dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年ほど前にもらった日立製の電子レンジを使用していますが、
中に入っている白いお皿を落として割ってしまいました。

ないと困るものなので早急に入手したいのですが、
これは純正のものでなければ使えないものなのでしょうか?
それとも何か共通の規格などがありますか?
もしあれば、購入できるサイト等も教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も一度割った経験があります。

自分が割ったため特にあわてもせず、ウチにあった大き目の丸い皿を代用してました。でも自分の母親が遊びに来ては「取り寄せてちゃんとレンジ用の皿にしたほうが良い」としつこく言うので取り寄せましたが、特に何も変わりませんでした。
取り寄せたときの皿の値段は3000円ぐらいでしたよ。
純正品じゃなくても大きささえあえば、メーカーが違っても使えると思いますよ。
    • good
    • 8

同じ大きさの陶器、ガラス製品の皿、をつかえばもんだいありません。


但し、金属で、導電性のものは、いけません。
西洋の陶器の薄い皿がありますので、探せば,あるはずです。
回転が必要なら、何かで突起をつけて、回転できる用に、工夫すれば問題名です。必ず、電気を通さない絶縁物質を使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普通のお皿で代用する、というのはちょっと考えつきませんでした。
考えてみればダメな理由はないですね・・・

まず、今あるお皿で使えそうなものがないか見てみたいと思います。

お礼日時:2009/01/10 21:43

10年前だとその製品の部品・付属品の在庫があるか微妙ですが、メーカーサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう?


同じ製品でなくても、後継機と同じお皿が使えるかも知れませんので。

 日立家電エコーセンター
 TEL : 0120-312-168
 FAX : 0120-312-187
 受付時間 9:00~19:00(365日)

お近くに日立の代理店があれば直接相談することも出来ると思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiaw …

問合せの際は、電子レンジの型番を確認して伝えるとスムーズでしょう。
型番は取説や保証書、残ってなければ電子レンジの背面や側面の表示を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに古い型なので、完全に純正の部品はもうないかもしれないですね・・・。
お値段含め、メーカーに一度尋ねてみようと思います。

お礼日時:2009/01/10 21:40

私は気に入っていた食器の皿を割ってしまったのを


陶器、ガラス用の接着剤でくっつけました。
電子レンジにかけることもありますが問題ありません。
電子レンジの皿も、それに適した接着剤で
修理すれば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それが本当に小さく割れてしまって・・・
うちの場合は修理は無理なんです(涙)

お礼日時:2009/01/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!