自力でやる方法に関して過去にも同様な質問がありましたが、是非トライしてみたいので、お店でやられた方(もちろん自分でやられた方でも)、もう少し詳しく教えてください。
・シェルを履いて外部から熱を加える、でいいですか。
・温度、時間はどの程度ですか。
・冷却はどの程度必要ですか。
・バックルのきつさはどの程度ですか。
・上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
ちなみにブーツはクナイスルのセミタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仙台のショップでスキーブーツ・スノーボードブーツのチューンナップを専門にやってきました。

講習も受けてますので、一応専門家の意見としてお聞き下さい。

前にも書かれた方がおりますが、クナイスル&ライケルのサーモインナーは自宅での加工は基本的に不可能です。専用のオーブンがあり熟練したスタッフが居るお近くの店で加工する事をお勧めいたします。ほとんどのお店では1000円前後加工していると思います。

加熱温度は80~90度。時々お店で加工してもしっくりこない方がいらっしゃいますが、完全な加熱不足です。専用オーブンで十分な加熱。わたしの場合インナーの状態やグレードにもよりますが、様子を見ながら15~25分加熱します。
シェルにインナーを戻してからは、きちんとしわを伸ばしながらブーツを『正確』に履き、可能な限り動き回りながら冷めるのを待ちます。 熟練した店員さんでも1足しっかりと仕上げるには加熱時間も50~60分は必要とするはずです。

暖める⇒履く⇒冷ます⇒出来上がり のサーモインナーですが、クナイスル&ライケルのようにインナー全体を温めるタイプの物は作る人によって出来上がりが全然違いますよ。

ちなみにサロモン・ラング・ロシニョール等の内側だけ温めるタイプのサーモイーンナーは作る人で仕上がりが大きく変わりる事はありませんが専用の温風器で加工する場合でも15分以上温めることをお勧めします。

この回答への補足

> ほとんどのお店では1000円前後加工していると
持ち込みでもその程度でやって頂けるところもあるのですか(もしよろしければ、例えば仙台でしたらどこら辺でしょう。)?

ブーツは正確にはクナイスルのF-expert(02-03モデル)(Tではありません)で、熱成形なしでもいけるかな、とも思っているのですが、熱成形でかなり違いますか?

補足日時:2004/12/10 23:30
    • good
    • 3

詳しい料金まではわかりませんが、石井スポーツ。

ゼビオスポーツ。アウトドアのサンライフ。こちらの店では専用のオーブンを見たことはありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、私は現在テニス用品のショップを経営しているのですが、専用のオーブンを持っているのでよろしければ私の店でが加工することも可能です。

また、熱成形でかなり違いますか? との事ですが、くるぶし周りやかかと周りのフィット感は変わりますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/t-labo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のご回答も含めまして大変参考になりました。
ホームページも大変参考になり、個別に相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:42

No1で回答したものです。



>(1)の温度の目安はどれくらいでしょうか。

お店のスタッフがやってくれたので温度は不明です。が時間的には5~10分位暖めてました。

「型が会わなくなってきたら、また持ってきてください」ってお店の人は言ってました。何でも3~5回は作り直せるそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいお店ですね。
今回あまりの安さに思わず通販で購入しちゃったので、近くの店で持ち込みの相談については結構冷たかったです(電話ですが)。
温度計もっていったら他の人がやっているとき、計らせてくれないでしょうかね(冗談)。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:29

クナイスルでしたら、お店でやった方が絶対いいです。


シェルからインナーを抜き出して、段ボール箱にドライヤーをくっつけて加熱する方法もありますが、正直きれいに出来ません(加熱温度の問題か?)。
クナイセル(ディーラックス)の正規取り扱い店には、必ず電子レンジのような箱型の加熱装置があるはずです。購入店であれば大抵無料で、持込でも1000円前後から受け付けてくれるはずです。
>・冷却はどの程度必要ですか。
加熱したインナーが冷えて、触れても熱いと感じないぐらい、時間にして10~15分程度でしょうか。
>・バックルのきつさはどの程度ですか。
きつさは、気持ちきつめの方がいいかもしれません。
>・上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
要は、加熱を温風の代わりにお湯やサウナでやると言うことですよね?
止めてください!絶対に止めてください。
インナーが熱を吸収するのと同時に、水分も吸収してしまいます。インナーのへたりが激しくなるうえ、上手く型が取れませんし、最悪収縮してサイズが変わってしまいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分は禁物なのですね。
近くの店(地方です)数件問い合わせたら5000円なんですよね。
工業試験場等の恒温槽は300円/hr程度で借りられるようなので、温度条件さえわかれば安くできそうなんですがねー。
雪もまだなんで、もうちょっと考えます。
でもありがとうございました。あぶなくブーツをつぶすとこでした。

お礼日時:2004/12/10 12:22

こんばんは。


今年は暖かいのでいつになったらスキーができるんですかね~?

