自力でやる方法に関して過去にも同様な質問がありましたが、是非トライしてみたいので、お店でやられた方(もちろん自分でやられた方でも)、もう少し詳しく教えてください。
・シェルを履いて外部から熱を加える、でいいですか。
・温度、時間はどの程度ですか。
・冷却はどの程度必要ですか。
・バックルのきつさはどの程度ですか。
・上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
ちなみにブーツはクナイスルのセミタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仙台のショップでスキーブーツ・スノーボードブーツのチューンナップを専門にやってきました。

講習も受けてますので、一応専門家の意見としてお聞き下さい。

前にも書かれた方がおりますが、クナイスル&ライケルのサーモインナーは自宅での加工は基本的に不可能です。専用のオーブンがあり熟練したスタッフが居るお近くの店で加工する事をお勧めいたします。ほとんどのお店では1000円前後加工していると思います。

加熱温度は80~90度。時々お店で加工してもしっくりこない方がいらっしゃいますが、完全な加熱不足です。専用オーブンで十分な加熱。わたしの場合インナーの状態やグレードにもよりますが、様子を見ながら15~25分加熱します。
シェルにインナーを戻してからは、きちんとしわを伸ばしながらブーツを『正確』に履き、可能な限り動き回りながら冷めるのを待ちます。 熟練した店員さんでも1足しっかりと仕上げるには加熱時間も50~60分は必要とするはずです。

暖める⇒履く⇒冷ます⇒出来上がり のサーモインナーですが、クナイスル&ライケルのようにインナー全体を温めるタイプの物は作る人によって出来上がりが全然違いますよ。

ちなみにサロモン・ラング・ロシニョール等の内側だけ温めるタイプのサーモイーンナーは作る人で仕上がりが大きく変わりる事はありませんが専用の温風器で加工する場合でも15分以上温めることをお勧めします。

この回答への補足

> ほとんどのお店では1000円前後加工していると
持ち込みでもその程度でやって頂けるところもあるのですか(もしよろしければ、例えば仙台でしたらどこら辺でしょう。)?

ブーツは正確にはクナイスルのF-expert(02-03モデル)(Tではありません)で、熱成形なしでもいけるかな、とも思っているのですが、熱成形でかなり違いますか?

補足日時:2004/12/10 23:30
    • good
    • 3

詳しい料金まではわかりませんが、石井スポーツ。

ゼビオスポーツ。アウトドアのサンライフ。こちらの店では専用のオーブンを見たことはありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、私は現在テニス用品のショップを経営しているのですが、専用のオーブンを持っているのでよろしければ私の店でが加工することも可能です。

また、熱成形でかなり違いますか? との事ですが、くるぶし周りやかかと周りのフィット感は変わりますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/t-labo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のご回答も含めまして大変参考になりました。
ホームページも大変参考になり、個別に相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:42

No1で回答したものです。



>(1)の温度の目安はどれくらいでしょうか。

お店のスタッフがやってくれたので温度は不明です。が時間的には5~10分位暖めてました。

「型が会わなくなってきたら、また持ってきてください」ってお店の人は言ってました。何でも3~5回は作り直せるそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいお店ですね。
今回あまりの安さに思わず通販で購入しちゃったので、近くの店で持ち込みの相談については結構冷たかったです(電話ですが)。
温度計もっていったら他の人がやっているとき、計らせてくれないでしょうかね(冗談)。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:29

クナイスルでしたら、お店でやった方が絶対いいです。


シェルからインナーを抜き出して、段ボール箱にドライヤーをくっつけて加熱する方法もありますが、正直きれいに出来ません(加熱温度の問題か?)。
クナイセル(ディーラックス)の正規取り扱い店には、必ず電子レンジのような箱型の加熱装置があるはずです。購入店であれば大抵無料で、持込でも1000円前後から受け付けてくれるはずです。
>・冷却はどの程度必要ですか。
加熱したインナーが冷えて、触れても熱いと感じないぐらい、時間にして10~15分程度でしょうか。
>・バックルのきつさはどの程度ですか。
きつさは、気持ちきつめの方がいいかもしれません。
>・上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
要は、加熱を温風の代わりにお湯やサウナでやると言うことですよね?
止めてください!絶対に止めてください。
インナーが熱を吸収するのと同時に、水分も吸収してしまいます。インナーのへたりが激しくなるうえ、上手く型が取れませんし、最悪収縮してサイズが変わってしまいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分は禁物なのですね。
近くの店(地方です)数件問い合わせたら5000円なんですよね。
工業試験場等の恒温槽は300円/hr程度で借りられるようなので、温度条件さえわかれば安くできそうなんですがねー。
雪もまだなんで、もうちょっと考えます。
でもありがとうございました。あぶなくブーツをつぶすとこでした。

お礼日時:2004/12/10 12:22

こんばんは。


今年は暖かいのでいつになったらスキーができるんですかね~?

