、加害者側保険
会社にも当方で修理費は全額負担するから手続きを完了させて欲し
いと言いましょう。そうすれば加害者側には全く負担はありません
し、また反則金も違反点数も取られず、違反講習を受ける必要があ
りません。そんな事が出来ますか。
    • good
    • 1

質問文の文面での推測では


幸いにもケガを負っていないみたいですね。

相手側の事情は関係ないです。
修理先の「請求」が、貴方か相手かでも
対応が違ってきますが、自分に請求が来たら
相手に支払いを求めます。
    • good
    • 0

保険屋さんに交渉含めてやってもらいます。


この場合相手の事情を考慮する必要はありません。
それが保険というものですから。
    • good
    • 3

そんな金欠の状態でクルマを使ってる行為が許せないと思いませんか?



毎日、通院とか関係ないですよ。
年金がわずかなら、相手はなおさら車を手放すべきです。

分割でも良いからきっちり請求しましょう。
どうせ任意保険入ってなかったんでしょう?(相手)

確か自賠責で賄えるはずです。
請求してください。
    • good
    • 4

確認ですが、相手が悪いんですよね?


でしたら、払ってもらおうよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!