>シェルを履いて外部から熱を加える、でいいですか。

熱成型の場合は、インナーのみ、でかいドライヤーみたいなもので温め、それをシェルに入れ、しばらく履いて足型を取ります。

>冷却はどの程度必要ですか。
冷めればすぐOKでしたよ。(5~10分)

>バックルのきつさはどの程度ですか。
私はインナーのへたりも考え、薄い靴下で足型を取ったのですが、初年度は一番ゆるくてOKでした。

>上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
これはすみませんが、質問の意味がわからないので、もっと詳しい説明をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
勘違いしておりました。インナーのみ加熱なのですね。
そうしますと、以下の手順でよろしいでしょうか。
(1)インナーのみを加熱する(足はいれない)
(2)インナーをシェルにいれる(室温雰囲気で)
(3)足をいれて5-10分放置(室温雰囲気で)。バックルはお好みで。
(4)冷めれば(5-10分後)終了。

(1)の温度の目安はどれくらいでしょうか。

補足日時:2004/12/09 20:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳11ヶ月の子供が2度目の突発性発疹にかかり熱も完全に下がり発疹が完全になくなり2日目なのですが、

1歳11ヶ月の子供が2度目の突発性発疹にかかり熱も完全に下がり発疹が完全になくなり2日目なのですが、普段よりも機嫌が悪いだけではなくかなりの頻度で寝ています、、、1度目は機嫌はかなり悪く大変でしたがこんなに寝ていなかったので心配になってきました。突発性発疹後このような経験された方いらっしゃいますでしょうか?それとも今すぐ病院へ連れて行くべきでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱がなくてご飯食べてしっかり水分とれるなら大丈夫だと思いますよ、赤ちゃんも体調によって疲れたら寝ます。
もし、下痢や、また発熱、水分がとれないなどの症状が出たら病院に連れて行った方がいいです。脱水症状を気をつけて!!

QクナイスルSUPERFLYを販売してる店

奈良県近郊でクナイスルSUPERFLYの02-03モデルを販売している
若しくは、しそうな店があれば教えてください。

Aベストアンサー

しそうな店は、
奈良市内、新大宮近くのSPRIT1
24号線沿いスポーツミツハシでしょうか
近所に行ったらみてきます。

Q子供の熱 突発性発疹?

3日まえから2歳の子が熱を出してます。

日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。

病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。

昨日お昼はまた37度台。

そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした!
救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・

そして今日病院に11時頃に予約入れてます。

ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。

38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。

突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。

お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか?

もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。

子供の症状は

咳はほとんどなし

鼻水なし

昨日は下痢気味

いつも通り家で遊ぶ

わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

3日まえから2歳の子が熱を出してます。

日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。

病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。

昨日お昼はまた37度台。

そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした!
救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・

そして今日病院に11時頃に予約入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供は双子ですが突発性発疹は生後4カ月でなりましたが
元気でもなく泣いていましたね。ぐずぐずと。

で、今3歳前ですが、風邪でもなんでも熱があってもだいたい元気なんです。
子供って病気にもよるんでしょうが、39度あっても元気な時は元気ですよ

風邪の症状がないとどうしても突発の可能性は捨てきれませんね^^

しかし熱があって他に症状がなくて元気であれば大丈夫かなぁ・・・っと。

下痢はどうしても熱が出るとすることはありますが、下痢にもいろいろあるでしょう
ただの軟便なら問題ないと思います。

オシッコのような下痢ならばちょっと病院でうんち見てもらった方がいいですが。

小さい子とにかく全く何もないのに高熱が出たりします。

昨日元気だったのに、突然40度の熱が出て翌日には平熱になっていたり・・・。
それから症状もなくあれはなんだったのだろうとかたびたびありましたよ。

熱が出てから風邪の症状が出ることもありました。

先日は突然夜に40度の熱が出ました。風邪の症状はなかったのに。
熱はすぐ下がりましたがそれから徐々に風邪の症状が。

症状が出てから熱がほとんどかと思ってましたが違いましたね。

結局は熱は白血球が多くなる為に出るので症状関係なくウィルスや細菌が体の中で増えると
白血球が頑張って熱が出るんで。

お熱も立て続けにずっと出るんじゃなくて下がったり上がったりならまだ大丈夫かな。

突発はうちの子は顔も悲惨な顔になりましたよ。

お腹から数える喉のぽつぽつが出て次の日には顔がひどい状態になりました。
熱は最初の1日だけでした。
元気というよりも熱が出てる間も下がってからもずっとしんどうそうにぐずぐず言ってましたね。
まあ4か月でしたから。

