電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人からPowerBook G4のHDD復旧を頼まれました。
PowerBookの型番はM8760J/Aです。

とりあえず内臓HDDを取り出し、
私の手元にあった、使用していないHDDと入れ替えました。
そのHDDにOSをインストールしようとしたところ、
「このボリュームにはOSはインストールできない」
という旨のメッセージが表示されてしまいました。

そのHDDは東芝のMK3025GAS 30GBのものです。
ネットで調べてみるとこれはUATA100規格らしいので、
対応は問題ないかと思うのですが…
もちろんディスクユーティリティでフォーマット済み、
ディスク診断でも問題は出ませんでした。

HDD復旧よりかなり手前でつまづいている状態です。
HDDの対応に問題があるのでしょうか?

この状態の原因に心当たりのある方、
解決法をお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

懸念が3点あります。


(1)>「このボリュームにはOSはインストールできない」という旨のメッセージが表示されてしまいました。
そのメッセージを正確に再現していただければ、解決のヒントが得やすいと思います。
(2)>M8760J/Ahは2003年1月発売OSX10.2.3がプリインストールされているモデルですので
モデルナンバーが同じでも、初期ロットと後期ロットでプレ・インストールOSのバージョンが異なる場合があります(PowerMac G4 MDD/M9309J/A がそうでした。初期10.2が後期10.3に変更)。
そういう意味でも、マシンに添付されていたOSのバージョンの確認がまず必要かと思います。
(3)>そのHDDは東芝のMK3025GAS 30GBのものです。
M8760J/A には40GBのHDDが初期搭載されていたようです。一般的に、HDD容量のダウングレードくらいでは問題は発生しないとは思いますが…40GB以上のものでテストできればよいのですが。
    • good
    • 1

M8760J/Ahは2003年1月発売OSX10.2.3がプリインストールされているモデルですので、OS10.3の単品売りのOSが黒いラベルの製品版のCDであれば問題ないと思います。

    • good
    • 0

>インストールには、OS10.3の単品売りのものを使いました。



MAC では、購入時にインストールされていた OS より低いバージョンのものはインストールできない仕様になっています。
たとえば、その、単品売りの「OS 10.3」が「バージョン10.3.0」なら、あらかじめ「10.3.1」以上の OS がインストールされていた機種ではインストールできないのです。今回のインストール不可はおそらくこれが原因ではないかと思うのですが。
PowerBookG4 12"M8760J/A はアルミ筐体になってからの PowerBook ですが、初期インストールされていた OS のバージョンはいくらだったのでしょう?
    • good
    • 0

>私の手元にあった、使用していないHDDと入れ替えました


そのHDはすでに何らかの形式でフォーマットされていたり、別のOSがインストールされているのではありませんか?
MAC OS X インストールディスクをセットし「C」キーを押しながら起動するとインストール画面になります。ここで「フォーマット(初期化)してインストール」を選択すれば新規インストールできるはずです。
できないとすれば、他の方の回答にもあるとおり、別の機種専用のインストールディスクをセットしている可能性が高いです。そうであれば、元々お持ちのMACに付属していたディスクもしくは販売版のディスクを入手して新規インストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インストールには、OS10.3の単品売りのものを使いました。
もちろんフォーマットしてからの症状です。

元々添付されていたディスクで試す必要ありですね。
試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 09:37

インストールに使われたOSは製品添付のCDをお使いでしょうか、またHDのフォーマットはHFS+でしょうか、HFS+(ジャーナル)でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別機種のシステムディスク…というか、
OS10.3の単品売りのディスクを使いました。
HDDは全ての形式でフォーマットして試しましたがダメでした。

元々添付されていたディスクで試す必要ありですね。
試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 09:35

他の機種のシステムディスクでインストールしょうとしたか、HDDの容量不足ではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別機種のシステムディスク…というか、
OS10.3の単品売りのディスクを使いました。
元々添付されていたディスクで試す必要ありですね。
試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!