スキーのブーツです。(テレマーク)
去年サーモインナー入りのブーツをお店で買って、熱成型してもらいました。 
ぴったりフィット感がいいと思い、中敷や靴下も薄いので成型しました。 
しかし、しばらく滑っている内に ぴったりしすぎて片方の足の裏や荷重のかかる足裏部分(足底筋、母子球)が痛くなってしまいました。
 そこで、遠いお店なのですが余裕を持たせる為もう一度 厚い靴下、厚めのインソールで焼き直してもらいました。
しかし、足裏を痛めたのと、 余裕をもたせて成型したはずが、ほとんど前のぴったり感と変わらない成型で痛いままシーズンを終えました。

そこで、今より かなり余裕ももたせて成型したいのです。

お店の焼き方がよくないかもしれないので、
ネットで検索しますと 
焼き方でだいぶ違うとも聞きますが本当でしょうか? 5000円とか値段は高いのですが専門のお店で焼きなおすと違うでしょうか?
あるいは何かよい方法はあるでしょうか

北陸在住で、石川や白馬にもスキーにいきます。 

以前にも4年前にこのお店で同じメーカーで同サイズのサーモインナーの入りのブーツを買い成型してもらいましたが、問題はなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

サーモインナーを3代続けて使い続けています。

まず、サーモインナーは焼き直すとインナーがふくらみ、それをつぶすことによって成形します。
でも、何回もやっているとふくらみ具合が少なくなり、うまく成形できなくなります。
私の経験上、焼き直しは2回まで。それ以上はうまくふくらまないので逆効果になってしまいます。

実際の焼き方というのは温風が出る箱に放置しておくだけなので変わりません。
違うのは、成形するにあたってのカウンセリング及びパット等での調整の方法、そして実際に足入れしてから成形するまでの指導方法でしょう。
私も焼くだけで5000円のところを一つ前のブーツでお願いしました。
で、いまのブーツは別のところで作りましたが、そこの方法を参考にこちらからいろいろ要求しています(笑)。

また、そのアタリの原因、そして足裏の痛みの原因をつきとめることも大事です。でないと、次回の焼き直しに反映されません。
サーモインナーの場合、シェル加工は最後の最後で良いと思います。
(というかそもそもシェル加工をするということ自体、ブーツが合っていないということですから)
ちなみに、サーモインナーを採用しているモデルは、足の幅が狭いシェルが多いです。

ただ、私の推測ですと、インソールに原因があるのではないか?と思います。
サーモインナーを使っている人は、カスタムインソールを使っている人が多いです。私もそうです。
そもそもカスタムインソールを作ることが出来る店ならば、それなりにサーモインナーを成形する技術を持っているはずです。
カスタムインソールを作って、そのインソールをベースにしてサーモインナーを焼き直してみてはいかがでしょうか。
ただし、前述の通りインナーが十分にふくらまない可能性が高いため、失敗する確率が高いことはご承知置きください。

また、サーモインナーを成形した後は、インソール等々絶対にいじらないでください。#1さんの言う、「カカトになにか敷く」などもってのほかです。くるぶしのフィットする場所が異なってきてアタリの原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
焼き直しを慎重に考えなくてはならないのですね。
確かに、足幅が狭いシェルのような気がします。
足に加重すると足幅が横にひろがりますが、そのスペースがないため痛いのかもしれないかもしれません。
シーズンはいるまでにいろいろご意見を聞いたり調べて、最適な方法を考えていきたいです。

ひさしぶりに、家でブーツを履いてみました。
思っていた以上にきつきつで、足に加重をかけるような動きをすると、しばらく履いているだけで痛いです。
でも、実際の雪上ではもうすこし緩く感じると思います。(いままでの経験から)  

カスタムのインソールもお店で見ましたが、今のブーツでも薄いインソールなのではいるスペースがないと思います。
うまく焼けば、インナーが薄くなってスペースもうまれるのでしょうか