とにかく2歳3歳のお熱は元気なことが多かったです。

うちの子供は双子ですが突発性発疹は生後4カ月でなりましたが
元気でもなく泣いていましたね。ぐずぐずと。

で、今3歳前ですが、風邪でもなんでも熱があってもだいたい元気なんです。
子供って病気にもよるんでしょうが、39度あっても元気な時は元気ですよ

風邪の症状がないとどうしても突発の可能性は捨てきれませんね^^

しかし熱があって他に症状がなくて元気であれば大丈夫かなぁ・・・っと。

下痢はどうしても熱が出るとすることはありますが、下痢にもいろいろあるでしょう
ただの軟便なら問題ないと...続きを読む

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Q子供に蚊に刺されたような発疹が数か所できています、熱はないです

10歳の子供ですが、3日前からほっぺに蚊に刺されたような真中に小さなぷつんと刺した後のようなものがある発疹が1つ出来ていました。(1cm弱の大きさ)痒くはないとのことで気にせずにいたのですが、次の日に顎に同じものが出来ていました。それは痒いと言っていまいたが、すぐにかゆみは治まったようです。その後1日ごとに1つ発疹が増えています。(今度は体に)熱もなく元気なのですが、今日になって上の13歳の子供の顔に2つ発疹らしきものが出来ていました。同じような感じのものです。痒みはあったらしいのですが、すぐに治まったようです。(2人とも水疱瘡は既にかかっております)連休で病院に行けず、明日にでも受診しようかとは思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しでも聞いておきたくて質問させて頂きました。やはり小児科で受診する方がいいのか、皮膚科がいいのかも迷います。何か参考になるご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

虫さされ…なのかもしれませんね…?
今でも蚊のような虫は飛んでいますし…。

ってこれは勝手な想像なのでなんの参考にもなりませんので(^_^;)

皮膚に出来たものは皮膚科です。
小児科では確かな事はわかりません。
ちなみに水ぼうそうも皮膚科です。
じんましんも皮膚科です。

内科系から来ているものでも、皮膚に現れるのは皮膚科が専門だそうです。

Qスキーゴーグル Smithでクリップバックル付は?

スキー用のゴーグルの購入を考えています。

現在使用中の物(Rhea モデルは不明)は、
デザインや見え方やフィット感もよく気に入っているのですが、
クリップバックルがついていないため
脱着の際、ニット帽に付着した雪がゴーグル内側に入ってきたりするため
クリップバックル付きの物に買い替えを検討してます。

検討中のモデルは、SmithのScope・Sentry・Stanceあたりです。
楽天やAmazonでいろいろな店舗の商品説明を見たのですが、
店舗により「クリップバックル付き」と書いているところと
「付いていない」と書いているところがあり、「???」状態です。

上記3モデルが、クリップバックル付きかそうでないかをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

また、上記の物と同レベルの性能をもち、なおかつクリップバックル付きの
おすすめの物があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今期モデルはジュニア用以外はバックル付きのようですが。
http://www.smithjapan.co.jp/products/snowgoggles

海外メーカーのモデルは日本人の顔に合わない場合があるので注意してください。
オークリーは「アジアフィット」を出していますが、通販の並行モデルだと欧米人向けモデルの可能性があります。
レアは日本の、それも女性向けのブランドのようですから、それがちょうどいい人にスミスが合うかは・・・?
同じメーカーにしておいたほうが、無難とは思います。

Q子供(6歳)の熱(4日目)

子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。

翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、
陰性でした。
嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。

13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。

14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。
先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。

今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。
(昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした)

そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。
機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。
若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。

熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか?
はっきり病名が分からないので心配です。

子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。

翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、
陰性でした。
嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。

13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。

14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。
先生は検査結果の数値を...続きを読む

Aベストアンサー

知人の子供は、突発性発疹を3回ほど診断されてびっくりしたことがあります。
一度だけっていう病気ではないみたいですよ。

あと、背中を触ったときに湿っていますか?
乾燥してカサカサしているときは水分不足だそうです。

うちの子は、水分不足で熱がぶり返して点滴を打ったことがあります。

その後、OS-1やポカリスエットを一日に2本飲んでくださいといわれました。
徐々に、苦しそうな様子から回復していきました。

Q自力でブーツを熱整形するには?

