プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が所有する車を息子が借りて乗った際に車で信号待ちをしていた際に後ろからトラックにぶつけられました。幸いぶつかってきた車はスピードが出ていなかったため車はバンパーだけが少しへこんでしまい修理が必要となりました。ぶつけた相手は会社のトラックなので色々なペナルティー(会社の保険は会社で所有する車全部に対しての保険に入っているらしく会社を通すと面倒くさいのと、事故に対しての罰金など色々考えると会社で入っている保険を使わずに修理代を自費で払った方が面倒がないため、そう申し出てきました。私は後々何かあると嫌なので保険会社を通した方が良いと思ってその旨相手には伝えました。この場合、相手の言う通り保険会社を通さずに直接相手に直してもらう形でも問題はありませんか?とりあえず今は相手にどうするか伝えなくてはならないので、返事をどうしたら良いか迷っています。

A 回答 (5件)

相手の理由も理由で理解出来ますし、要は損害の費用をしっかり支払ってもらえれば良いので、今の段階でゴタゴタする必要は無いと思いますが。



信号待ちの追突、息子さん過失0ですからこちらの保険会社はなにも出来ません。
今後万が一首が痛いだの、示談で揉めた場合に弁護士雇いたいなどに備えて保険会社に事故の報告のみはしておいても良いと思います。
何かあった時に初動がスムーズです。

まぁ、相手が保険使う使わないは相手が決めること。

修理見積り出して振り込んでもらう。
物損なので何も面倒なことはありません。

色々心配なら示談書の取り交わしをすれば良いですが、保険会社でも今は物損の示談書取り交わしは省略しています。

面倒が起こったらその時点で対策すれば良いと思いますよ。
最初から弁護士立てるほどの事故とは思えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で話をしたところ、修理代は全額払うということで、今のところ問題はなさそうです。修理会社と話をしてもらい、見積もりを出した段階で会社側から直接話をしてもらいました。振り込みを確認次第修理に取りかかることになり、一先ず安心しました。ご回答有難うございました。参考になりました!

お礼日時:2018/08/15 07:10

>相手の言う通り保険会社を通さずに直接相手に直してもらう形でも問題はありませんか?



問題有りません。
逆に、保険を使う使わないを決める権利は先方にしか無く、こちらがとやかく言うことは出来ません。

それと、今回は0:100
の事故ですから、示談交渉を保険会社に任せる事は出来ません。
また、弁護士が物損事故ごときで役に立つことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険を使うか使わないかは、相手側が決めることなんですね。ついついお金がかかることなので保険を使った方が良いのではと、自分側で考えてしまいました。相手側は修理代は全額出してくれそうなので、相手に合わせようと思います。うちは直してもらえば問題はないので・・ご回答有難うございました!

お礼日時:2018/08/15 07:06

>相手の言う通り保険会社を通さずに直接相手に直してもらう形でも…



この種のご質問では、それはだめだ、警察に通報、保険会社に任せなさいという回答がほとんどですが、必ずしもそうではありません。
相手が責任を持って修理してくれるなら、相手の思いをくみ取って穏便に済ますことも、社会を生きていくためには必要なことです。

もし逆の立場だったら、あなたも同じことを言うんじゃないですか。
それともあなたはどんな些細な事故でも必ず警察と保険会社に通報しますか。

相手が信頼できそうにないのなら、もちろん断って出るところへ出れば良いです。
要は、あなたが相手を見極められるかどうかということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手を見極める・・私は電話での対応のみでしたので難しいところはありましたが、話しをしたところ修理費は全額出してもらえそうでしたので、あとは修理会社と話をして進めてもらうことにしました。ご回答有難うございました。とても参考になりました!

お礼日時:2018/08/15 07:02

お母さん名義でも、


任意保険加入ですよね?
示談交渉は素人がせず、
保険会社に任せる
息子さんの過失がゼロなら
弁護士特約を利用して、
示談交渉は弁護士に任せる
揉めてからでは遅いですよ
    • good
    • 2

今すぐに、先ずは警察への「自己届」を出す。


事実関係が曖昧にならないように!

保険を使うかどうかは、相手が決める事だけど、
保険会社から出ないと、本当にちゃんと払ってもらえるかどうか?
その時は、「紛争処理センター」へGO!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。警察をよんで事故処理はしてもらったようです。相手とは連絡がとれているので支払いもしてくれるとは思いますが、実際車を見積もりしてもらい事故当事者と話がつけば問題ないのかとは思っています。紛争処理センターですね、知らなかったです。情報、有難うございます。

お礼日時:2018/08/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!