厚めのインソールは入るスペースがないと思います。

お礼日時:2007/11/01 10:18

3たび#2です。



アーチを支えるインソールに慣れていないと、最初は足が裏痛い感じがします。私もそうでした。
でも、これは慣れで解消するかと思いますよ。

ただ、すでに数ヶ月とかためした結果合わないのであれば、それはたぶん本当に合わないのだとおもいます。

ちなみに私は一貫してシダスのインソールを使っています。
厚みの件に関してはインソールを少し削って薄くすることが出来ますし、あとは成型時に強引にインナーをつぶして対応するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度もご回答ありがとうございます。
参考になります

お店で試してみて、せいぜい10分くらい履いてみただけです。
シダスは有名ですね。 確か、試したとき足裏にぴったりしました

削ることもできるとは知りませんでした。  
別の店で再成形するときは、サーモインナーとインソールを両方成形してる店でやろうと思います。

お礼日時:2007/11/02 23:24

#2です。

ちなみにわたしはアルペンスキーヤーです。

> 足に加重すると足幅が横にひろがりますが、そのスペースがないため痛いのかもしれないかもしれません。

私の経験則ですが、もしかしたら加重したり、疲れたりすると足のアーチが弱くなって、足が広がってしまうのかもしれません。
私は別にインソールの営業ではないのですが、アーチを支える形状のインソールにすると、足幅が広がるのをおさえるためたぶん効果があると思います。
カスタムインソールはみなその機能を持っています。

ちなみに私も#3さんのように、これでもかというくらいに気になるところはパットを貼りまくって作ります。
あとは夕方か夜に作ります。これは夜になると足が疲れてむくんで多少足が大きくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど 
アーチをささえるような、インソールをお店で何個か試したことはあるのですが、足裏にあたるような感じでいたいものが多かったです。
足裏にぴったり張りつくようなやつは、自分にはあってないと思いました。
スーパーフィートというメーカーは、ちょっと違いますね

それにどれも結構厚みがあるのでスペース的に厳しいかも

いろいろなご意見を参考に またお店にいくときの参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/02 21:58

ボードですが、サーモ使って何度も焼き直ししてます。


DEELUXEというメーカーのボード用ブーツなのですが、お持ちのスキー用のとは条件が変わってくるかもしれませんが、ご参考までに。

基本的にはサーモインナーは何度でも焼き直しが可能だということです。
ただ、No.2さんのおっしゃる通り、膨らませて作るので、条件によってです。
小さいから大きくしたいというのであれば、大丈夫だと聞いています。

また、インソールを入れる入れないで劇的に変化する人もいるようですが、これもインソール入れる場合にはサイズをワンサイズ大きくする必要が出てくる場合もあります。

また、サーモは成形してから長いこと使わずに放置していると少し縮みます。
これは、履いていればある程度は戻ります。

私もやっぱり小さかったという理由でよく直してましたが、
成形するときに靴下の下に指先にかぶせるキャップ(?)に何十にもスポンジのようなものをテープで付けてもらってやってました。
「え、そんなに?」って程つけてました。
厚さにして1センチ位はあったかもしれません。

スキーとボードでは根本的なところが違うかもしれませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じで小さかったから焼き直ししたんですね。
それほどのキャップなどかぶせるのは、成形するときにかなりきつかったでしょうね。 
私の場合も成形の時それくらいやったほうがいいと思いました。

さきほど、またブーツをためし履きばきして見ました。
靴下やインソールをいろいろ取り替えてみました。 ぴったいしすぎなのもありますが、以前使っていたインナーより材質が固いのも原因のようです。
(いつもかなり薄い靴下で履いています) 

お礼日時:2007/11/01 22:06

サーモインナーは未経験でフォーミングのブーツでの経験ですが。

。。

お店(店員)の違いは大きな違いだと思いますよ。私は東京の神田スキー街にある"神田ブーツ研究"という店を利用しています。聞くところによると諏訪からブーツを作りに来るお客もいるとか。。。

シェル加工はしてますか?カカトに何か敷くとカカトにも加重されるようになるのでつま先方向に余裕がデルはず。。。

私の時は、分厚い靴下を2枚履いた状態でフォーミングの充填剤を入れました。そうすると薄めの靴下1枚でちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
シェル加工はしてません。 
お店の違いは大きいのですね。 ブーツ加工専門のようなお店も近くにないので?
値段も結構かかるし・・・
雪上で滑ってから、痛かったら また整形しなおししてもらうこともあると思うので近くか、良く行くスキー場の傍のお店があるといいですね。

とりあえず、整形するときはつらいでしょうが、分厚い靴下を2枚履いて もう一度整形してもらいたいと思ってはいます。 
それほど詳しい知識がないお店なのでなにか整形するときに注意することがあれば教えて欲しいです。

お礼日時:2007/10/31 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い!暖かい!薄い!しかも防風!ってインナーウェアありませんか?