HEADの720ブーツを持っています。
このブーツは一応、熱整形可能なインナーになっています。
本来であれば、専用の機械を使用して整形するみたいなのですが、このインナーを自力で熱整形することは可能ですか?
ドライヤーしか思いつきません。。。

Aベストアンサー

HEADの720なら、ドライヤーで可能なはずです。ショップでもドライヤーを大きくしたようなのでやります。
ただ、ドライヤーだと熱ムラが起こり易く、サーモフィットの部分の膨張が上手く行きにくく、結果としてインナーのタレが早まって寿命が短くなってしまいます。
皆さんの言うように、専門店で成形してもらうか、成形せずに履きつつけてじっくり足に馴染ませていくほうがいいと思います。

Q1歳の子供の熱が下がらない・・・

5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。

『1日目』
夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。

『2日目』
朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。
次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。

『3日目』
朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。

『4日目』
朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。

『5日目』今日
昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。

最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。
現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。
熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。

何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか?
やはり突発性発疹なのでしょうか?

5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。

『1日目』
夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。

『2日目』
朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。
次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。

『3日目』
朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。

『4日目』
朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで3...続きを読む

Aベストアンサー

小さな子供が一週間位 熱が上がったり下がったりすることはよくあります。
病院も受診されているとのことなのであまり心配はないとはおもいますが目の前でみている親御さんとしては心配ですよね。

現在までの熱がさがったのは薬の解熱剤の影響とかはありませんか?粉薬に解熱成分が含まれている場合もありますし、いちどひきつけを起こすと頓服として処方されている場合も多いのではないでしょうか?

お子様の全身状態はいいのですよね? 熱があっても元気に食欲があり動けていればあまり心配はないと思います。

受診された病院は小児科ですよね? 発疹もなくままに突発性発疹と診断されたのはやや不思議な気がしますが質問者様がきづかなかっただけでその特徴がでていたのかもしれません。

熱の上がり下がりや便の状態、食欲、などを書き留めて(熱は折れ線グラフにしておくとわかりやすいです)もしこのままつづくようでしたら再度受診されるといいと思いますしどうしても不安が残るのであれば血液検査などもしてもらえばいいと思います。

ただこの時期は病院に行くたびに他の風邪をもらいまた熱がでる・・という悪循環におちいっている場合もありますが・・。

とにかくお子様の全身状態に気をつけてあげてくださいね。
元気に過ごしているようならばあまり心配はいらないとおもいますが・・・

早く治るといいですね・・

小さな子供が一週間位 熱が上がったり下がったりすることはよくあります。
病院も受診されているとのことなのであまり心配はないとはおもいますが目の前でみている親御さんとしては心配ですよね。

現在までの熱がさがったのは薬の解熱剤の影響とかはありませんか?粉薬に解熱成分が含まれている場合もありますし、いちどひきつけを起こすと頓服として処方されている場合も多いのではないでしょうか?

お子様の全身状態はいいのですよね? 熱があっても元気に食欲があり動けていればあまり心配はないと思いま...続きを読む

Qスキー補助具(トライスキー)を外すタイミングは?

先々週、うちの4歳6ヶ月の子どもにスキーデビューさせました。
以前より、スキー教室のインストラクターが「トライスキー」という
スキーの先端に取り付け、板が交差したり、広がりすぎずボーゲンが
簡単にできる用具を使っているのを見て、今回のスキーデビューの際に
使用しました。おかげで、半日でそこそこ楽しく滑れるようになりました。
 しかし最後の方で、トライスキーを外してみるとやはり板が交差して
うまく滑れないようです。

 今週末も一緒にスキーに行く予定ですが、トライスキーを取り外す
タイミングはどうしたらよいでしょうか?
 ・トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる?
 ・左右へのターンが思い通りできる様になるまでは装着しておく?
 ・今週末は(2回目のスキー)トライスキーをはめたり外したりしながら、自分で滑れるように、猛特訓?

 幼児にトライスキー使ったことの有る方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

smile_Joyさん、今晩は。
参照URLでは、
「練習ゲレンデを安定して滑れるようになるまで使用する」
らしいですね。
「トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる」
のに賛成です。
私の経験では、ある程度滑れれば、次はコーチベルト(100均製で代用可)が絶大な威力を発揮します。
ただし親にかなりの技量と体力を要し、また短い板を要求します。
スピード感の養いや斜面への恐怖感がなくなります。
ご検討ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skis/tryski2.htm#try_when


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング