電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東埼玉県北部に住んでいる昨年11月からクロスに乗ってる者です。
時々荒川沿いの自転車コースを走って東京湾の葛西臨海公園まで行きます。
行きは時速30キロから35キロで走れるのですが帰りは関東のからっ風とゆうのですか北風が強くてどうしてもその抵抗で時速15キロしか出せません。
冬だから仕方ないといえばそうですが体力と根性にも問題があるのでしょうか?
着てるものはドライウェットのインナーにプレーンジャージにダウンジャケットです。寒さはあまり感じません。
心なしか北方面に向かうロードバイクやクロスは非常に少ないように思えます。
皆様は冬の北風が多い川沿いを走る時はどのようにしてますか?

A 回答 (8件)

kossynaho3の名誉のために…


埼玉北部・群馬の空っ風とは常時風速数m~9m毎秒の風が吹きます。つまり、時速換算しますと20数km~30km毎時の風が吹いているのです。ですから走力が50km毎時のプロ級で初めて30km毎時で走ることが出来ますが、素人でそんなスピードで走れるわけはありません。ましてクロスバイクでは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォロしていただき有難うございます。
そんなに強い風が吹いていたのですね。
確かに川越線もたまに止まるくらいですもんね。
特に大晦日に北西方向の森林公園まで行こうとしましたがあまりにも風が強かったので断念してしまいました。
今日行こうと思ったのですがやっぱりコースを替えて葛飾の水元公園に行きました。
早く北方面にも行けるように天候が良くなりつつあることを願い頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 23:02

その状況は少し不思議です。



エネルギー計算から行くと、時速30kmで走れるエネルギーを
常時出せるとすると、風速が13~4km/hほど無い限り時速15kmまで
落ちることはないはずです。
(無風時速30km時は全エネルギー消費のうち80%が空気抵抗)

ひょっとすると北行きは少し登りになっていたりしませんか?
だとすると、その落ち具合も妥当です。
もっとも、回避方法はありませんが。

結局のところ、速度を上げたいとすると、
常時出せるエネルギーを増やすしかありません。

簡単な方法としてビンディング & ビンディングシューズを
試してみられてはいかがでしょうか? (1万~2万くらい)
総出力が3割ほど(時速だと2~3kmくらい?)upすると思います。

適切なフォームも覚えられますし、総出力が低い乗り始めの方にこそ、
ビンディング & ビンディングシューズをおすすめします。
(トレーニングなしで、少しのお金で簡単に速度アップできます)

また、こういうエネルギーの話などは、「ロードバイクの科学」が
おすすめです。【物理的に】速度が出ない時に無理をすると体を
こわします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
<時速30kmで走れるエネルギーを
誤解を与えてすいません。
平均は時速25k前後で所々時速30km~35kmで走れるとゆう意味でした。
<簡単な方法としてビンディング & ビンディングシューズ
ロードバイクでは皆さん結構使用されてる方が多いみたいですね。
私のクロスではトークリップとトーストラップがついていました。
足が固定されるので正しいポジションで乗車できるらしいですね。
まだ使ったことがないんですが。
本の紹介の方も有難うございました。
手に入れて読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 22:53

北風の強い日はお山に限ります。


私も埼玉県の北部に住んでいますから、この時期の北風(赤城おろし)
の強さには閉口しています。そういう日は、奥武蔵や秩父あたりの南斜面の林道を走ります。平野部と違ってまるで静かです。南斜面といっても日陰もありますので凍結には注意が必要ですが。ただダウンジャケットでは暑すぎます。ウインドブレーカーでよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
<奥武蔵や秩父あたりの南斜面の林道
近い所にお住まいとは羨ましい限りです。
私は北部とは言ってもさいたま市に近いのでナカナカ山あたりは遠くて
いけません。
服装の方も確かにダウンでは暑いし抵抗が多いですね。
その点も注意したいと思います。

お礼日時:2009/01/12 22:37

わたしは、ポジティブシンキングで向かい風も楽しんでいます。



時速20km/h以下に落ちても気にしないで、ケイデンスを保てる(普段は100前後ですが強風下では90前後にしています)ギアを選択して下ハン持って走ります。
その際、15km/h以上で走れるのぼりなんてかなり緩やかで楽な登りだぞとか、低速で安全性が高い中で負荷がかけられるなんてラッキー!なんて思いながら走っています。

突風や横風は危険なので嫌いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
その考えはいいですね。
サイコンはキャッツアイの最安値の物をディスカウントストアーで買いましたがケイデンスは計測できません。
仰る通りトレーニングと考え頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 22:29

自分も負けます。


自分は河口から17キロ位の所から荒川に入るのですが
北風が強い日は秋ヶ瀬公園で折り返してしまいますね。
風向や風速が細かく予報されているサイトでチェックされると良いと思います。
http://weather.livedoor.com/area/13/63.html
ちなみに今日はおおまかにですけど午前は北、午後から南風だったので
若洲公園まで往復しましたが、風に苦しめられることはなかったですが
マラソン大会が行われてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
役に立つサイトの紹介有難うございました。
私は開平橋あたりから入っています。
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/11 23:33

「自転車は風に向かって走ろう。

」これが私のモットー?です。春には南東の風ですから南東に走り出します。帰りは風に乗って楽ちん楽ちんです。冬は北西に向かって走り出します。帰りはこれまた楽ちん楽ちんです。走るコースを季節で代えたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
明日3連休の最後2回風で断念した北西の森林公園まで挑戦したいと思います。
しかし早く春が来て欲しいです。

お礼日時:2009/01/11 20:55

http://item.rakuten.co.jp/others-1995/sa-0005/
防風タイプのサングラスしています。
これだけでゆうに5km/hは出ます(おおげさ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ロードでは夏冬問わずサングラスが必需品らしいですね。
目に風があたる影響も大きいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/11 20:51

体をできるだけ小さくつぼめて抵抗を少なく・・・・あとはど根性

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
身長180で体重97キロのデブです。
苦しいポジションですが根性で頑張ります。

お礼日時:2009/01/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!