店頭にはもう春物衣類が置かれ始めていますが、まだまだ寒い。
でもこれ以上服を重ねてきたくない!
着膨れするので。。
そこで、薄くて暖かく軽い素材のインナーウェアないでしょうか?
バイクにも乗るので防風性もほしい。
また、Yシャツの下に着れたらと思うのでハイネックでないタイプ。

カジュアルやスポーツウェアショップでも探してみたけど、いまいちジャストな物が見つかりませんでした。

良い物ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

登山・キャンプ用品でどうでしょう
モンベルだったか、Vネックのうすでの長袖インナーありました


あと、体にワセリンを塗るとあたたかいそうです
「ぬるカイロ」っていうのもありますね(期待していたほどは暖かくはなかったけど・・・)

ぬるホッカイロ 温感クリーム
http://www.kenko.com/product/item/itm_7831004072.html

Qスキーブーツのサーモインナーについて

よろしくお願いします。
8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。
説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。
そこで以下の3点について質問したいと思います。

(1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。

(2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。

(3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。
また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。

ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。

なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。
長文となり失礼致しました。

よろしくお願いします。
8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。
説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。
そこで以下の3点について質問したいと思います。

(1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドロミテのサーモインナーを履いています。自己流での自称中級スキーヤーです。

1,その通りだと思います。
ドロミテの場合、あらかじめ暖めておいたインナーをシェルに入れて固まるまで履いたままでじっとしていました。

2,どちらも正解ではないでしょうか。
そのままでもpyoko21さんの足の形状にフィットしていたならば使用に差し支えは無いと思います。
形状記憶は確かに時間の掛かる作業です。熱してから形状が安定するまで20~30分ほど掛かっていた記憶があります。

3,正しく形状記憶してあるおかげでフィット感は抜群です!シェルをきつくしなくてもブーツの中で足が遊びませんし、自分の足専用に形成される訳ですから万人向けの無駄な空間が無くなるので暖かいです。

2シーズン経過しましたがヘタリは感じません。ドロミテの場合、数回の再形成が可能と聞きました。私は、初回形成がしっくり来なかったので二度再形成してもらいました。

非加熱インナーでは機能半減だと思いますので、販売店には”しっくり来ない”を理由に形成してもらいましょう。

pyoko21さんは南半球の方ですか?この時期にスキーの話とはなんてうらめしや~

ドロミテのサーモインナーを履いています。自己流での自称中級スキーヤーです。

1,その通りだと思います。
ドロミテの場合、あらかじめ暖めておいたインナーをシェルに入れて固まるまで履いたままでじっとしていました。

2,どちらも正解ではないでしょうか。
そのままでもpyoko21さんの足の形状にフィットしていたならば使用に差し支えは無いと思います。
形状記憶は確かに時間の掛かる作業です。熱してから形状が安定するまで20~30分ほど掛かっていた記憶があります。

3,正しく形状記憶し...続きを読む

Qポロシャツの首下から見えるインナーウェア

中年男性ですが、ポロシャツを着た時、首周りが少し暑苦しいと思ったときに、第一ボタンを外すことがあります。
しかし、中に着ている肌着シャツ(丸首型)の首周りの前部分が見えてしまいます。

同じ丸首型のインナーウェアでも、Tシャツのように色物だと、むしろ(ポロシャツの第一ボタンを外して)首周りが見えることがおしゃれなのかな?と思ったりもするのですが、自分はビジネスマンがカッターシャツの下に着るような、普通の白の肌着シャツなので、Tシャツのように(首周りの前部分を)見せてもいいものか、気になります。何だか下着が見えているような感じに思えてしまい、少し抵抗があります。
ポロシャツを、第一ボタンを外して着るとしたら、インナーウェアは中年男性はどんなシャツを着ているのでしょう?(特におしゃれにこだわってはいません)

Aベストアンサー

ポロシャツは、その下にTシャツなど着ません。切るなら、Vネックです。

Qアルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。

中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、
ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。

その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、
再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか?

