電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちは。
まずジャンルや機材などですが、

好きなジャンルはメタル、スラッシュメタルで、
コピーする時は、
X JAPAN , Janne Da Arc , LUNA SEA
などをコピーします。

ギターはB.C.RichのMockingbird Exotic Classicです。
今のPUはRockfield zebra mafia humbuckers で
買った状態から変えていません。

歪はエフェクターで作っています。

そこでピックアップについて質問なんですが、
みなさんはPUを改造する時どれがおすすめですか?
音は上で書いたようなバンドの音です。(LUNA SEAは別ですが^^;)

また
クリーントーン用のPU
ディストーションサウンド用PU

を前後に乗せて使い分けるというのは
良いのでしょうか?

もし良い方法なのでしたら
それに合ったおすすめのPU
を教えてください!!

電力のいらないパッシブピックアップで
またハムバッカータイプはノイズが少ないそうなので
ハムバッカータイプでお願いします。

会社名だけでなく型番まで詳しく書いていただければ
助かります^^

A 回答 (1件)

1.歪みはアンプで作るのが基本で、エフェクターに頼るのならPUの特性はあまり関係がありません。

極端に言えばシングル搭載のストラトでもエフェクターを通せばレスポール風のドライブ音を作ることは難しくありません。

2.>クリーントーン用のPU、ディストーションサウンド用PUを前後に乗せて使い分ける
これはありだと思います。演奏スタイル(ジャンル)にもよりますが、ダンカンのSH-1('59)とSH-4(JB)を前後に載せるのは定番化しています。

3.お示しのアーティストのようなサウンドなら、同じダンカンでもSH-5(カスタム)、SH-6(ディストーション)、SH-8(インベーダー)あたりをおすすめします。特に重低音重視ならSH-8はお試しの価値ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました^^
まさにベストアンサーです!

非常に参考になりました