>シェルを履いて外部から熱を加える、でいいですか。

熱成型の場合は、インナーのみ、でかいドライヤーみたいなもので温め、それをシェルに入れ、しばらく履いて足型を取ります。

>冷却はどの程度必要ですか。
冷めればすぐOKでしたよ。(5~10分)

>バックルのきつさはどの程度ですか。
私はインナーのへたりも考え、薄い靴下で足型を取ったのですが、初年度は一番ゆるくてOKでした。

>上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
これはすみませんが、質問の意味がわからないので、もっと詳しい説明をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
勘違いしておりました。インナーのみ加熱なのですね。
そうしますと、以下の手順でよろしいでしょうか。
(1)インナーのみを加熱する(足はいれない)
(2)インナーをシェルにいれる(室温雰囲気で)
(3)足をいれて5-10分放置(室温雰囲気で)。バックルはお好みで。
(4)冷めれば(5-10分後)終了。

(1)の温度の目安はどれくらいでしょうか。

補足日時:2004/12/09 20:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクナイスルSUPERFLYを販売してる店

奈良県近郊でクナイスルSUPERFLYの02-03モデルを販売している
若しくは、しそうな店があれば教えてください。

Aベストアンサー

しそうな店は、
奈良市内、新大宮近くのSPRIT1
24号線沿いスポーツミツハシでしょうか
近所に行ったらみてきます。

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Qスキーゴーグル Smithでクリップバックル付は?

スキー用のゴーグルの購入を考えています。

現在使用中の物(Rhea モデルは不明)は、
デザインや見え方やフィット感もよく気に入っているのですが、
クリップバックルがついていないため
脱着の際、ニット帽に付着した雪がゴーグル内側に入ってきたりするため
クリップバックル付きの物に買い替えを検討してます。

検討中のモデルは、SmithのScope・Sentry・Stanceあたりです。
楽天やAmazonでいろいろな店舗の商品説明を見たのですが、
店舗により「クリップバックル付き」と書いているところと
「付いていない」と書いているところがあり、「???」状態です。

上記3モデルが、クリップバックル付きかそうでないかをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

また、上記の物と同レベルの性能をもち、なおかつクリップバックル付きの
おすすめの物があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今期モデルはジュニア用以外はバックル付きのようですが。
http://www.smithjapan.co.jp/products/snowgoggles

海外メーカーのモデルは日本人の顔に合わない場合があるので注意してください。
オークリーは「アジアフィット」を出していますが、通販の並行モデルだと欧米人向けモデルの可能性があります。
レアは日本の、それも女性向けのブランドのようですから、それがちょうどいい人にスミスが合うかは・・・?
同じメーカーにしておいたほうが、無難とは思います。

Q自力でブーツを熱整形するには?

HEADの720ブーツを持っています。
このブーツは一応、熱整形可能なインナーになっています。
本来であれば、専用の機械を使用して整形するみたいなのですが、このインナーを自力で熱整形することは可能ですか?
ドライヤーしか思いつきません。。。

Aベストアンサー

HEADの720なら、ドライヤーで可能なはずです。ショップでもドライヤーを大きくしたようなのでやります。
ただ、ドライヤーだと熱ムラが起こり易く、サーモフィットの部分の膨張が上手く行きにくく、結果としてインナーのタレが早まって寿命が短くなってしまいます。
皆さんの言うように、専門店で成形してもらうか、成形せずに履きつつけてじっくり足に馴染ませていくほうがいいと思います。

Qスキー補助具(トライスキー)を外すタイミングは?

先々週、うちの4歳6ヶ月の子どもにスキーデビューさせました。
以前より、スキー教室のインストラクターが「トライスキー」という
スキーの先端に取り付け、板が交差したり、広がりすぎずボーゲンが
簡単にできる用具を使っているのを見て、今回のスキーデビューの際に
使用しました。おかげで、半日でそこそこ楽しく滑れるようになりました。
 しかし最後の方で、トライスキーを外してみるとやはり板が交差して
うまく滑れないようです。

 今週末も一緒にスキーに行く予定ですが、トライスキーを取り外す
タイミングはどうしたらよいでしょうか?
 ・トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる?
 ・左右へのターンが思い通りできる様になるまでは装着しておく?
 ・今週末は(2回目のスキー)トライスキーをはめたり外したりしながら、自分で滑れるように、猛特訓?

 幼児にトライスキー使ったことの有る方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

smile_Joyさん、今晩は。
参照URLでは、
「練習ゲレンデを安定して滑れるようになるまで使用する」
らしいですね。
「トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる」
のに賛成です。
私の経験では、ある程度滑れれば、次はコーチベルト(100均製で代用可)が絶大な威力を発揮します。
ただし親にかなりの技量と体力を要し、また短い板を要求します。
スピード感の養いや斜面への恐怖感がなくなります。
ご検討ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skis/tryski2.htm#try_when


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報