一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、
25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クナイスルのサーモブーツを使っていますが、
3シーズン目で、だいぶヘタって来た感じがします。

滑走日数にもよりますが、4~7年落ちだと紫外線にやられているリスクがありますので、
最悪、滑走中にシェルが割れるかも知れません。

サーモのインナーブーツ、
多分まともに成型し直せないと思いますので手を出さない方が良いでしょう。
購入するならば、手を加えずに合えばそのまま履く、合わなければ手放す、
で判断することをオススメします。

予算が厳しいとしても、箱入り未使用保管のデッドストック品を購入した方が
楽しめると思いますので再検討してみて下さい。

27.5のインナーブーツの場合、25-のシェルでは小さすぎると思います。
インナーを削ってまで、シェル出しをしてまで使うものではないでしょう。

Qウェアのインナー

今週苗場方面へ滑りに行きます。
今年は去年みたいな暖冬じゃないので、ちゃんと防寒対策をしなければ・・・と思ってます。

予定としては、ウェア(上)のインナーは
吸汗性のあるシャツ、ユニクロのフリースを着ようと思ってるんですが、これでは寒いですかね?
もう一枚なにか着るべきでしょうか?

去年は北海道に1回しか滑りに行ってないので、
本州ではなにを着たらいいか忘れてしまいました(^^;

Aベストアンサー

今週末は更に冷え込みが厳しくなるようです。
北海道並みと考えた方がいいかもしれません。

インナーのファーストレイヤー(1枚目)ですが、できれば綿素材のものは避けた方がいいと思います。
確かに吸汗性は高いですが、乾きが遅いため、冷えた汗(水分)にどんどん体温が奪われます。
どんなに外気が寒くても、汗をかくのはご存じかと思います。
できればポリエステルやテンセルなどの化学繊維のものがいいでしょう。

ちなみに私の場合ですが、氷点下が予想される場合は…
1,ユニクロのテンセルシャツ
2.ユニクロの長袖ヒートテックシャツ
3,ユニクロのフリース
4.ウェア
こう重ね着しています。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54226

Qテレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

今までアルペンスキーをしていましたが、
来シーズンにテレマークに転向しようと思い、
装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、
たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…)
2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で
テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと
書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで)
これは一度に二度美味しいと思ったのですが、
あまり詳しい情報を探しても見つからないので
気になっています。
日本でも発売されるのか等等
どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

Aベストアンサー

その手の話はたまに出ますね。
試乗会に行っても来期モデルとしての発表は無かったですから、まだ出ないんじゃないでしょうか。
NTN(ニューテレマークノルム)も、出る出ると言われながら未だに出ないですし。
http://www.telemarktips.com/TeleNews84.html

テレマークを下手の横好きで10年近くやってる者としては、それなら山スキーでいいんじゃん。というのが正直な気持ちです。
最近はテレビンディングでも歩行滑走モード切替がありますが、テレマークの意味無いじゃんと思ってます。

何でテレマークしたいのか、よく考えた方が良いですよ。
山を「滑りたい」のであれば、山スキーの方が絶対的に有利です。
テレマークターンをしたいならテレマークしかありませんが、今の道具ならテレマークターンなんて遊びです。アルペンポジションでも滑れるのですから。
踵が浮く不安定さを足を開くことで補うのがテレマーク姿勢ですので、T2x以上のプラブーツであればアルペンターンでも滑れます。

ファットにハードビンディングにハードブーツであれば、山スキーの方がメリット大きいんじゃないかな~とも思ってます。

まぁ、テレマークターン自体が面白いというのも事実ですが、それなら踵を固定する必要無い訳ですし。
となると、余分な機能に重さを取られるだけです。
ただでさえ、今の道具は重くて歩きにくいのに。。。

その手の話はたまに出ますね。
試乗会に行っても来期モデルとしての発表は無かったですから、まだ出ないんじゃないでしょうか。
NTN(ニューテレマークノルム)も、出る出ると言われながら未だに出ないですし。
http://www.telemarktips.com/TeleNews84.html

テレマークを下手の横好きで10年近くやってる者としては、それなら山スキーでいいんじゃん。というのが正直な気持ちです。
最近はテレビンディングでも歩行滑走モード切替がありますが、テレマークの意味無いじゃんと思ってます。

何でテレ...続きを読む

Qウェアのインナー

ちらほらOPENするスキー場も見え始めましたね。

ところで質問というか指摘して欲しいことがあります。

私はいつもウェアのインナーは、
上はサーマルロンTにTシャツを着て
下は薄地のハーフパンツのみです。
そのままサッカーできそうな格好です。

それでいつも友人に「寒くね?」と言われるのですが、
言うほど寒く感じません。
多少寒く感じるときもありますが、だいたい涼しいくらいです。
さすがに志賀高原とかに行く場合は
上にパーカーと下は長ジャージを追加しますが・・・

ちなみにスノーボードです。
ウェアもスタンダードな保温性だと思います。
場所は新潟の石打周辺が多いです。

こんな私ですが、やはりおかしいでしょうか??
そして皆さんは上下どれくらい着込んでますか??

Aベストアンサー

上は化繊のロンTに薄手のジップアップフリース
下は薄手の化繊タイツ
ウェアは中綿無いので保温性皆無です、ゴアなので雨や風は通しませんが

ネックウォーマー付けて妙高のハイシーズンずっとこの程度でした。
厚着しても滑れば暑くなるので・・・

ニセコの場合は
上をロンT1枚追加するか厚手のフリース着るか
下はタイツ2枚か薄手のフリースパンツかハーパン追加ですね

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qインナーウェアの購入

秋に結婚予定のものです。
先日衣装合わせに行ったのですが、そこでウエディングドレス用インナーウェアをすすめられました。
確かに、つけると違うかなというのはわかるのですが、セットで35000円から60000円の間とかなり高額でした。
多分それらのインナーはこれからそれほど使う頻度がないと思うので、出来れば最低限にして支出をおさえたいのです。
安く購入することは可能なのでしょうか?
また、そこではセットでカタログに載っていましたが、単品で購入することが可能でしょうか?
ブラとウエストニッパーのようなものが欲しいと思っているのです。(または同じような機能のもの)
大阪周辺で取り扱っているお店をご存知の方は教えてください。
また、衣装合わせの際にはいつも使っているブラよりも1サイズ上のものを使いました。
そのため、出来ればサイズをきちんとはかって買えるところであればうれしいです。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kei92855さんご婚約おめでとうございます。
ブライダルインナーですが、確かに高価ですよね。
私は昨年結婚しましたがその時に探したお店をご紹介します。
ただ私はホテルで購入してしまったので、製品の良し悪しはわかりません(スミマセン)。

ウイズ下着館というところで大阪でフィッテイングができるお店があります。
ブラ+ウエストニッパー+ペチコートのセットで20,475円です。
スリーインワンよりこの組み合わせがお勧めです。

参考URL:http://www.with-with.co.jp/index.html

Qスキーブーツの調整、インナーソール

先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。

対策として、かかとを上げようと考えたのですが、
すでに、インナーソールが入っています。
同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか?

また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

Aベストアンサー

 「全く同じ体験」ではありませんが、似た体験でよろしければ。

 スキーブーツの「合わない空間」に、柔らかい材質で詰め物をすると、スキー板の制御に問題が生じて危険性が増すことがありますので、そこだけご注意ください(何もしないよりはマシかも知れませんが)。

 かといって、堅い材質で詰めると、その部分が痛くなるので、いたしかゆしです。

 本来ならば買い換えを推奨するべきケースですが、「それが難しい」という条件付きですので、インナーを重ねるのであれば硬めの素材を使用することくらいしかご助言できません。
 前述のように「履いているだけで痛い」ということになりかねないので、すすんで推奨は出来ませんが、「体重をスキー板に部分的にかけてもふんわりするだけで反応が鈍く、結果、谷に突っ込む」とかいうリスクを負いたくなければ、他に方法がありません。


人気Q&Aランキング